アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

盗難届、警察はどこまで捜査する?

スポーツジムで新品のシューズを盗まれてしまいました。館内には防犯カメラがついていますが、警察からの要請がないかぎり防犯カメラの映像は見せられないといわれました。

警察に盗難届を出した場合、警察は書類に記載するだけなのでしょうか。それとも現場に行って防犯カメラのチェックなど捜査してくれるのでしょうか。

盗まれたシューズは安いものなので返ってこなくてもいいのですが、盗んだやつがシューズくらい盗んでも大丈夫と思ってると思うととてもシャクなので、犯人をつかまえてやりたいです。

A 回答 (5件)

警察がどこまで動くかは、「盗まれた金額」と「被害件数」で変わります。



例えば、2000円のシューズ一足だけの被害なら防犯カメラのチェックすらするかどうか怪しいです。
しかし何万円もする高額シューズだったり、店内で何件も被害が発生しているのなら悪質な事例ですから防犯カメラのチェックだけではなく聞き込み調査までしてくれたりします。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

たかだか5千円ほどのシューズですが、だめもとで被害届をだしたところ受理していただき、
防犯カメラもチェックしていただけることになりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/13 09:53

大抵の施設には「私有地内で事件・事故があっても責任は取りません」と書かれていると思います。


もしそれがなかったのならば、店側に対して「盗難があった」と言う事実と「警察に届け出た」と言う証拠を提示すれば、ある程度内部調査くらいはするかも知れません。

が、取り付けられているカメラがダミーである可能性もあります。
それをあなたに伝えるわけにはいきません。ですので、通常店側の対応としては「責任は持てないって言ったでしょ」と言って終わります。
更に、あなたが嘘をついている可能性や、事実と異なる発言をしている事も考えられます。(実は隣のロッカーに靴を入れていた、ですとか)
ダミーカメラ+嘘や誤認の可能性=店側は動かない、と言うわけです。

警察に限って言えば、みなさんの言うように受理して終了です。調査はしません。
(例えば車の当て逃げ等も調査はされません。任意保険に入っていなければ泣き寝入りです)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

たかだか5千円ほどのシューズですが、だめもとで被害届をだしたところ受理していただき、
防犯カメラもチェックしていただけることになりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/13 09:53

はじめまして、よろしくお願い致します。



警察は、被害届けを受理して終わりです。

警察が犯人を捜すほど暇ではありません。

経験者より。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

たかだか5千円ほどのシューズですが、だめもとで被害届をだしたところ受理していただき、
防犯カメラもチェックしていただけることになりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/13 09:52

書類受理するだけで なにも捜査しないでしょう。



ジムでの盗難多いですよ。自己防衛するしかないと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

たかだか5千円ほどのシューズですが、だめもとで被害届をだしたところ受理していただき、
防犯カメラもチェックしていただけることになりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/13 09:52

防犯カメラの映像は、見れないでしょう。

私は、銀行のカードを悪用されました。
みれませんでした。書類に記載するだけでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

たかだか5千円ほどのシューズですが、だめもとで被害届をだしたところ受理していただき、
防犯カメラもチェックしていただけることになりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/13 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A