プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は左に曲がりたくて車線変更をしました。少し急だったからか、後ろの車から警笛を鳴らされました。ミラーで確認しましたが「いけないことはない」と思い、左合図を出して車線を変えました。とりあえず左に曲がったのですが、警笛を鳴らした車が追いかけて来ました。車間距離が明らかに短く怖かったです。次の信号が赤だったので仕方なく止まりました。そしたらドライバーが降りて怒ってきました。怒られて終わったのですが、警察にドライバーは通報したかもしれません。ドライブレコーダーは自車についておらず、ナンバーは覚えていません。
こういう場合は両方とも悪いのでしょうか?いくら私が車線変更して腹が立つなら、相手側は警察に通報すれば良い話だと思います。
よくわからない事態になったので意見が聞けたらと思います。

A 回答 (6件)

事故がなくてよかったじゃないですか。


危険な車線変更か否かなんて法律に定義はないです。直進していた車は前の車が車線変更して自車の前に来るとは思ってないのに急に車線変更をしたと感じたわけです。一方でトゥギマスさんはミラー確認で車線変更問題なしと判断したわけです。

>こういう場合は両方とも悪いのでしょうか?

車線変更が危険なものであったかどうか、実際の動画を見ないことには何とも言えませんが、曲がった後に車間距離を詰めて警笛を鳴らして追いかける行為は明らかに違法です。

運転中危険と思うときに警笛を鳴らすのは妥当ですが、そのあとで警笛を鳴らしても何の解決にもならないです。向こうの判断では危険でムカッとしたのでしょうが、事故にならなかったならば良しとするほかありません。こういうのは程度の問題であり、明確な禁止事項ではないですから。反対車線や歩道を走り続けるのと訳が違います。

今後は運転者にもいろんな人がいると理解して注意して走ることですね。
    • good
    • 1

相手は対面で怒りをぶつけているのでそこである程度イライラは発散されているでしょう。


その上で警察に通報なんてしないと思いますよ。
てか、警察に通報する場合って接触して傷が付いているか、確信を持てる煽り運転くらいだと思います。
急に前に割り込まれただけだと相手がどういうつもりだったかも分からないし、、
相手の注意不足で悪気がなかったとかワザと嫌がらせとか、どういうつもりだろうが私がその相手の立場になって考えたら腹が立つ事には共感出来ますがその程度の事でいちいち通報なんてしません。そんな事をする相手ならよっぽど精神年齢の低いキチガイでしょうね。
警察の方もそんな事でいちいち通報するな。って思っていそうです。
どちらも悪いと思いますがどちらかといえばわざわざ追いかけて対面で怒りをぶつける方が悪い、というかキチガイだと思います。
とりあえず通報されている可能性はほとんど無いと思うし、その時はその時と思ってストレスになるので気にしないようにしましょう。
    • good
    • 0

文句があれば警察に通報すればいいって言ってますけどそれがどんなに大変な事か、わざわざ警察に言って被害届を書いてドライブレコーダーのデータを取り出して渡して調書を取られて、何時間かかると?


なんか現実を分かっていないみたいだけど、自分が悪い運転をしておいて文句があれば警察に言えば良いという発想は違うよね。
法律以外にも道路にはマナーが必要だから。
誰にも文句を出されない運転を心がけて欲しいよね。

もちろん向こうも悪い。
頭にきたからと言って車間をつめて追いかけるのは良くない。
あまり言いに降りるのも良くはないとは思うけど、文句を言われるような事をしたのだから文句を言われるのは仕方ないかもしれんけど。
あと、向こうはいちいち警察になんか通報しない。
そんな事をしても大変なだけな事くらい普通はわかるので。
ぶつけられでもしない限り普通は通報なんてしない。

とにかく、相手も短気だったのだと思うけど、あなたの方も車の運転で一番大切なのは周りをよく見て気を使いながら運転する事だから、今後は人に迷惑をかけないよう気をつければ良いんじゃない。
    • good
    • 3

貴方を擁護する気は御座いませんが、変な話車を運転していて


その様な理不尽な目に遭うのはよくある事で
急に前に割り込まれ、此方がブレーキを踏まされるなんて事は
普通にあります

ですが、そんな事でいちいち腹を立てていてはキリが無いので
そう言った目に遭わされても、私はスルーします

ですが、中には怒りが瞬間湯沸かし器の様に一気に沸点に達し
やられた相手に対して、攻撃的になったり
場合によっては、煽り運転へと発展する事もあります

どの様なシチュエーションで車線変更をしたのかは判りませんが
車線変更は方向指示器を出してから3秒後がセオリーなので
それより短かったのであれば、車線変更すべきでは無かったと思います

ちなみに、警察が検挙する場合は、原則現行犯逮捕ですし
今回の件は事故にすらなっていないので、相手が警察に通報しても
無駄ですね

寧ろ、相手が下りてきて恫喝して来たら
逆に貴方が警察に通報出来る案件です

まあ、相手も言うだけ行ったら立ち去って行ったので
この件はこれで終わりですがね
    • good
    • 0

逆ギレですか?



方向指示器も出さず急な車線変更は煽り運転ぐらい危険で事故の原因にもなります。
    • good
    • 2

ほんとによくわかってないね。


警察に通報してほしいのか、してほしくないのか、わけわからん。

そもそも、腹が立ったから怒るんだろ。怒った状態で冷静なやつは稀だ。
あなた自身は運転マナーがなってないのに、相手には「腹が立つなら警察に通報すればいい」と、身勝手な品行方正さを求めるんだな。
ほんとにめちゃくちゃな思考だね、あなた。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A