プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

走行しながら右折レーンに入るために右へ車線変更をしようとして並走する車に激しくクラクションを鳴らされて右折レーンに入れないとき、交差点30メートル手前(実線を割って車線変更は出来ない)で停車して待てばOKですか、あまり人を乗せる機会が無いので自分で考えるかここで聞くぐらいしか情報源はありません。
親はぶつけるつもりで行け!ぶつからないから。といい、実践して事故やトラブルになりました。
車線変更のタイミングが被った時、どうすればいいですか?
トラブルを避けるために右折を諦めて直進するか、強引に実行してトラブルになったら警察を呼べばいいか、おまわりさんも車のトラブルは本当に多いって言っていましたよ。

ついでに、右折先が複数のレーンに分かれているときは、白線を跨いで走行しても問題なしですか?
車線変更禁止の前にまだ車線が確定していませんから、「車線変更」にならないのではという考えです。

A 回答 (5件)

> 左折してからアクセル全開で合流して150メートルで車線変更をしないと


> 右折出来ない場所なんですよね。

状況がよくわかりませんが、「左折してから」ということは、そこで合流するということですか?
単に、2車線のまま左にまわるのなら、その前から車線変更すればいいし。

合流するとなると、信号機があれば、左折直後は右折車線が空いているからそこにはいるだけ。
左折する前から二車線で左折時に右折車線に入れてもらえないなら、その前から右折する車線に移動すればいいだけ。

信号機のない交差点を左折するのなら、(合流できているのだから)車の切れ目があって入れたのですよね。
まあ、その場合は(アクセル全開ではなくて)合流直後からウインカーを出して、譲ってくれる人を待つのが、普通でしょうね。
150mもあれば、合流直後からウインカーを出しておけば入れてもらえる可能性はとても高いですよ。
それ以外のポイントでは、「突然ウインカーを出した」という印象を持たれますが、合流直後なら、その時点でウインカーを出すのは、致し方ないことですから。
    • good
    • 0

それにしても、



> クラクションを聞くと腹が立つので音楽で聞こえないように
> しています、今回のニアミス事案でも相手のクラクションは
> 全く聞こえませんでした。

「お礼」欄でこんなことを自慢げに書く人が、公道にいるのは恐怖でしかありません。
    • good
    • 2

書かれている状況から、2車線(以上)が継続していますね。


交差点の1km手前くらいから、車線変更できる機会を狙えばいいだけです。
普通、そうすると思いますよ、交差点の直前であわてるではなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一キロも手前からなら車線変更できますけど、左折してからアクセル全開で合流して150メートルで車線変更をしないと右折出来ない場所なんですよね。この場所でいつもドキドキしながら車線変更をしています。

お礼日時:2023/07/29 12:43

都市部ですよね。

どうしても車線変更できないときはそのまま直進し、別ルートを探しますね。ナビに任せてもOK。ついでに白線跨いではいけません。また、現状判断がどうであるかではなく結果ですよ。
    • good
    • 2

並走車にクラクション鳴らされて当然ですね。



早めの車線変更、ウィンカーも3秒前に点ける。

それでも前に入れてくれないドライバーもいる。

白線は跨げるが黄色線に入ったら跨げない。

無理に変更して事故するくらいなら次の交差点で曲がれば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左折してから右へ車線変更する運転計画ではなく
左折で一気に右車線へ入れるぐらい車が減るまで待てばいいですかね、たぶん後続車のクラクションが鳴りやまないと思いますけど(;^_^A
クラクションを聞くと腹が立つので音楽で聞こえないようにしています、今回のニアミス事案でも相手のクラクションは全く聞こえませんでした。ではなぜ激しくクラクションを鳴らされたのがわかったかと言えばリアドラレコには録音されていました。

お礼日時:2023/07/29 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています