プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の人に駐車場で車ぶつけられました
一度当て逃げしたらしいですが
罰を受けるのでしょうか?


二日後自ら自白、自分と同じ部署の目撃者がいたらしいです、二日目で目撃者に咎められて自白したらしたいですが
自分は面と向かって自白された時嘘だと分かっていました、弁償してもらえるらしいですが
このまま事なきをえて良いですか?
当て逃げされた際警察も呼んでませんし、自白された際現場へ行き警察をよんでません。

その方は後に警察に足がつき、当て逃げの罰を受けるのでしょうか?減点7、30日免停らしいですが
適用されずに終わりますか?そもそも同僚が咎めなければ泣き寝入りでしたし

A 回答 (6件)

当て逃げされた経験があります。

2台の車がすれ違うのが困難な
道で、当方は譲る気持ちで停車してましたが、相手は制限速度が
30キロなのに50キロ以上も出して当方のドアミラーを破損さ
せて、停まる事無くもうスピードで逃げました。
当方にはドラレコが装着していたので、その時の事故はドラレコ
を見れば一目瞭然でした。警察のデータを預け、警察で相手車両
を割り出し、後日に出署命令が出されて即逮捕となりました。

どのような処罰を受けたか警察からの報告がなかったのですが、
任意同行を求めて出署し、行為を認めたため即逮捕となり、事情
徴収された後に免停と罰金を喰らったと聞いています。

当て逃げされたら警察は必ず呼ぶ、当て逃げをしても警察は必ず
呼ぶのが鉄則です。当て逃げをされたのに警察を呼ばなかったよ
うですから、通常より罰則は弱くなる可能性もあります。
    • good
    • 0

会社の駐車場なら、会社に対応を求めましょう。


当て逃げなら、懲罰規程の対象になるんじゃないですか?会社敷地内での事故なら事故報告書の提出義務があるのでは?
安全運転管理者か、安全管理者か、総括安全衛生管理者(たいてい社長だが)か、総務の責任者か、いるでしょ?。
    • good
    • 0

素人ですが


知り合いの件なので
民事じゃないでしょうか。
示談で解決してくださいと
言われて
罰則なんか発生しないと思いますし
あなたがゴネたら
即時、報告しなかった
あなたも注意をうけるのでは。
    • good
    • 0

相手が保険等を使うには 警察に届け出する必要がある。


だから おそらく相手は自腹を切るつもりだ。

会社の駐車場であれば 道路交通法の対象外。
だが破壊行為であるから 当て逃げは民法709条で定められた不法行為責任が生じる。
しかし損害賠償金を支払ってもらうためには 警察に届け出した上で 加害者側の任意保険会社を相手どって示談交渉しなければならない。
10:0だから 貴方の保険屋は使えないので 大変な手間だろう。

だから今回は「まあ弁償してくれれば警察には言わないよ」が良い。
悔しければ陰で「あいつ当て逃げは駄目だよなあ」とあちこちで吹聴するのだな。
しかしここは むしろ腹の大きいところを見せて 説得した同僚の顔を立てるべきだろう。
    • good
    • 0

不特定多数の人が自由に行き来できない自宅の駐車場や月極駐車場、その他通行が制限されている私有地内駐車場なら道路交通法の対象外です。



 本来はこういう駐車場内でも人身事故等の場合警察に届けるのが筋ですが、物損で示談ですめばそれでOKです。警察に届ける必要もないので罪に問われることはありません。

 ただし、今後の質問者さんとの関係や、社内での評価に影響はあるかもしれませんが。
    • good
    • 0

質問者さんは車に乗ってたの?ケガとかしたの?


目撃者がって事は、乗車中にぶつけられたのに相手を見ていない?暗かったとかで見えなかった?ぶつけられた衝撃で意識を失った?

> その方は後に警察に足がつき、当て逃げの罰を受けるのでしょうか?減点7、30日免停らしいですが

それは質問者さんが車に乗っていてケガをした人身事故の場合。
無人の車にぶつけた物損事故なら、点数、行政処分は無し。

自分の任意保険から車の修理代を出すにも、事故の調書が必要な場合があるから、警察を呼んで実況見分してもらって、調書作ってもらうのが良いですが。
相手は自分で払うの?保険を使うの?


> 弁償してもらえるらしいですが
> このまま事なきをえて良いですか?

示談したって事になります。
問題無いです。

ただ、激しくぶつけられてたなら、後から雨が降った時に水が漏れ入ってきたりとかって事もあるので、相手に納得してもらって修理は徹底的にしとくのが良い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A