プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間前、原付に乗っていて、前方から来た中学生の自転車と当たりました。相手が転びましたが、自転車も動くし、怪我はなく、どこも痛くない、これから習い事に行くと言います。何度も聞きましたが怪我はなく痛くないと言うので、そのまま帰してしまいました。
警察を呼ぶ、相手の親に言うべきでした。

それがうちのそばだったんで、昨日警察がうちのマンションに来て、当て逃げがあったので防犯カメラを見に来たと言ってたと聞き、私だろうと思い、今日警察に電話しました。明日警察に行くことになりました。

明日警察で何をするのでしょうか。
私はどうなるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 警察が防犯カメラを見に来たということは、相手の子の親が被害届を出してるんですよね?
    そうなると、私の罪は相当重いですよね?

      補足日時:2024/01/18 08:14

A 回答 (5件)

怪我の有無に関わらず、事故は事故ですから警察は事故に基づいて


事故見分をします。事故見分をした後に犯人が誰であるかを捜査を
して犯人を捕まえます。警察が来て何をするかと言えば、上記に書
いた通りです。

間違いなく中学生は親に告げたと思います。警察が来たと言う事は
中学生側の親が被害届を提出したからです。

当て逃げをすると刑事責任で1年以下の懲役、または10万円以下
の罰金。行政責任では危険防止等措置義務違反で5点、安全運転義
務違反で2点。合わせて合計6点以上になりますので免停は避けら
れません。
    • good
    • 0

相手が悪い人ですとそのあと重症だとか何かに傷がついたとか因縁つけられてしまうのでいいといわれても警察を呼んでその場で対処しておくのがよかったと思います。


多分、たいしたことにはならないと思いますが、よく見たら自転車が壊れていたとか、鞄の中の物が壊れていたとかはありそうです。
正直に話して、その場で何度も確認したことも伝え出来る限りの対応をしてくださいね。
車の保険屋さんにも警察に行く前に相談してみてください。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ。

話をしに行くんです。
ちゃんと電話して、えらいですよ。勇気を出しましたね。
気を強く持ってください。
    • good
    • 0

事情聴衆。


相手に怪我や物品の
損傷がなくても、警察に
通報する義務があります。
    • good
    • 0

当て逃げと言っても悪質でなければ、最悪罰金と加点程度だな。



ガキに当てると必ず平気ですと言うけど、親に喋っちゃうから絶対に報告しないと駄目よ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A