アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟に蹴られても、罵られても、警察は何もできない?DV?

弟に蹴られても、罵られても、警察は何もできないと
たった今警察官に言われました。
身内のことだから何もできない、
ただ、弟に暴力をふるうのは良くないといいきかせること
【しか】できないと言われました。

暴行罪や傷害罪は身内の犯罪で免除される犯罪にあたらないはず。
なのに、警察はどうしてこういうふうに言うのか。

弟は野放しで、好き勝手にできるんだと
ハンを押されたみたいで、ぞっとしました。

弟は少しのことで完全にキレます。
そのたび暴力的になります。
本当に警察は何もできないのですか。

また、私の部屋を通るたびに、
キモイキモイと連発して通り過ぎます。
それに、家の物も蹴ったりして、壊したり傷をつけたりします。
殺すぞと連呼しながら、蹴られたこともあります。
こういった行動にもなんの音沙汰もないのでしょうか。

「実際に起こったこと」
(1)私の身体に傷をつける
(2)物を壊す、傷をつける
(3)罵る

いざというとき、私にどういった防御方法があるのか知っておきたいです。


アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (8件)

お辛いですよね。

私も同じ境遇です。負けないで!!
まず、彼が罵り始めたら録音しましょう。今は携帯でもできますでしょう?(メモも取っておきましょう)
叩かれたり、蹴られたりしたら、救急車を呼びましょう。
少し位大げさに痛がってでも、病院に行くのです。
救急隊員は必ず「警察に通報します」と云いますから、迷わず通報してもらいましょう。
そして、検査の結果を診断書にしてもらいましょう。どんなに些細な怪我でもです。
「会社に提出しないと休めない」とか理由を付ければ書いてくれます。
その頃には警察が来て、事実確認をし(あなたが誰に暴行を受けたか・被害届を出すかどうか)、
そして、弟さんは警察に連れて行かれ事情聴収されます。
たとえ、その時は厳重注意で済んでも2度目は再犯になります。
精神的にもお辛いでしょうから、心療内科で診てもらってはどうでしょうか?(録音やメモを見てもらいましょ
)もちろん、それも「精神的障害」ということになり、告訴の理由になりますよ。
役所で弁護士の無料相談がありますから、相談しましょう。
私は昨日蹴られて救急搬送され、肋軟骨損傷と診断されたので被害届を出しました。
逮捕はされずに帰ってきましたが、やれることは何でもする(民事でも)つもりです。
理不尽な暴力に負けないで下さい!
    • good
    • 35

警察官は、身内の場合によく「告訴取り下げ」があるので、あまりあいてにはしません。


しかし、「診断書」を病院で作成して「検察庁」に書面で告訴をしてください。
検察官が、警察に「捜査命令」を出してくれます。
    • good
    • 16

弟は「キレる」「暴力的になる」「キモイキモイという」「家のものを壊す」ということですが、


行動も、よくあるといえばあることだし、文章表現がとても弱いですね。
このまま、警察に事情説明しても取り合ってもらえない気がします。

逆にいうとキレたことがない。
暴力を振るったことがない人。
キモイといったことがない人。
物を壊したことがない人。
こういう人のほうが少ないですね。
表現の仕方で相手の取り方が随分かわると思います。

大きな事件であることの説明力と
実際の証拠(家のあり様や診断書など)が必要かと思います。
    • good
    • 4

内容からだけですが、どうも警察への状況説明がうまくないかと思います。


兄弟喧嘩とみされているのでは?

弟が暴れて困るのなら、なんらかの病気ぁ障害を持っているのでは?
保健所や児童相談所へ相談し
精神科へ保護入院差させてもらいましょう。
    • good
    • 4

とりあえず年齢ぐらい教えてくれないかね。

    • good
    • 2

診断書をもらい再度警察へ(可能なら弁護士に依頼)



参考URL:http://www.hou-nattoku.com/consult/374.php

この回答への補足

的確なご返答ありがとうございます。

補足日時:2010/06/25 13:39
    • good
    • 4
この回答へのお礼

的確なご返答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/25 13:52

子供の兄弟喧嘩なんぞ悪質性が無いから取り締まれるわけないでしょ。


暴行罪が適用出来るのは悪質性の高い事例だけ。

別に身内に限ったことじゃあない。
そんなのが取り締まれるなら学校のイジメなんか全部取り締まって無くなってるだろうよ。

同級生がふざけて叩いたら「はい暴行罪で逮捕」ってなると思う?


ちゃんと病院の診断書があれば傷害罪には出来るよ。
でもどうせすぐ治るような小さなキズなんだろ?

診断書が無ければ被害届を出せないのは身内以外でも同じ。


一度大怪我して傷害罪で取り締まって貰えばいい。

殺されればちゃんと殺人罪も適用出来るぞ。

この回答への補足

これは喧嘩ではありません。
私は女性です。

こちらは何年も何年もこの状態が続いた結果、
いつ殺されてもおかしくないと、
毎日毎日身の危険を感じながら生活しています。
弟はとても神経質で、常に怒りを抱えています。
いつどこで誰を殺してもおかしくない。
一般人が100%絶対に怒らないこと、気にしないことで、
怒り、暴れます。

喧嘩の定義はなんですか。
弟と喧嘩なんてできる状態ではないです。
喧嘩としてとらえる限り、私の状況は把握していただけないでしょう。

重大事件とは何ですか。
重大事件が起こらないように、それを未然に防ぐことが大切なんではないでしょうか。
殺されてからでは何もできません。
重大事件が起こってからでは遅いことがあるということはご存じないのでしょうか。

>同級生がふざけて叩いたら「はい暴行罪で逮捕」ってなると思う?
弟は決してふざけて叩いているのではないのです。
ふざけて叩かれたことでいちいち質問したりしません。

イキナリ呼びつけて、暴行罪で捕まえろ、タイホしろなどとは決して言っていません。
私はただ、
弟に暴力をふるうのは良くないといいきかせること
【しか】できないと言われたことに、幻滅し、絶望的になっただけです。
考えてみてください。もし、暴力をふるっている人(弟)に、
何の音沙汰もないんだよって言われてしまったら、
弟は、暴力は振るっていいもんなんだと勘違いするはず。
そう勘違いされてしまったら、どうなると思いますか?

そこで、重大事件にならないようにするためには、
どうしたらいいのかが知りたいのです。

補足日時:2010/06/25 13:35
    • good
    • 3

>(1)私の身体に傷をつける


 治療のため病院へ行きましたか?

行って無いのであれば残念ですが、客観的に見てもただの兄弟げんかにしか見えません。

この回答への補足

すみません、説明不足ですね。

病院へ入っていませんが、写真での記録はあります。
これは喧嘩ではありません。
私は女性です。

こちらは何年も何年もこの状態が続いた結果、
いつ殺されてもおかしくないと、
毎日毎日身の危険を感じながら生活しています。
弟はとても神経質で、常に怒りを抱えています。
いつどこで誰を殺してもおかしくない。
一般人が100%絶対に怒らないこと、気にしないことで、
怒り、暴れます。

喧嘩の定義はなんですか。
弟と喧嘩なんてできる状態ではないです。
喧嘩としてとらえる限り、私の状況は把握していただけないでしょう。

重大事件とは何ですか。
重大事件が起こらないように、それを未然に防ぐことが大切なんではないでしょうか。
殺されてからでは何もできません。
重大事件が起こってからでは遅いことがあるということはご存じないのでしょうか。

>同級生がふざけて叩いたら「はい暴行罪で逮捕」ってなると思う?
弟は決してふざけて叩いているのではないのです。
ふざけて叩かれたことでいちいち質問したりしません。

イキナリ呼びつけて、暴行罪で捕まえろ、タイホしろなどとは決して言っていません。
私はただ、
弟に暴力をふるうのは良くないといいきかせること
【しか】できないと言われたことに、幻滅し、絶望的になっただけです。
考えてみてください。もし、暴力をふるっている人(弟)に、
何の音沙汰もないんだよって言われてしまったら、
弟は、暴力は振るっていいもんなんだと勘違いするはず。
そう勘違いされてしまったら、どうなると思いますか?

そこで、重大事件にならないようにするためには、
どうしたらいいのかが知りたいのです。

補足日時:2010/06/25 13:37
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています