プロが教えるわが家の防犯対策術!

診療所でパートしているのですが
一週間前の話ですが、外来患者さんと同じ駐車場を使用していて
その日はたまたま頭から突っこんで駐車していたのですが
帰ってきたらバンパー後面に30cm前後のの擦り傷が5本着いていました。
・・・泣き寝入りしかないいでしょうか。

相手が患者さんだけに事を荒立てられないし

相手の塗料の付着というのはどうやったら分かるのですか?
自分で見る感じでは色が付いていないのですが
雨がふったから取れてしまったのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

車関係者は陸運局に行けば簡単に入手できてしまうというようなことは


全くあり得ません。

今現在は、フレナンがないと現登あがりませんから、、

ただ、例えば車両保険のご利用などは
警察への届けがあれば可能かもしれません。

代理店さんへご相談頂ければ幸いです。
    • good
    • 0

そういうときに泣き寝入りしたくないなら、車両保険に任意で加入しておくほかないです。


入ってなかったのならそれだけの車だということなので、諦めましょう。

相手が見つかったところで、裁判起こして手間掛けて、結局は損ですよ。

自分にとってその車が宝物だとしても、世間から見れば「たかが車」です。
自分の価値観において大切にして、傷なんか気にしないで、可愛がって乗ってください。
    • good
    • 0

無理だと思います。


私もスーパーでやられました。帰ってきたら、前のバンパーが少し外れてキズがついてました。
外れていたのは自分ではめ込むことが出来ましたが、キズはどうにもなりませんでした。
結局現場を押さえているわけではないので、どうしようもないと思いあきらめました。

診療所とのことですが、もし私がその犯人だったら(当て逃げする様な奴だったらという事)そのままその診療所に入るような危険なまねはしません。別の病院に行きます。
だから、その日来院した患者さんを疑うような事はしない方がいいと思います。

ちなみに私はスーパーで当ててしまったこともあるんですが、すぐさまサービスカウンターで呼び出しをかけてもらい処理しました。
そもそも逃げるような人は、見つけたとしてもしらばっくれるかもしれません。
残念ですが泣き寝入りだと思います。
    • good
    • 0

外来駐車場ではしょうがないかな。


他の職員か出入り業者がやったことが特定出来る場合以外、泣き寝入りして下さい。
患者さんは体調が悪いから来るんですから。
付き添いも慌てたりしてますから、当たったことすら気付かないこともあるでしょう。と思う事にして納得するしかないかなぁ。

ついでに隣にお店なんか有ると、そこに行くのに勝手に止めたあげく、帰りに建物に突っ込んで嵌っているのに逃げようとする妙齢の女性なんてのを見たことあります。
その場合でも逃げられてたら、やっぱり泣き寝入りして自前の保険を使って修理です。

さらに言うと、駐車場での事故盗難は一切責任を負わない。とする方針ではないですか。
ショックを受けているのは頻発していないのでしょう?
余程の常習犯がいない限り、特別な対策したり、やられた職員だけ特例とするのは出来ません。
それと、現実問題としてそんなことで職員や警察にカルテ開示なんてしません。
自首してくるか現行犯以外はやっぱり現実的に難しいです。

本当に例外は職員(パート含む)か出入り業者がやった。と特定出来たときだけ。
もし防犯カメラで個人特定出来たとしても個人交渉ですが、これも上記の文言が有る無しにかかわらず防犯カメラの記録自体見るのは担当管理者か警察以外難しいですよ。
そこまではされないと思いますが、職員間で勝手に色々見て特定するのは無事示談成立したとしても、処分を覚悟して下さい。
苦情が上や他に行けば当て逃げと情報漏洩では重さが違いますから。

良くある「駐車場での事故盗難は一切責任を負わない。」は上の事を全て想定しての「一切責任を負わない」なんですよ。
    • good
    • 0

>泣き寝入りしかないいでしょうか。


 相手が特定出来る根拠があるのでしたら、
 例え患者でも堂々と請求して構いませんが、
 当て逃げする位の相手ですからシラを切る可能性があります。
 ナンバーが認識出来る防犯ビデオがあれば文句なし。
 ドライバーが無視しても、クルマの所有者に管理責任者として賠償義務が生じます。


>雨がふったから取れてしまったのでしょうか?
 接触して付いた塗装は洗車しても落ちません。
 下地の素材まで達していなければ、
 ワックスやスクラッチリムーバーをかければ目立たなくなると思います。
    • good
    • 0

泣き寝入りって、防犯カメラでもあれば別ですが、誰かわからないのにどうするつもりでしょうか。

警察もその程度だと動いてくれませんし、大切な車だということはわかりますが、自宅ガレージの外に置いておく時点で、ある程度の傷がつくことは覚悟すべきでしょう。例えば、風が吹いて立看板が倒れても傷はつきますし、隣に駐車した人の持っているバッグが擦れて、金具で傷がつくことも多々あります。普通に走っていても、前の車の跳ね上げた石で傷が付きます。擦り傷程度なら、一度ワックスをかけて磨いてみてください。相手の車の塗装程度なら意外に簡単に取れてしまいます。それを板金屋にそのままもっていくと、板金屋もワックスやクリーナーなどで簡単に取れたとしても、鈑金塗装代として数万円請求されたりしますからご注意を。
    • good
    • 0

人身事故でないと 警察は書類にするだけ 泣き寝入りですな 相手も どこかで 当て逃げに逢う事


を 祈るだけです
    • good
    • 1

No2さんの車関係者って? どんな関係者?

    • good
    • 0

修理されると擦り傷なら3万~4万円程かかります


バンパー同士ではたぶん塗料は付かないと思います。多分相手方のバンパーは角に傷があるはず。曲がろうとして前か後ろの角をこすっているわけです。
    • good
    • 0

「当て逃げ 横山」で検索してみてください。


警察の無能さがよくわかります。

泣き寝入りでしょうね。

ちなみに・・・

>車関係者は陸運局に行けば簡単に入手できてしまうんです。

今は無理ですよ。ナンバーだけでは運輸支局は開示しません。
ナンバーと車体番号が必要になります。
「陸運局」という名称自体もう使われていません。
古い情報で惑わされないように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!