プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

QNo.1981142で質問をしたものでが、隣人が家族(孫)のため車庫証明を土地の所有者に無断で取得しました。
取得した本人が偽造なんて簡単に出来ると話しているので印鑑を購入して勝手に押印をしたものと思います。皆さんの回答では車庫証明を誰かが取得していると私の車庫証明が取れないみたいなのでどの様に対処すればよいか悩んでいます。
所有者は本件を知っていますが隣人と争うと私が住み難くなるので訴えたりはしたくないそうです。

穏便に解決する方法はないでしょうか?
例えば、匿名で警察(県警)へメールで密告する。

A 回答 (3件)

普通に車庫証明を申請すれば、まずそのまま発行されると思います。



万が一、警察が過去の申請に気付いたら、そのときは警察が大家に電話して、大家が事情を話せばすむことです。
悩んでいないで、行動しましょう。
勝手に車庫証明を申請してしまうような隣人は、まともな人ではありません。
逆恨みされて殺されるような事件も起きていますので、大家さんが言うように、時には無視することも身を守るためには大切です。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が独身であればとことんやりますが、妻と子供に対する逆恨みが心配で悩んでいました。当方としてはここは無視が得策と思います。

お礼日時:2006/02/22 14:30

無断で取得してもmbj0501さんが契約した車庫には


車止めていないんですよね。
だったら問題なくmbj0501さんも車庫証明とりに行
けばいいと思いますが。

隣人の車で取ってあるから無理!って言われない
ですよ。だって隣人の車は、その後引っ越しして
るかもしれないし、警察はそこまで調べませんよ。

アパートの駐車場なんか良い例じゃないですか(^o^)
いちいち前の人がアパート引っ越して、今は空き
かどうかなんて調べませんよ。

それか警察にそのこと言われたら!「前の人がどうか
知りませんが今は俺が借りていますよ」って大屋との
契約書見せればいいじゃないですか。
「もしかしたら前の人は偽造してるかもしれませんね」
なんて話のついでに言えばいいと思うのですが。

俺なら何も悩まないで借りてるのはmbj0501さんなら
そのまま車庫証明の書類だしちゃいますけどね。
なんでmbj0501さんはこんなに悩んでいるんですか?

それともmbj0501さんが契約した駐車場に隣人が勝手
に車止めてるんですか?だったら土地の所有者に言え
ばいいと思うのですが・・・( ̄~ ̄;) ウーン何をそん
なに悩んでいるんでしょう??????

あ!誰かが取得しているととれない!って事ですか。
まさかそんな事ないですよ。月極駐車場なんて入れ
替わり立ち替わり契約者変わるんですから(^o^)
その度にもとの契約者がいなくなったかなんて警察は
確認しませんよ(^o^)

mbj0501さんは何も悪くないんですから普通に車庫証
明出しに行けばいいんです。そこで警察にあれ?って
聞かれたら、そんなの知りません!今契約してるのは
俺でから、何か問題あるのですか?問題があるなら
前の人に言って下さい!でいいじゃないですか(^o^)

これくらいmbj0501さんが警察を言いくるめること
できるでしょう。
自分が悪くなければどうどうとしていればいいんで
すよ。かわりに俺が車庫証明警察に持っていってあ
げましょうか(^o^)

はぁぁぁぁ、書くのに15分もかかっちゃた(^_^;
長文屁つれいしました Ю-(▽`*)=))))))))BUBO (。_゜)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
適切なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/02/22 14:31

本来は刑事犯なので(おそらく親告罪では無いと思います)、警察に届け出る


のが得策ですが、立件には所有者さんの証言等も必要だと思われます。

所有者さんから話をしてもらい(訴えたりするのではなく)、隣人の車の
車庫証明を移動してもらうしかなさそうです。

どれくらい所有者さんが動いてくれるかですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/22 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!