アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車に乗ってその道の制限速度で走ってたら後ろから追い付いて来たクルマに酷く煽られて
嫌がらせをされたので個人的に制裁を加えてやりたいのですが
どうすればナンバーから個人特定出来ますか。
後ろにドラレコ付けてるから車種、ナンバー、運転者の顔までハッキリと写っている証拠動画も有ります。
個人特定出来たら警察に被害届けを出したうえ告発してやろうと思います。

特定出来ないなら動画サイトに晒してやります。

A 回答 (12件中1~10件)

弁護士法23条の2の照会権がありますので、どこかの弁護士事務所に行って相談し、その弁護士が所属する弁護士会を通して個人情報を得る事は可能ですので、特定は可能だと考えられます。



弁護士は特権を持っていて、自分の担当する案件で、特定の人物の銀行残高などを照会できたりしますが、所属する弁護士会を通すように決まっています。

個人情報保護法は、捜査対象となったら保護しなくて良いという法律ですので、照会されれば答えるしかない感じ。

陸運支局や自動車検査登録事務所で「登録事項等証明書」を請求する必要があります。

道路運送車両法22条1項によると、「登録事項等証明書」は、所有権の公証等を目的として誰もが請求できるものとなっていますが、

2006年11月以降は、

・自動車登録番号(クルマのナンバー)の明示
・車台番号下7桁の明示
・請求者の本人確認書類の提示
・請求理由の明示

を持って行かないとダメとなったので、車体番号などは無理かなと思います。

>警察に被害届けを出したうえ告発してやろうと思います。

最初から最寄りの警察署に煽られた映像などを持ち込む方が早いかなあ~ と思います。

福岡などの場合、警察署にお客さん用の駐車場もありますので、車で行ってそのまま相談でもすればお金はガソリン代くらいで済みます。

都内ですと駐車場はないので往きも帰りもタクシーで行く感じになります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございます。
的確でとても良い回答です。

お礼日時:2023/09/12 20:26

自分で報復や制裁を加えると、何らかの形で刑法に引っかかり、犯罪になりかねません。

前科もつきます。
相手は逃げ得になるのに、あなたは捕まるのはバカらしいでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん
自分で報復や制裁を加えると、何らかの形で刑法に引っかかり、犯罪になるし前科もつきます。
しかしそもそも自分を犠牲にしてまで相手を特定することが出来るし
事件として立件されてこちらが被害届けを出したうえその証拠も有るなら
相手は逃げ得にはなりません。
検挙されたうえ調べられて逮捕されることでしょう。
要は
転んでもただでは起きぬとなれば相手は逃げられないのです。
しかし
何もしないで泣き寝入りした場合は相手は喜び逃げ得となり何も解決しなくなってしまうのです。

お礼日時:2023/09/12 20:24

個人的にはあおり運転された事ないですが、高速走ってて数台前で目撃はあります


その時の印象ですが、煽られる側にも問題行動が見受けられましたね

ロクに後方確認せずに追い越し車線に飛び出して(そういう表現がピッタリな運転でした)来て後続車両から見てて「飛び出されて気の毒だな」って思うほどです

合図を出したから進路変更しても良いのではなく合図の後安全を確認してから進路変更するものです
昨今自己中運転が多くて困ります

天に向かって唾を吐けば自分に振りかかります
毎度毎度煽られるという事は「自身にも問題行動が有る」と思うべきです
他人を責める前に自分の行動を振り返る事も時には必要のように思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その道の制限速度で走ることの何が悪質で自分勝手な問題の有る運転だと言うのでしょうか。

これは煽る加害者に加担して肯定幇助することにより
被害者側に非や責が有ると決め付ける悪質回答に他成りません。
何の証拠も根拠も無いにもかかわらず妄想により一方的に被害者側が悪いのだと決め付けて攻撃し批判や非難をする
そのように
自分の思い込みや仮説を正当化するために、都合のよい情報ばかりに目を向けて物事を判断しようとする心理現象を確証バイアスと言います。

お礼日時:2023/09/12 20:15

TV局

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでは動画サイトとTV局の両方に証拠動画を流します。
もちろん
ナンバーと運転者の顔はそのままで隠しません。

お礼日時:2023/09/12 09:44

弁護士になりなはれ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなの時間と労力とカネの無駄でしかない。

お礼日時:2023/09/12 09:34

ドライブレコーダーに映った映像を警察に出して、警察に任せるしかありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察に届けても
警察なんて無能でヤル気もないから
何も罰せられなくて放置されて終わりでしょう。
それでは甘いので
個人特定して報復と制裁加えてやりたいのですよ。

取りあえず被害届は出しますが
どうせ捜査もしないで放置でしょう。

お礼日時:2023/09/12 09:33

私刑が罪なんだからわざわざ手を貸すやつはいない


金払って探偵さんにお願いだな
人探し依頼のストーカーに隠れてる相手の住所も教えてくれるんだから優秀だな

告発するならまずは被害届けだし特定は警察がやること

ネットに晒してテレビが取り上げればわりと直ぐに顛末も報道されてたりするねぇ
ナンバー消して流しても報道したいマスコミは使用承諾のコンタクト取ってくるから無加工の方を渡しておけば良いんじゃない?
悪質ならネタになるから勝手に持ち主探し出して突ってくれるでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ナンバーを消すのは面倒だから
そのまま動画サイトに投稿することにします。

取りあえず
警察に行って被害届けは出します。

お礼日時:2023/09/12 09:30

「個人的に制裁を加えてやりたい」とケーサツにご相談を♪

    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察に届けても
警察なんて無能でヤル気もないから
何も罰せられなくて放置されて終わりでしょう。
それでは甘いので
個人特定して報復と制裁加えてやりたいのですよ。

警察に行っても相手にもしてくれないそうですよ。
警察は加害者を優遇しているのですよ。
加害者を優遇するのなら
こちらが報復と制裁を加えるべきでしょう。
そうしないと相手も捕まりませんよ。

やられっ放しで泣き寝入りでは何の解決にもならないでしょう。
やられたからやり返したという理由ならこちらが捕まったとしても
執行猶予ぐらいで済むでしょう。
それよりも報復することで相手も特定出来て捕まるのなら
そのほうがいいのではないでしょうか。
少なくとも相手は無罪にはならないでしょう。
こちらを犠牲にしてでも相手の罪を認めさせなくてはならないのです。

お礼日時:2023/09/11 22:50

あおり運転は私もよくやられていて、後ろにドラレコ付けてます。


ただ、車間距離を詰めても、それをずーっとやられると
あおり運転というより、車間距離保持違反になります。
煽り運転というのは、相手が後ろからパッシングしたり
ホーン鳴らしたり、文句言って来たり、車から降りて暴行されたりするのが
あおり運転になります。
車間距離を詰められるだけの場合は、車間距離保持違反です。
あと、動画をサイトで晒す場合は、本人の顔を映ってると
肖像権の問題から、動画を削除しないといけなくなりますので
本人の顔はボカシをいれる必要があります。
なので、車とナンバーを晒すのはOK
顔だしはNGです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察に届けても
警察なんて無能でヤル気もないから
何も罰せられなくて放置されて終わりでしょう。
それでは甘いので
個人特定して報復と制裁加えてやりたいのですよ。

警察に行っても相手にもしてくれないそうですよ。
警察は加害者を優遇しているのですよ。
加害者を優遇するのなら
こちらが報復と制裁を加えるべきでしょう。
そうしないと相手も捕まりませんよ。

やられっ放しで泣き寝入りでは何の解決にもならないでしょう。
やられたからやり返したという理由ならこちらが捕まったとしても
執行猶予ぐらいで済むでしょう。
それよりも報復することで相手も特定出来て捕まるのなら
そのほうがいいのではないでしょうか。
少なくとも相手は無罪にはならないでしょう。
こちらを犠牲にしてでも相手の罪を認めさせなくてはならないのです。

お礼日時:2023/09/11 22:50

個人を特定する前に、警察に動画を提供して被害届を出しましょう。


特定するのは警察の仕事です。
>個人的に制裁を加えてやりたい
逆に犯罪となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察に届けても
警察なんて無能でヤル気もないから
何も罰せられなくて放置されて終わりでしょう。
それでは甘いので
個人特定して報復と制裁加えてやりたいのですよ。

警察に行っても相手にもしてくれないそうですよ。
警察は加害者を優遇しているのですよ。
加害者を優遇するのなら
こちらが報復と制裁を加えるべきでしょう。
そうしないと相手も捕まりませんよ。

やられっ放しで泣き寝入りでは何の解決にもならないでしょう。
やられたからやり返したという理由ならこちらが捕まったとしても
執行猶予ぐらいで済むでしょう。
それよりも報復することで相手も特定出来て捕まるのなら
そのほうがいいのではないでしょうか。
少なくとも相手は無罪にはならないでしょう。

お礼日時:2023/09/11 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A