アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急おしえてください
止まっている車に当て逃げしてしまいました
ミラー同士のぶつかりでにげてしまいました
夕方警察から連絡があり出頭しました
相手には怪我人はいませんでした
警察では写真を撮られて軽い事情聴取をされました
その後被害者にあやまりにいき電話でもあやまりました
保険やに今まかせています
当て逃げとゆーことで行政処分はくるのでしょうか?
相手はたぶんゆるしてくれてます
示談にしてくれるとおもいます
警察で立ちさってしまったことと、反省文を一枚のかみにかきました
2日たったのですが、警察から連絡がありません
行政処分は免れないのでしょうか?
いつごろ行政処分はきますか?
相手次第と警察の上官次第といわれました
相手がゆるしてくれれば行政処分はなくなるのでしょうか?
ビクビクしてすごしています
どこかに連絡すれば行政処分がわかるのでしょうか?
まだ5日目ではわからないのでしょうか?
行政処分がとにかく怖いです
確実に行政処分はきますか?

A 回答 (8件)

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。



当て逃げ事故は、ご自身が考えているより重大事故です。

行政処分としては、7点引きで即免停です。
あて逃げ事故の付加点数(行政処分)・・・5点+(安全運転義務違反2点)
あて逃げ事故の罰金(刑事処分)・・・1年以下の懲役または10万円以下の罰金


今回のように、損害自体が軽微で、その後の示談など円満な解決がなされると、警察でも悪質な当て逃げ事故として取り扱わない可能性が高いです。

また、行政処分(意見の聴取)や刑事処分があった場合でも、被害者の方と誠実に対応していれば、刑罰や行政処分を軽減して欲しいといった、嘆願書を記載して貰えると思います(今回は、難しいかも知れませんね。)
示談書なども、有益な書類ですので、嘆願書が難しいなら、すぐに示談をされて、示談書を提出すればいいと思います。

「嘆願書」や「示談書」の提出時期は、行政処分は「意見の聴取」の開催時、刑事処分は起訴される前に検察庁に提出するのがベターです。
検察庁は起訴する場合は、だいたい加害者を呼び出し事情を聴きますので、このタイミングです。
呼び出さないで起訴の可能性もありますので、その際は検察庁に連絡をして「今回の事件で提出したい資料があります」などと伝え、アポイントを取って検察庁に出向いて提出すれば良いでしょう。

意見の聴取・罰金・点数について
http://support110.org/zidousya/gyouseisyobun.html
http://syaken-m.com/ikencho/

参考になれば幸いです。
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

示談することで行政処分はなくなるのでしょうか?
今回のような、場合でも行政処分はなくなるのでしょうか?
警察で当て逃げの一筆かきましたが、行政処分の決定的でしょうか?
今考えるだけでも辛いです
行政処分はいつくるのでしょうか?
手紙できますか?
電話できますか?

お礼日時:2017/08/11 14:19

>悪意は無い場合、行政処分はなくなりますか?



これっきりにしてくださいね。

あなたが悪意があるかどうかは関係ないのです。

警察が状況を考えてどうするかを考えるだけ。

なのであなたがどれだけ処分がどうかと考えてもどうしようもないという事。

実況見分に呼ばれれば行かなければならないし、処分されるなら受けるしかない。

落ち着かないなら、処分されると思っておくとよいのでは?
それで処分されなかったらラッキーだと。

相手方との示談もそうです。

なんか収まりそうって思っているかもしれませんが、成立するまではわかりませんよ?
ミラーが壊れた際にそれがボディーにあたって傷やへこみがあるかもしれませんし、本人も体はどうもないと思っていたかもしれないけれど、実際は意外と衝撃があってむち打ちだったとか。現場から逃げたんだから、それが事実かどうかはハッキリしないから、「それは違う」ともいいにくい。

自分が安心できる要素を増やしたい気持ちはわからないでもないですが、そうやって自己保身に走ると、物事は拗れやすいです。周辺の心証が悪くなりますから。

今は安心できるときではありません。
その事を受け入れなければなりません。
    • good
    • 1

>この場合、逃げたことに対する行政処分はなくなりますか?



物損に対する相手方との示談とは無関係です。
民事にあたりますので、警察は介入しません。
逆に、相手方が「あいつの対応が悪いから当て逃げの件で処分して」というようなこともできません。

簡単に言うと、示談成立=相手方とあなたとの話がついたという事です。

当て逃げについては警察とあなたとの間での話。
実際には処分をするかどうかは警察次第です。

被害が軽微であったり、故意・悪意があるものでなければ、処分されないケースがある、、という事です。反省文書かされたものその一環です。

処分されるときはされますし、されないときはされません。
今いくら考えても、何かが変わるわけじゃないのですから、その時になって考えればいいんじゃないですか? でないとまた事故起こしますよ。

気になるなら警察に聞いてもいいと思います。
ただ、あなたの今の行動って単に我が身かわいさの行動ですよね?
反省した風には見られなくなる可能性が高い点は意識した方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
悪意はなかったです
ミラー同士で相手のミラーを破損してしまいました
現場検証はしてません
いつごろ現場検証をするのでしょうか?
それともそのまま行政処分ですか?
悪意は無い場合、行政処分はなくなりますか?

お礼日時:2017/08/10 17:59

物損事故として示談が成立すれば、行政処分にはなりません。



相手が許す許さないではなく、「物損事故」なのか「人身事故」なのかで変わります。
仮に相手が怪我などをし、病院で治療を受けた場合でも、警察に人身事故扱いにするとしなければ物損事故のママです。

>行政処分がとにかく怖いです

保険屋と良く話して、早期に解決するよう努めるとよいです。

迂闊に動かない(相手に保険屋を通さず接触・連絡すること)ように気を付けましょう。
物損そのものだけでなく、当て逃げしたことによる相手に与えた不快感分として、保険ではカバーする分+迷惑料を自費でプラスするなどは効果的だと思います。
そう言ったことも含め、とにかく保険屋と良く話すように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぶっ損事故ではなしはすすんでいて、示談もお盆明けです
この場合、逃げたことに対する行政処分はなくなりますか?

お礼日時:2017/08/10 17:10

相手さん次第です。


当て逃げして許してくださいはどうでしょう。
相手さんが警察へ届け出した結果ですよね。
行政処分は7点です。
あとは保険屋さん任せにしないで誤ることで相手さんが
取り下げるかだあ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察の人が相手に連絡するってことはどういうことで連絡するのでしょうか?
あと行政処分はいつごろきますか?

お礼日時:2017/08/10 17:06

来るね♡∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつごろきますか?

お礼日時:2017/08/10 16:56

ああごめんなさい


当て逃げでしたね
当て逃げは
安全運転義務違反2点
危険防止措置義務違反5点
合計7点で


1発免停です・・・・・・・・・
でも相手が許してくれてて被害届出してないなら物損事故で行政処分なしと思うんだけどなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
相手が被害届けをだしたから警察から連絡がきたとおもいますが、相手がゆるしてくれたら行政処分は無いのでしょうか?
警察は相手に連絡すると言ってました
連絡したときに警察の人が被害者に処分をどうするかききますか?
相手がゆるしてくれたら行政処分はなくなるのでしょうか?

お礼日時:2017/08/10 16:48

怪我人いないので物損事故ですね


物損事故は行政処分なしですよ♡
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A