プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察は少々の事じゃ動かないですね?w

渋谷でスリに会いました、防犯カメラにも犯人映ってます

までは警察が確認

では被害届はと言うと、書類出しても事実上ほぼ無意味だと警察に言われましたw


他にも多数

警察は、それなりの事件、検察庁に有罪に出来るような証拠を提出出来ない案件以外は動かない

つまり法的には盗まれる本人が悪い
騙される本人に責任がある

全ては自己責任

違いますかね?

質問者からの補足コメント

  • 結論言うと,年寄り狙いの詐欺事件
    あれも立証できるのはごく一部

    しかも犯人を捕まえた所で金は戻って来ない

    こんな感じですかね?

      補足日時:2020/02/07 12:29

A 回答 (11件中1~10件)

以前、個人の会社に廃車を頼みお金も支払ったのに、税金の用紙が送られてきて会社を訪ねたら、オブジェのように私の車が飾られてなんとナンバーも付いたままでした。



その時誰もいなくて、何かの犯罪で警察の拘置所に収監されてたらしいのですが、地元の警察の生活安全課に行っても教えられないと言われ、自力でどこの警察に拘置されてるか調べて、プラスチック越しに面会してその場で税金分を返してもらい、廃車の手続きの確約をさせた経験があります。

警察はあてにならない、頼りにならないと実感しました。

ここまで夫婦でやり抜いて達成感はかなり味わえましたし、テレビでしか観たことのない世界を少し体験できて満足感は得られました(๑・̑◡・̑๑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

警察、ノンキャリアって
自分達の手柄しか考えてないでしょ?w

お礼日時:2020/02/09 09:44

> しかし動きたがらない



うん。
だから、警察は動きたがらない理由も書いたでしょ?
    • good
    • 0

> 渋谷でスリに会いました、防犯カメラにも犯人映ってます


> 書類出しても事実上ほぼ無意味だと

顔がハッキリ写っていたとしても、どこの誰か分からないので対応しようが無いです。
映像が不鮮明だったら、なおさらどうにもならないし。
田舎ならともかく、渋谷って場所だったら、通行人に聞き込みも不合理だし。
管轄の警察官が、たまたま常習の犯人の顔知ってたって事もあんまり無いでしょうし。

身分証を提示しての会員登録の必要な施設、漫画喫茶とか会員カード作るパチンコ屋で、隣の席の利用者が置き引きして、映像や席の利用記録が残ってるとかってケースなら、捜査のしようはありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ事を言われましたが
犯人が捕まっても財布が戻ってくる可能性は0に近い

だから書類を出す意味はあまり無いとのこと

お礼日時:2020/02/07 12:23

> 違いますかね?



やや違うかと・・。

警察が動きたがらないのは事実でしょうけど。
刑事被害者にとっては行政サービスですから、「警察を動かす」と言う発想も必要ではあります。

まず、警察が被害届を受理しちゃうと、犯人(加害者)を捕まえないと、検挙率が下がると言う問題があって。
従い、軽微な犯罪でも、簡単に犯人検挙が出来そうであれば、警察は喜んで被害届を受理するけど。
「検挙はチト難しそう?」などと思われる事件では、受理したがらない傾向はあります。

またスリなどは、「事実上ほぼ無意味」と言うのも、あながち間違いでもありません。
たとえ容疑者が特定されても、盗った財布をいつまでも持ってるスリなどまず居ないし。
防犯カメラ映像なども、犯行の様子がバッリチ映っていれば別ですが、さもなきゃ状況証拠に過ぎないなど、実際にハードルも高いです。
従いスリなど一部の犯罪は、現行犯逮捕が原則になっている訳です。
これは、警察の怠慢と言うよりは、日本の法律や司法制度が挙証主義である以上、どうしようもないことと言えるかも知れません。

ただ市民側としては、そんな警察の事情は知ったこっちゃないので・・。
被害届を押し付ければOKだし、出さないよりはマシ。

周辺で同じ様な事件が頻発すれば、警察も動くし、容疑者をマークしたりして、現行犯逮捕を目指します。
運が良ければ、現行犯逮捕されたスリが、余罪で再逮捕されたりする例も無いとは言えませんから。
被害届を出しておけば、1~2年後くらいに警察から連絡がある様なケースも、わずかながら期待もあります。
まあ、犯人が捕まったところで、盗られた金品の回収が出来るか?と言うと、全く別の話ではあるけど。

それと、さすがに法律も警察も「法的には盗まれる本人が悪い」とまでは考えてないでしょうね。
「騙される本人にも、落ち度はある」くらいの思いは、あるかも知れませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

犯行の現場はパチンコ屋だったので
警察は犯人を断定

しかし動きたがらない

お礼日時:2020/02/07 12:26

法的にはではなく、現実はではないでしょうか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね
実際は警察はこんなもん

お礼日時:2020/02/07 12:27

法的に罪とできないなら、そこにお金をかけるのは無駄という話です。


盗まれた側が悪いという話ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無駄な事を警察はしてますけどね
税金で

お礼日時:2020/02/09 09:51

でも、スリってプロ、常習犯だから、カメラに写ってるなら、、、無意味?仕事しろよ、と言いたい。

    • good
    • 0

ピンポーン



どーしても..と言うなら
弁護士をたてて下さい
。。(-o-)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正論ですね

お礼日時:2020/02/09 09:52

被害金額も書かずに、相談されても・・・。


たかが数万の被害だと、限られた捜査員を向けられないのです。
世間には、数百万のオレオレ詐欺なども多く、捕まえないと
老人の被害も深刻です。

貴方の主張は、>全ては自己責任
違います。

気付いたあなたを殴って強盗なら、動くでしょう。
暴行傷害事件です、私はそれでよいと思います。
数万のスリ追っていて手が割けませんなどと言われたら困ります。

>被害届はと言うと、書類出しても事実上ほぼ無意味だと警察に言われましたw
ここは、違います。意味があるのです。
検挙率にかかわり、そこを統括する部署に、本部から検挙率改善の指示になるのです。
警察官が、そう言うのは、自己保身のためです。

貴方が、もし、一矢報いたいなら、被害届を出しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全部理屈のみ

書いてる事は教科書通り

でも現実は違うw

お礼日時:2020/02/09 09:49

書類出しても無意味と警察に言われたようですが、無意味とはどういうことですか?


被害届を受理すれば捜査を開始します。スリは現行犯でないと逮捕してくれませんから、そのような言葉になったものと思われます。
その警察官は職務怠慢だとおもわれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

捜査はしてくれますよ

でも有罪に出来る案件以外は
基本的に本気では動かない

お礼日時:2020/02/09 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A