アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟が、姉の私に精神的DV、モラハラをふるうのでこまっています。

数年前に弟が実家で暴れたことをきっかけに私は実家を出て弟とは離れて暮らしています。その後は、会う機会も少なく父もいたため、大きな問題はなかったのですが、今年父親が亡くなり、弟が勝手な主張をするので困っています。弟は父親の残した同族会社の資産をすべて自分がもらうと主張しています。実際その会社の株は弟と私が半分ずつ相続しましたので、弟は半分しか権利がありません。弟の主張に私が同意しないので、キレて私に頻繁に非難の手紙を書いてくるようになりました。

手紙の内容は主に私の言動を非難するもので、弟自身がキレたり、大声を上げたり、物を壊したりして暴れたとき、私が身を守るためアパートに逃げ帰ったことについて、「俺を怒らせておいて逃げるのは卑怯だ」等と私を非難してきます。また、「俺が怒るのはお前のせいだ」等と私をなじり、私が過去に職場でいじめにあったことに言及し、「お前がいじめに会うのは、お前の性格が悪いからだ。」等と私を非難し、傷つけるようなことも平気で書いてきます。

弟は手紙への返事を私に要求し、返事を書くと、弟は私の手紙の内容を曲解し、更に非難し攻撃してきます。返事を書かなければメールで早く返事しろと毎日私をせかします。

弟はすぐかっとなりキレやすい性格なので、私は日ごろ弟に対する言動には特に注意しているため、わざわざ怒らすことはしませんが、弟が会社の資産を独占すると言いだしたので、そのことには同意しませんでした。そのため、弟は私に腹を立てています。

普通の話が通じないので、近々精神科医に弟について相談する予定です。

DVやモラハラの場合、距離を置くことが大事だということはわかるのですが、同族会社のことがあるので、そのことが解決するまでは弟と距離を置きにくく困っています。

弁護士に依頼すればそれで相続については済むでしょうが、その後弟に逆恨みされたりして更にDVやモラハラがひどくなることが心配です。

弟の手紙に対する対処法や、弟との距離の置き方等、DV、モラハラに対するアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

弁護士を間に立てて弟さんからの連絡は全て弁護士を通じて介せば良いかと思います。

家族なのに悲しい事ではありますが第三者を通じてしか今はまともな話し合いができる状態ではないと思います。弁護士に仲裁を依頼して財産権の確保と弟さんからの嫌がらせを止めさせる事と会社の存続に務めるべきです。アナタからは弟さんへ一切接触しないで済むように弁護士さんが取り計らってくれるハズです。身辺に危険が及ぶようなら弁護士さんから警察に巡回警らを頻繁にしてもらうように要請もできます。何にせよ弟さんが冷静になって精神状態が良くなればよいのですが…。もしも弟さんが精神疾患があれば財産権を取り上げる場合の権利がアナタにはあります。とにかく弁護士さんと早急に相談する事をお勧めします。
    • 2
この回答へのお礼

やはり今の状態の弟には自分1人で対処するのは難しいですね。弁護士さんに相談することにします。ありがとうございました。

私なら遺産相続を放棄し会社が倒産しようが

資産税が払え無くなろうが
一切関わらない事を一筆書いてもらう
    • 2
この回答へのお礼

放棄も考えましたが、会社の資産が数千万円あり、私にとっては大きな額ですので、放棄は躊躇しています。ご回答ありがとうございました。