アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の母親の困りごとです。一人暮らしの老母親の駐車場に、姉の子供(孫)が車を購入し停めています。老母親は署名捺印はしていません。姉と孫に退去を申し出ても、全く無視しています。
それどころか、自分の家の他の車をも取り替えて駐車する次第です。母親も警察に届けてでも退去させたいと腹を決めました。被害届は出せますでしょうか。
勝手に書面を作り警察に提出して許可を取ったようです。契約書も何も手元にないので、孫か姉か誰の名義すら分かりません。また、賃料を請求しても、全く返答しません。警察は被害届として取り扱ってくれるのでしょうか。年老いた母親が、大変困っています。

A 回答 (7件)

>母親も警察に届けてでも退去させたいと腹を決めました。

ならこんなところで相談せずに警察に出向く方が話は早いよ。

ただ勝手に駐車しているだけなら、違法行為ではあるけれども民事になるので警察がどうこう出来る事では無いです。出来るとしても車の所有者に注意するくらいで、強制的に移動させることは出来ません。
つまり民事訴訟で退去と損害賠償を請求することになります。

ですが、車庫証明を取得する為に「保管場所使用承諾証明書」を偽造しているなら、警察として対応が可能だと思います。
ある意味では車庫飛ばしになると思うので、そうなれば罰則規定もあります。

兎に角、警察に行くのが一番良い。
    • 0

身内の揉め事なので警察は手出しできないと思いますよ。

なにかできることがあるかは弁護士に相談じゃないですかね。
    • 0

駐車場のオーナーさんにその旨を伝えればいいのでは無いですか。

そもそも警察に駐車場の事で逮捕させたいほど嫌っているのでしたら
そもそも縁を切ったほうがいいのではないですか。
    • 0

先ずは弁護士に相談して下さい。

• 0

身内(娘)と考えるから複雑にお思いなのでしょうけど

これが赤の他人の仕業だったらどうでしょう?
その駐車場は駐車場契約が必要ということは一般に賃料を取る契約となるものかと思います。
そこに契約していない人間が使っているなら普通に手続きできるはずですが。
    • 0

不法占拠にあたるでしょう。

不法占拠は不動産侵奪罪という刑法違反ではあるのですが、しかし警察は民事として扱い、取り合ってくれないことがほとんどです。

以下のサイトでも解説されていますが、弁護士に依頼して強制執行を目指すのが妥当ではないでしょうか。

https://kusatsu.vbest.jp/columns/general_civil/g …
    • 0

むしろ、私文書偽造のほうが罪が重いので、その線で警察に被害届をだしましょう。

そういうバカは懲らしめなくては!
    • 0