プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕の知り合いの事なんですが
半年前にキレて車で人を轢いてしまったそうで
少年院に入ってしまったらしいんですけど
その時に警察に買って半年の車を没収された
らしいんですけど
現在少年院も出て更生してるんですが
車がまだ返って来ない状態らしいです
免許はあと一年半経たないと取れないらしいんですけど警察から車を取り返せるのか
誰か教えて貰えたら幸いです!

名義は本人のものらしいです!
車はレクサスの1800万円一括で買ったものだそうで
返ってくるなら貰えるので誰かお願いします^_^

ps.轢き殺しかけた人は生きてます

A 回答 (8件)

名義人が警察に問い合わせれば解決します。

    • good
    • 1

今回は、警察は単なる、財産価値としての車としては、捉えていないと、思うよ~



ま~^、あれだな~~

今回の車は、殺人未遂?? 傷害事件??の凶器として、証拠品の扱いだと思うよ。

凶器であれば、重要な証拠品なんだから、返さないと思うよ。



結論、

事件に使用する場合は、自分の車を使うな。

差し押さえされても良いように、レンタカー? 等を?

ワカリマシタカ?? ~(σ≧▽≦)σ ♪♪
    • good
    • 0

ここで質問するよりも警察に聞いた方が早いかと思いますが。




一括で買ったと言っても未成年だし、本人が払った訳では無いですよね。
個人的にはキレて人を車で轢くような人には一生車を運転して欲しく無いです。
    • good
    • 5

「没収」された物なら、返って来ないです。



刑法
| (没収)
| 第19条
|  次に掲げる物は、没収することができる。
| 一 犯罪行為を組成した物
| 二 犯罪行為の用に供し、又は供しようとした物

没収 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%A1%E5%8F%8E

| 没収(ぼっしゅう)とは、犯罪に関係のある物の所有権を国に移し、国庫に帰属させる刑罰である。


> 半年前にキレて車で人を轢いてしまったそうで

殺人未遂した時の包丁みたいな扱いでは。
    • good
    • 2

警察に聞けばいいでしょう。


警察の人間が勝手に自分の車のように乗りまわしているかもしれないし。
    • good
    • 0

証拠品の管理は検察の管轄なので、警察に聞いても分からないと思います。



実は保護者が処分済みなんてことは無いですよね。
    • good
    • 0

通常、当該事件が終わったら所有者に還付します。

この犯人が所有権を放棄していれば競売に掛けられるでしょう。放棄なしであれば、塀の中にいる間に保護者に還付するか、釈放後、本人に還付です。
    • good
    • 0

直接押収されてる警察署に行くか電話してみたらどうですか⁉何らかの対応はしてくれると思います❗持ち主本人が書いた○○に渡してください

、年月日、氏名、捺印した委任状でも有ればもしかした返して貰えるかもしれません❗その事も踏まえて警察署に問い合わせてみてください❗
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています