アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は24歳で年収350万円, 実家通勤のため学生時代の貯金と合わせて400万円ほどあります.
元々車の運転が好きなのと, 近いうち(1年後)に転勤となるため

この貯金を元手に以前から欲しいと思っていたステーションワゴン (本体価格と保障込の総額約410万円)を即金で買おうと思っているのですが, 世間一般では身の丈にあった車は年収の半分と聞いたことがあります. ただその場合, 自分の身の丈にあった車の価格は175万円で軽自動車すら怪しくなります.

ここで質問なのですが,
即金であっても年収より高い車を買う事はその後の維持費などを考えると無謀なのでしょうか?
それとも年収の半分程度の車にした方がいいのでしょうか?

車を所有している方, アドバイスお願いします.

書き忘れましたが, 欲しい車というのは
Peugeot 308 SW Allure BlueHDi (P5型)というフランス製ステーションワゴンです.

A 回答 (21件中1~10件)

>世間一般では身の丈にあった車は年収の半分と聞いたことがあります


ゴメン、それ初耳だ。
「世間一般」の風評を大切にするならPEUGEOTなど選択肢に入れないし。
自分は還暦過ぎ、もうリタイヤしているので今の収入は質問者より少ない。
だが今の希望はランクル300のフルオプでの購入。
(今はマンション住まいのため近々戸建て住宅に越す予定)
非課税世帯で初夏頃にまた政府より3万円のお小遣い(笑)をもらえる身。
要は自転車操業にならなければ、生活が破綻しなければいいでしょ。
年寄りはそれまで貯めた、または現在運用している資産があるわけで無職無収入でも何ら問題ない。
質問者の場合も一括現金で買えて、その後に破綻しなければいいでしょ。
問題があるとしたら、
「そのクルマ、いくらしたの?
若いのに世間一般的じゃないよ、非常識だよね」
とか言う世間一般的な人間が周囲に居ることでは?
    • good
    • 0

これまで貯めたお金で物を買うのは良いとは思います。

ただし、注意しなくてはならないことがあります。

・生活必需品となる道具は使えば必ず壊れますが、壊れたときに代わりの道具を調達できるかどうか(買い替え時に買い替えるお金があるか)
・輸入車は国産車と比べて何もかもがかなり高額になりますが、それを維持できるだけの収入があるか

趣味として持つ分には貯金を全部はたいても良いとは思いますが、趣味と実益を兼ねるとなると若干話は変わってきます。たとえば維持が困難になったからと手放すことになったとしても、その代わりの車を新たに買わないといけなくなるからです。いわゆる「親ローン」のあてがあるなら、それをあてにするというのもアリと言えばアリです(「いい大人が」という意見もありますが、背に腹は代えられぬ)。

良く言われる「身の丈に合った」という言葉は、それが常に使える状態であり続けられるかどうかという切実な事情を説いているとも言えます。「年収の半分」はある意味目安と言われていますが、年収の少ない人にとってはその目安を当てはめにくいため、より厳密に収支を計算した上で検討されるのが良いと思います。
    • good
    • 2

即金じゃなくローンにした方が良いと思うよ。

何故ならローンの方がある程度自分の思い通りにオプションつけても月の支払はそんなに変わらないので、長く乗るつもりなら後悔しない仕様にしやすいと思いますので。
    • good
    • 0

欲しいものが躊躇なく買えるのは独身のうちだけです。

転勤先で駐車場やら維持費が厳しくなれば売れば良いのだ、くらいに気楽に買えば良いと思います。若いうちだけですよ。欲しいものがあるって良い事です。
歳をとると自分の健康問題ばかりで悲しいかな物欲も無くなります。
世間一般など気にしないであなたの人生をエンジョイして下さい。
    • good
    • 1

車の所有は、迷ったら辞めておいたほうが良いです。


想像以上に金食い虫であるだけでなく、一旦持つと利便性に辞められなくなります。

その上で、個人の趣味として持つという選択肢を取るのであれば、止めません。
    • good
    • 3

好きなの買えば良いんですよ。


自分の金だ。

維持が無理だと思ったら手放せ。
    • good
    • 1

ご両親が裕福層で何かあったらケツ持ちしてくれるなら何も問題ないかと。

同じ年代でウルスに乗ってる女子も居るぐらいですし無問題。
「年収350万円の人間が総額400万円の車」の回答画像16
    • good
    • 0

車は、凡そ年月と共に金銭価値は下がるもの。


付加価値や古物でも人気のあるものでないと上がらない。
    • good
    • 0

なかなか渋い選択ですねw(褒めてるつもり



若さで買っちゃうというのも間違えた選択ではないと思いますが、私がアドバイスするとしたら、やはり1~2年は安いクルマでも買って乗ってみてから決めたほうが良いでしょうね。
一番大きいのは、今の憧れというのがクルマを運転してもいないで考えた憧れなことです。実際にクルマを持って乗り出したら、色々な使い方をすると思います。それは人によって本当にそれぞれで、それでようやく自分に合っているクルマというのが分かるものなのです。

維持費は、まぁなんとかなるものですw
    • good
    • 0

高い車でも良いですが燃費、タイヤ代、税金、車検代を考えてください



なので400万のハイブリッドカーならアリだと思います。

ガソリン車とか、スポーティカーだとガソリン代やタイヤ代がとんでとなくなるのでキツいです。

プリウスPHVなら良いかもしれません

新型プリウスはタイヤが高いのでややキツいです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!