プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当て逃げをしてしまったかもしれないです。


質問をご覧いただきありがとうございます。

私は現在、免許を取って5月の新米ドライバーです。

慣れない運転の中、初心者マークをつけて横浜駅周辺へ遊びに出かけました。行きは無事にたどり着いたのですが、帰り道で当て逃げをしてしまったかもしれません。

駐車場を出る際、サイドミラーは完全に開いていたのですが、大通りや細い道を走りしばらくしてから、再び左折しようとした際に左のミラーが畳まれていることに気づきました。

車から降りてミラーを確認すると擦り傷がありました。なにか物にこすったような傷です。

はじめての出来事でテンパりながらも自宅最寄りの警察署に連絡をしたところ、事故発生した付近の警察署に連絡した方が確実とのことでしたので、横浜駅周辺の警察署と、ミラーが折れていることを発覚した周辺の警察署に電話しました。

3ヶ所の警察署でいずれも、当て逃げの報告はあがってきていないが、後日連絡がいくかもしれないのでしばらく待ってみて下さいとのことです。
ミラーが折れていることに気付いた最寄りの警察署には、月曜日に車を持っていきます。
(キズ等を確認、写真に撮るとのことで)

現状、ぶつけられたとの声があがっていない以上警察も動けないし、確実な事故現場も分からない(ぶつかった音に私が気付かなかった為)とのことでなにも動きません。当たり前ですが。

駐車場やどこか壁などに擦ったならまだいいですが、人や停止中の車に当たっていたらと思うと怖くて落ち着きません。

人や車にぶつかっていたら、すぐ警察署に報告は入るでしょうか?車にぶつけていたとすれば、持ち主はまだ気付いていないとか…!?ちなみにミラーが折れたことに気付いたときには、車や人がたくさん行き交う道路を走っておりました。

事故が発覚してから3時間経っていますが、とても不安です。

この際、どういった罪に問われるのでしょうか。
保険には入っていますが、保険だけで済む話なのか…
ぶつけてた場合、相手から訴えられてしまうのか。

注意不足が招いた悲劇です。今後気を付けます。

A 回答 (4件)

あなたの対応は満点の見事な対応です、後はどうなるのかという心配が残ったという事ですね。



人に当て逃げであれば即通報です、3時間以上経って何もないという事は少なくとも人には当たっていないという事なので安心してください。

車であれば相手は気付く筈です、一旦停止して確認するでしょう、こちらも通報が無いので当たっていないでしょう。

駐車中の車、建造物などは気付くのに時間がかかる場合があります、中にはこれといった証拠がないから諦める人が多いです。

対物の被害者が現れたら、保険屋さんに連絡して下さい、そしてあなたが直接相手と交渉せず、全て保険屋さんを通して交渉して下さい。

あなたがやる事は、菓子折りを持って相手に謝罪するぐらいです、これも保険屋さんを通して伺っても良いか確認しましょう。

修理内容によっては、保険を使うより自腹で払った方が安い時もあります、その時は保険屋さんと話し合ってどちらにするか決めます。

擦った程度なら警察も重視しませんから安心して下さい、まずは心落ち着かせて下さい、心配や不安があると赤ちゃんも不安がると言われます、(なっちゃったものはしょうがないさ、なんかあれば保険屋を使えば安心さ、)ぐらいに思って後は忘れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本日、連絡をとっていた警察署に車を持ち込み傷の確認や証拠の写真を撮ってもらいました。

4日経ちましたが、今もまだ被害者の方はいないようで、被害届がでていないとのことでした。
初めての出来事にテンパってしまい、毎日不安な日々でしたが自身がやれることはやったので、あとは被害者の方が出てきたときに誠意をもって対応したいと思います。

安心できるお言葉を頂き、大変感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/04 18:18

参考までに



万が一、相手方から連絡があった場合には直接示談などせず、全てを保険会社に任せてくださいね。そのための保険ですから。
道交法違反ではないので罰金はないはずです。すでに警察に届けているわけですし逃げてはいないのですから。
自腹を切ることはないと思いますよ。

妊婦さんだったんですね。
過度のストレスは赤ちゃんにも伝わります。ビクビクしなくて大丈夫ですから、今は元気な赤ちゃんを産むことだけ考えてね。
    • good
    • 0

運転中に当ったなら気づきますよ。



それはあなたが駐車中に誰かに当て逃げされたんだと思います。
車に乗り込むときはよく観察してから乗り込まないと・・・駐車場でよく当てられるので。。
    • good
    • 0

もし本当に他人の車にサイドミラーが当たったのだとしたら気付きますよ。


結構大きい音がします。

仮に気づかなかったとしてもあなたは自ら警察に連絡しているし、誠意のある対応をしているので罪には問われないと思います。
連絡を待つしかないでしょうね。
逆にあなたが当てられた可能性はないのでしょうか?

車に乗っているといろんなことが起こります。
でも人身に関わるような事態にさえならなければ、その都度自分を戒めて乗り切らないと。

今回の場合、もし当ててしまった相手が後から気付いて、防犯カメラなどを確認してあなたに辿り着いたとしでも、修理は保険でできるし、訴えられることはないはずです。物損事故ですから。

1年目から良い勉強をしたと、この経験を心に刻んでおくことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切かつ丁寧なご回答をありがとうございます。

走り慣れない道路をキョロキョロと走ってしまったので、注意に欠けていました。反省と悔いでいっぱいです。今の車はカメラがついてることが多く、道にも監視カメラがついてること多いので、今のご時世嘘はつけない誤魔化せないと思い警察署に報告させて頂きました。

相手からの示談金や罰金などは請求されないのでしょうか?妊婦ということもあり、保険以外で多額のお金の請求がくるのではないかと怖くてたまりません。

こんな経験は二度としたくないですね。頂いたお言葉、しっかりと心に刻みたいと思います。

お礼日時:2019/01/31 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A