プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物損事故の過失割合について教えて下さい。

一ヶ月前に、車をぶつけられました。
私が、信号手前300mある右折ラインに入ってすぐに、それまで本線を走っていた前の車が、店舗に入ろうと左折しようとして停車した前の車を追い抜こうとして右折ラインに入ってきて、私の車の左側面後方三分の一に衝突する形になりました。

私自身、右折ラインに入る手前に前の車が停止したことは確認しましたが、いきなりウィンカーを出して車線変更してきたので、車体半分がセンターラインを超えるほど回避しましたが、対向車も来ておりそれ以上に回避できませんでした。(対向車もギリギリまで私の車を回避しました。)

相手は高齢者で、警察の質問にもしどろもどろで、結局、私のドラレコを即見せられて、警察の前では私に謝罪をしたのですが、その後、私の保険会社から、相手の言い分と相違があるとの連絡を受け、ドラレコを提出したところ、相手が大人しくなりました、と連絡を受けました。ただ、それまでの経緯があるため、弁護士特約を使い、弁護士に入ってもらっています。

一ヶ月たって、車の修理も終わったのですが、過失割合の話が何もありません。揉めているのでしょうか?
因みに、相手も同じ市内で、同じ保険会社です。
どう捉えたら良いでしょうか?

分かりづらい長文、読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (2件)

>の話が何もありません。

揉めているのでしょうか?
赤の他人回答者が知りませんよ
当事者なんだから訊けばいいだけじゃん
こんな場に質問して何の役に立つの?
    • 0

まずは事故割合は、全貌の車が優先ですが、突然の進路妨害のより、側面への追突との事なので、過失割合は、相手が6割であなたが4割から相手が7割で

あなたが3割の範囲でしょうかね。

そこで、同じ保険会社の場合は、対応が遅いのは、車内処理で終わらせるから自賠責の保険がおりてからになるかな〜、おそらく保険会社は、うち内で処理するかもです。

まぁ、3〜5割の間で双方が自分の車を直して、終わりにしようとするかもです。修理代金も双方そこそこかかるでしょうからね〜

な〜に、事故の処理をうやむやで終わらせるのは、沢山ありますよ。
あなたが嫌なら、相手をつつけば良いのです。
修理代金はどうなりましたか??保険会社払いで終わったはずかな〜!?

保険会社が、双方の車を直してチャンチャンですかね。
    • 0