プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通事故での過失割合、後遺障害等級に詳しい方お願い致します。

35歳男性、妻子もいます。
夜21時頃に事故にあいました

私はバイク(原付)で会社駐車スペースより右折するため、歩道上にバイクを止め一時停止・右折指示点灯・左右の確認・安全の確認をし直進右折発進した所、右側から無灯火の乗用車に引かれました。

事故当時は暗く、街灯も少し有り、小雨も降っていて少し見通し悪いなかでの事故です。

身体の一部大腿骨骨頭を粉砕骨折し、人工骨頭置換術を行い現在は社会復帰に向けリハビリ中です。

事故後の警察の取り調べの際、担当警察官から「あなたがちゃんと左右確認を怠ったので事故が起きたんです!」とハッキリと一言言われ、事故現場近くのカメラで押さえた事故動画を見ると誰が見ても解析ができない程の荒い動画でした。

私が「これをどう見て解析をし、左右確認してないって分かるんでしょうか?」と聞くと、「結果こうして事故が起きているのは事実でしょ」と頭ごなしのうやむやな回答でした。

事故担当警察官が「優先道路」に「左右の確認も怠り」「飛び出て起こった事故」なので過失割合はあなたの方が大きいとまでハッキリ言われました。

私が病院に運ばれた際、警察が私の家族に対し過失割合は9対1
良くて8対2とバイク事故起こした方が過失大きいですと言われたそうです。

私が9、8?で相手が1、2?
その反対なの?
よくわからないです。

でも私が悪いとなると全然納得いかない話です。

これでは私が当たり屋、詐欺をしているみたいに聞こえて心が傷みます。

身体に一生残る障害、禁忌体位、人工骨頭、これからの人生。家族、子供とも向き合っていかないとなりません。

これから加害者側の保険会社との話が始まります。

身体と心に一生残る傷。

有利に慰謝料等を納得のいく形で頂き、有利に話を進めて行きたいです!

過失割合・後遺障害等級に本当に詳しい方、この内容を元にコメントお待ちしております。

長々と申し訳ありません。

追記・相手保険会社の提示金に納得いかなければ私の自動車保険加入先の弁護士特約を使用し、弁護士先生にお願いをしようと考えております。

A 回答 (1件)

弁護士先生にお願いするのが一番簡単かと思いますね・・・。

• 0
この回答へのお礼

がんばります

やはり弁護士先生にお願い、ご相談した方が良いですよね。
ありがとうございます!