アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には中学3年生の弟がいます。
私は今高校3年なのですが、暴力的な弟が止められなくて悩んでいます。

基本暴力をふるうのは私の母親にです。妹には嫌がらせをします。

母親に「味噌汁が冷えているから温めてこい」と言うので近くにいた私が「自分でやりなよ」と言うと母も私に賛成して「そのくらい自分でやりなさい」と言ったら誰も味噌汁を温めてくれないので腹を立て味噌汁をわざとひっくり返してきました。母親が「食べ物を粗末にしないの」と本気で怒っていても笑っていて反省の態度が全く見えません。それから腹いせに私の頭に水筒を投げつけ、そして母に暴力をふるいます。
これは最近おきたことの話ですが、何もしてない時でも暴力をふるうこともありますし機嫌が良いと余計暴力をふるいます。

弟は中学生ですが高校生の私とは全然力が違います。母親を助けたくて弟にむかっていくとけれど‥ただ、笑われて終わります。私は何もしてあげれなくてどうしたらいいのかが本当にわからないです。

弟も1日中暴力をふるうわけでもないのですが、しつこいのでやり始めるとすぐ終わらない時が多いです。


ここまでで父親のことを言っていなかったのですが、父親は何度言っても口だけでしか注意をしなくて母親がやられている時はあまり注意をしてこないです。妹に嫌がらせしている時は本気で怒る時がありますが、そうすると母親に対しての暴力が一向になおりません。父親に母親も弟のことを言っているし私も言う時ありますがあまりかわりません。


どうしたらいいのかわかりません。

アドバイスあったらお願いします。

A 回答 (10件)

まず父親が情けなさ過ぎますね。


弟以上に腹が立ちます。
つか、父親がそんなだから余計調子に乗ってエスカレートしてるんだと思いますよ。
自分の奥さんと家族が目の前で殴られたり詰られたりしてるのに言葉だけとかとんだダメ親父ですね。
それ母親の目の前で「お母さんもよくこんな情けない男選んだね。」とか言ってやった方がいいですよ。
今はいくら親でも少し殴ったくらいでやれ虐待だとか言われる時代ですが、物心がついてからは人の痛みがわからない度を越えた言動もしくは酷いイタズラとかするようなら叩いたり殴ったりしてわからせるべきで、それは本来父親の役割です。
いくら家族だとしても他人に迷惑をかけるようなら尚更。
そんな父親なら相手が全くの他人でも見て見ぬ振りをしてるでしょうね。
どんな結果になるにせよ、父親自身の更正は必須です。
父親は最後の砦なのでそれを家族全員でわからせてください。
根性がない性根の腐った父親なので弟の更正以上に苦労すると思いますが。

弟に関してですが、母親も女なわけで、経験上女に手を上げる男は自分より強い相手とは喧嘩できないしひたすら媚びるタイプが多いです。
自分より弱い相手にしか強く出れないわけです。
弟に「自分より弱いしかも女相手に暴力とか情けなくないわけ?自分より強い人とは喧嘩できないでしょ?」とか言ってやった方がいいですよ。
DVなので警察に頼むのも手ですが、その手のタイプはやんちゃな人に任せるのが一番です。
友達で族とか喧嘩ばかりしてる人はいませんか?
それを知ってる友達とか。
私の知り合いは質問者さんと似た環境でしたがそれで解決しました。
「他人に頼んで卑怯だ。」と言われたらしいですが目には目を。
女相手に男が暴力という力を使ってきたなら女としての知恵や人脈もまた力だと説明すればいいです。
反撃する力がないんですから対抗する為に必要なことです。
もちろん殴ることを前提としてなので傷害などでパクられないよう家族全員の同意が必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当のことを言うと私もすごく父親には苛立ちます。前に母親が育児などで相談するとこに電話で相談したと私と父親が直接聞いたのですが、その内容が父親とのコミュニケーションをとった方がいいと言うこてでした。私もそれを聞いてもっと叱ってほしいと言うことを何回か言ったことがあります。
殴るまでは言ってないですが何度か数回父親と弟が取っ組み合いの喧嘩のような感じになったことがあります。でもそれ以上はありません。

実際に弟にまったく同じようなこと言ったことがあります。女なのに私だけ狙われないのは小さい頃の私の方が言葉の発言や力も強かったのでそのイメージがありしてこないんだと思います。
族?なのかはわかりませんがそのような友達はいます。ですが私はそのような友達が苦手なので電話などがきてもシカトしてしまいす。(本当はよくないんですけどね‥)でも私の彼氏とその人も友達で会ったら話す時もあります。ですが弟のことは女友達の1人と彼氏にしか言ったことがありません。前に彼氏が「俺が言ってやろうか?」などと何回か言ってくれたことがありますが、私の考えで他人が関係したら余計に暴力が増すのではないのかなと思い断ってきました。

お話を聞いてみると他人が関係していても解決しているんですね。危険な行為のようなとこもありますが‥
もう一度彼氏のほうに相談してみようかなと思います。

長文の回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/08/11 02:52

父親が一言。



「おれの女に何しとるんじゃ!!」

弟さんそんなこと考えたこともないでしょうからびっくりするでしょうね。

違う価値観を植え付ければよいのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の中で父親には弟にきつく叱ってほしいと言う考えや周りをよく見て助けてほしいと言う考えがありました。

そのような一言を言われたら私もびっくりするし弟はもっとびっくりすると思います。

今度話し合いをする時にでも父親に言ってみようと思います。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/08/11 23:48

カウンセリングに連れて行ければ良いのだけれどねー


正直病気レベルの行動ですね。
そのままにしておくと、だんだん行動がエスカレートして
しまいに、母親、妹に大けがをさせるかもしれません。
反抗期などという生やさしいものじゃないでしょう。
児童相談所に一度相談してください。
家族みんなで協力してあたらないと、弟さんは治らないですよ。
お父さんとしっかり話し合ってください。
弟さんを救えるのは家族しか無いのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は弟の今後も母親や妹の今後も心配です。反抗期でも度が過ぎてますかね?

私ではないですが前に母親がそのようなとこに何回か電話したことがあると直接聞きました。弟のことでしっかりとした話し合いはまだしたことがありません。軽い程度ならあるのですが、話し合いと言っても私と母親で父親を注意してまいす。もっと父親の協力の為にもしっかりとした話し合いが必要ですね。弟のことをもっとよく考え父親を注意するだけではなくしっかり話し合ってみようと思います。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/08/11 23:43

中3の反抗期ですね。



親に何も望まずに、貴方が姉として対処してあげて下さい。
「みそ汁あっためないと飲めないの?今、チンしてあげるね~」と温めましょう。
「あちちだからふうふうする?はいっ!あーんしてっ」
ここまでかまってあげましょう。

みそ汁をひっくり返すくらい弟さんは愛情不足なのです。
かまって欲しい、みそ汁を温めて大切にされたい時期なのですから、ちゃんとかまってあげましょう。
    • good
    • 2

弟をしめましょう。



お父さんは頼りがいないので、周囲に、大人の男性で心身ともに弟より強く、協力してくれるような人、いませんか?
スポーツ関係のインストラクターとか、、、
お友達のお兄さん、おじさん、いとこなど。

もしくはお姉さん、妹さんが合気道とか、男性をも倒せる技を身につけるのも1つの方法かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一発がつんと本当にしてやりたいです。

昔やっていた習い事は子供より大人の人が多かったので、大人の知り合いは結構います。ですがあまり人にこういうことを話さないので私の女友達1人と彼氏にしか言っていません。私の考えで周りに頼ったら余計にだめかなと思い人に言いませんでした。

ですがいろいろな回答を見て今は考えを改めているので周りにも頼ろうかなと考えています。私の彼氏がずいぶん昔ですが空手をしていたことがあるので何か1つ技を今度聞いてみます。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/08/11 23:16

父親の出番なんですけどねー。


親に暴力をふるうのは、それに力の弱い女性にふるうのは、人間の道を踏み外してます。
お父さんは対決するのを避けているんでしょうか?体力なさそうですか?

昔から暴力は出ていましたか?
心配なのは、発達障害があるのではという疑問です。
暴力で他人を支配下に置くのでも無く、やめてと言って降参状態にあるのに、もしまだ続けるのなら疑ってもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹の嫌がらせの時はちゃんと叱るのですが、母親だと母親だからちゃんと叱ると思い父親は暴力をしている時に「もうやめておけよ」などと強く言うくらいです。避けている訳ではないと思います。母親のことでも本当に怒る時は怒りましから。ただ、あまり母親の時に怒ることが妹と比べて少ないのは事実です。

中学生になって途中から暴力は始まりました。そのお話を聞くと疑いはあると思います。発達障害についてちゃんと知らないので調べてみようと思います。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/08/11 02:18

思いっきりぶん殴ったら、女のパンチでも気失うよ?


弟に向かっていくというなら、思いっきりぶん殴るくらいのことはした?

力うんぬんじゃなくて、ただ怖いだけですよね。
正直力なんて無くても、あごの先を右から左に殴ってやるだけで、
脳みそがプルンとゆれるから気を失わせることは女性でも出来るんです。

でも怖いのって当たり前なんだと思うんですよ。
男ってだけで恐怖の対象になり得ますからね。
でもたかが中3男子。チン毛が生えそろったガキンチョです。
怖い怖いというイメージを払拭するには、
ガキというイメージを強く持つようにすればいいと思います。

まぁ、キレるだけのガキってだけですよ。それか、完全な異常者なのか。
父親としてはキレるだけのガキと認識していて、問題視してないんでしょう。
それが良いか悪いかといえば、傍観するだけなら悪いことですが。

父親に相談したらどうですか?
「あたし、このまま父さんがなんとかしないなら、児童相談所に電話するよ」
と、脅迫ではありませんがそう言っておけばよろしいと思います。
これで動かないなら、本当に電話したらいいと思います。

中2~高2くらいの男子は荒れ気味なのは確かですが、
内容を聞く限りは度を過ぎた荒れ具合ですし。
私も若い頃10日ほど帰らない日々を何度も繰り返しましたが、
さすがに母親に暴力をふったり食べ物を粗末にはしませんでしたよ。

とにもかくにも、まず父親に動いてもらいましょう。
それでダメなら公的機関に訴えると、強く言うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もむかっていく時に思いっきり殴ってる時があるんですけど、笑いながら「もう1回やってこいよ」と言われます。後から何されるか怖かったり自分の弟だと思うと気づかないうちに力を弱めている部分があるのかも‥しれません。

父親には「なんで怒らないの?」とか「嫌がってるのわかんないの?」とか「口だけじゃなくてもっと怒りなよ」など今まで言ってきました。前に母親が何度か電話で相談をしていたことを私も父親も直接聞きましたが今も状況は一緒です。


父親はあまり何も言ってくれないと私自身諦めていた部分もあったと思います。脅すくらいの勢いでがつんと言わないとだめですね。弟に力では負けますし怖い部分もあります。でもそれに負けず頑張ります。

長文の回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/08/11 02:03

ひどい弟ですね。



もし、お母さんなどに暴力をしていたら、、、
力など関係ない!!本当に家族を守りたいなら、殴りな!!

まぁがんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むかっていく時に思いっきり殴っても「もう1回やってこいよ」と笑いながら言われます。機嫌よくない時は私を殴る真似をして脅してきます。

やはり私の力不足なんですかね。

もっともっと力をこれからつけていこうと思います。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/08/11 01:46

弟さんはいつからそんな風だったのでしょうか?



とりあえず児童相談書に電話して相談されてみてはどうでしょうか。
もしくは市役所や、市の保健センターなどに
家族相談とか、心の相談とかの相談窓口がある場合もあります。

お住まいの地域のホームページの市民相談のコーナーを見てみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中学に入り弟も悩む時期があり、多分むさゃくしゃして親に八つ当たりしてから徐々に暴力が定着してきたと思います。

私ではなく前に母親が何度か電話して相談をしていたことを直接聞きました。でも今でも状況はあまりかわりません。


母親だけではなく私もそのようなとこでもう一度相談してみようかなと思います。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/08/11 01:39

調子乗ってるやっちゃなー


一回怠慢したいわ~

ネーちゃんの平手打ちくらわしなはれや
そうすりゃ~大丈夫やろ
それでも治らなきゃ警察やで
DVやからな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく調子にのってると思います。
子供な部分が多いので‥

むかっていく時に思いっきり叩いたりする時ありますが笑いながら「もうやってこいよ」と言われ私はまだ力不足です。

本当にDVに近いと思います。
私以上に母親は悩んでいるので今まで以上に頑張ります。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/08/11 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!