アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動運転レベル5の車なら、飲酒運転して検問にあっても問題ないよね?

A 回答 (10件)

自動運転機能は基本的に高速道路でのもので、一般道では非対象でしかも完璧なものではないので、もちろんアウトです。


お酒を飲んで運転席について走行した瞬間にアウトです。
    • good
    • 0

現行法なら犯罪です。

    • good
    • 0

運転しないから、問題は無いでしょ。

    • good
    • 0

そりゃ、酒を飲んでタクシーに乗ったら飲酒運転で捕まった、レベルの話

    • good
    • 0

レベル5といえども、想定外に対しては人間が対応する必要はあります。


レベル5といえども、一つ間違えれば凶器になることには相違ありません。
「・・・・よね」なんて先に同意してもらう必要があるような質問の前に自分で考えて、その結果を踏まえて質問すべきなんです。
そうすれば、自分の考え方のどこがよくなかったのかがわかり、一歩先に進めます、勉強になります。
    • good
    • 0

>自動運転レベル5の車なら、飲酒運転して検問にあっても問題ないよね?



そういう法律になったのなら。
実際に法整備ができていないので、「問題ない」と言い切れる人は誰もいません。もちろん「問題ある」とも言い切れません。そんな社会になったときにできた法律だけが正解です。

とはいえ、いかに自動運転レベル5の車であっても、ただドアを開けて乗り込んだら勝手に目的地に移動し始めるはずもなく、行き先を指定するなど必ず人間による操作を伴うため、何らかの規制がかかって然りとは思いますが。
    • good
    • 0

飲酒運転は別の話です。

自動運転車にも、限度がありますからと、書いてあります。お酒を飲んで車を動かしたという時点で、まだ自動制御まえ、その間飲酒運転をしたことになります。
    • good
    • 0

絶対にそうにはなりませんね。


自動運転になっても飲酒は違反になると思います。

もしも交通事故が起きた場合の責任の所在は100%メーカーや道路を管理している自治体、またはねられた側ということには絶対になりません。
    • good
    • 0

少し未来では


食事をしながら、映画を見て、寝ても構わない。
    • good
    • 0

完全自動運転の社会では検問は無くなるでしょうねそもそも

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!