アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故に遭ったのが初めてなので教えてください。
事故によりむち打ちと足を縫うという怪我をしました。
現在も通院しています。
警察にも診断書を提出しました。
治療費や通院費、その時に身につけていた衣類、時計などどこまで補償してもらえるのか、どうすれば補償してもらえるのか、ひき逃げした相手方(見つかった)にどう言えばいいのかなど何も知識がありません。わかる人どうか助けてください。お願いします。

A 回答 (4件)

先ず、相手が保険会社に入っている場合は保険会社の担当に治療なら何処の病院に行きますと言う事。

直、大抵はないのですが治療費立て替えの場合も有ります。交通費はレシートを貰うこと。破れた服、時計等は使っている割合がありますから目安の金額を提示します。入ってない場合は給料差し抑えする、ボーナスも同様。入ってないからお金ないからとひき逃げして払わない人もいます。念書、誓約書を実印で書かせる事。相手が何を言っても動揺せずビジネスで話すこと。
    • good
    • 1

>治療費や通院費


 慰謝料も含めて120万円を上限に
「治療費は全額」自賠責保険から支払われます。
 但し、車検切れのクルマであった場合、
 自賠責保険自体に未加入で、相手に直接負担させる必要があります。
「相手に金が無い場合」、取りっ逸れるかも知れません。

>身につけていた衣類、時計などどこまで補償してもらえるのか
 修理費用と時価評価額を比較して「安い方の額」で賠償してもらう。

>どうすれば補償してもらえるのか
 相手に請求をする。

警察に行って「車両登録番号、自賠責保険番号」等を訊いて
請求するようになると思います。
    • good
    • 0

ひき逃げ犯は、今現在はどうしていますか?


多分、警察の留置場にいるのではとおもいます。
相談者が請求できるもの
1)治療費
2)通院交通費
3)休業補償(勤めていた場合)
4)物損品(事故当時身に着けていて破損したもの)
5)慰謝料
6)通院等に付き添いがあれば、交通費と日当(時給)
これだけ請求できます。

今回の場合、加害者が「ひき逃げ」をしていますので、仮に任意保険に加入していても保険会社が保険の規約を盾にして補償拒否をする場合があります。
加害者は、「自動車運転過失致傷罪」と「道路交通法違反(救護義務違反)」で逮捕されて身柄が拘束されていると思いますので直接の交渉が出来るかは難しい所です。
とりあえずは、加害者の自賠責保険に治療費を被害者請求でするしかないでしょう。
相談者の診断書は、全治何日と書かれていましたか?
    • good
    • 0

お身体の具合はいかがでしょうか。



質問者さん大変でしたね…轢き逃げ犯が見つかって何よりです。
私も轢かれた事はありますが、轢き逃げでは無かったので勝手は違うと思われるんですけど一応参考までに。

①事故発生
②加害者側から警察に連絡、最寄りの病院に送って頂く
③私の両親を交え示談で話が纏まる
④以降は完治まで相手の保険会社との連絡
⑤約一年後、賠償金支払い

(通院中は一切給料も支払いもなかった為にかなりしんどい思いをしていました)
現在後遺症が残ってしまっている状態です。


質問者さんの場合、犯人が見つかったとはありますが逮捕になっているんでしょうか?加害者に支払い能力が無いから逃げた可能性もあります。

万が一支払い能力があったとしても恐らく直ぐには貰えません。最悪、加害者から請求が出来ない場合は政府保障事業という所に連絡し、損害賠償を請求する形になります。

もし保険会社が代行するという形になるようでしたら、完治するまでは毅然とした態度を守って下さい。私の時、「もう〇ヵ月経ってますがまだ治らないんですか?」と言われ賠償額減らしたいの見え見えでした。治るまでは完治していません!とハッキリお答え下さい!

犯人には何も言う必要はありませんよ。人を轢いておいて逃げるような人には言わなくてOKです。加害者側も弁護を立てて来ると思いますので、下手に脅すような事を言わなければ問題ないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A