アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セルフのガソリンスタンドでガソリンを入れて帰ろうバックしたところ、後ろにあったフェンスにぶつけてしまったような音がしました。

大したことないと判断しその場を立ち去ってしまったのですが、すぐに良くないと思い引き返しました。
しかしもうすでに真っ暗でどうやら閉店の時間だったようです。

しかし家に帰ってきて車を見てみるとバンパーの部分が少し傷ついていることに気づきました。

この場合次の日ガソリンスタンドにもう一度行き謝罪すべきだとは思うのですが、警察にも届けるべきなのでしょうか?

A 回答 (8件)

バンパーが傷付いているくらいですので、衝突痕が残っているくらいという感じで


ぶつかったと思いますので、お店に行って、「昨日ぶつけました」 と謝罪すれば
良いのかと思います。

①物損事故、②人身事故のどちらも警察に事故の届けをする義務があります。

事故の届け出は、加害者と被害者の双方が現場にいて、110番通報します。
(当て逃げ逃走は事件ですので、必ずしも加害者がいなくても通報は可能)

事故の受けつけは当日過ぎると受け付けてもらえないケースもあります。
また事故の届け出していないと保険会社に保険金請求した際に出ないことも
あります。

フェンスのちょっと当たった程度ですと、まあ弁償とかまで至らないかなあ~
と思いますので、謝罪した方が良いと思います。

日本のGSは、消防法の決まりでセルフ式とかを含め、必ず営業時間は店内に
スタッフをおいて、無人運営してはいけないとなっています。
(整備等一切しない給油のみで、人がいないように見えても事務所所内にいるという
GSは都市部にあります)

極端な言い方すれば、GSで事故が起こるとか、頭のおかしな人がガソリン買って
そこで放火するとかもあるでしょうから、だいたいどこでも天井とかに防犯カメラが
あり、敷地内に入った車のナンバープレートが読めるとかできます。

刑法第261条に器物損壊罪というものがあり、「人のモノを壊したら弁償するのが
人として当たり前」 という感じになっています。

あとお店側は、事業者ですので、原則不法行為があった場合に警察等に通報する
義務もありますので、翌日とかにスタッフさんが「昨日フェンスにぶつけた人がいます」
とか言うでしょうから、店長さんとか、本社とかに防犯ビデオ見て警察に通報する
可能性がありますので、朝一とか早めに電話するとかまず連絡した方が良い気がします。

ほかの回答者さまのご意見に、
>大したことない
とか書かれてあると思いますが、

「これは大したことないのでもう結構ですよ」 と店長さんが言ったりするのは謝罪された
時くらいかと思います。

例えばモノにぶつかりそのまま走り去るとかは、認知症の運転者とか、飲酒運転の可能性
が考えられますので、事業者には通報義務が発生すると思います。

その車野運転者が認知症でそのまま通報せずに1週間後にどこかのお店に突っ込み人が
死亡したりすると、「あの時通報していればよかった」 とたらればになるだけですので、
お店側は通報して車両情報伝えた方がトラブルに巻き込まれないという現実があります。

そんな場合の通報では、「お店のフェンスにぶつかったお客さんがいて、そのまま1度も
降りることもなく走り去られ、異常かと思うので念の為に車両ナンバー通報しました」
とかそんな言い方になります。

私の場合18歳の大学1年生で自動車学校で鬼教官に当たりましたが、いつもぶつかったかな?
とかわからない場合は即時降りて目視確認~ とか言っていたと思います。

そんな感じですので、降りて目視確認もされていない点とかは不審車となる感じあると
思います。

尚、田舎のGSですと防犯カメラない場合もありますし、「警察沙汰はなあ」 となり
通報されない傾向にはあるかと思います。

私の場合自宅前にデカい月極駐車場画あります。 先日宅配便の軽ワゴン車が入り込んで
いたので、直接声掛けしたら「雨が降ってきたので休憩しています」 と言われ、雨は
止んでいたので、そのまま敷地外に出すように注意して、その後撮影したナンバープレート
を警察にお知らせして、「この前110番通報するように指導いただきましたが、直接
声掛けしました」 と補足説明しておきました。

私の住んでいる福岡では、県民条例で、「福岡県民全員は、福岡県内で飲酒運転の可能性
があるという車を見たら、110番通報する義務がある」 という風に決められています。
パトカーが運転者特定まで一気にやるとかそんな流れです。

平成29年東名高速道路夫婦死亡事故の加害者が福岡県民でしたし、あの人がやらかした事故
で煽り運転とか高齢者対策とか最近道路交通法まで改正された感じです。

そこに飲酒運転も多いとかあるので、運転のおかしな人は通報する義務となりまくりです。

そんな感じですので住んでいる県とかによっては、ぶつかって気づかないとかで認知症の可能性
とか疑われると、記録されて生涯損する可能性もあると思いますので、通報される前に
謝罪する方がお得かなあ~ と思います。
    • good
    • 0

セルフのガソリンスタンドは事務所内で従業員は常駐していますし、監視カメラもあります。


スタンド側が保険を使って修理するためには、当然、警察に届けます。

警察が、あなたあてに連絡がある前に、スタンドに連絡ですね。
    • good
    • 0

ガソリン・スタンドのフェンスって、ゆっくり走りの車にぶつけられてもいいように作られています。

気にすることなし。
    • good
    • 0

まず状況を確認しないと始まらない。


フェンスがどのようになってしまったか、まずそれを確認して何事もなければOKだし、破損があれば店員に申告する。
店員いや店長がどう対応するかだよ。
謝罪して許してもらえるならそれで終わるし、賠償してほしいとなれば賠償しなければならない。
お金が無く保険を使うなら警察に届けなきゃいけない。
    • good
    • 1

なんらかの保険を使うことになった場合、警察の事故証明が必要になります。


また、そのまま黙っていた場合、GS側がけしからんと思い被害届を出されてしまえば、最悪当て逃げと見なされてしまう可能性もあります。

ガソリンスタンド側に先に説明、相談できれば面倒臭くならなかったかもしれませんが、最悪のケースを想定して警察には連絡しておいた方が良いと思います。
110番のハードルが高ければ交番のお巡りさんに相談する方が気が楽かもしれませんよ。

バンパーにちょこっとでフェンスが金属製であれば、フェンス側は気にならない程度か、ノーダメージのような気もします。多分大事にはならないと思いますので、気負わなくて良いと思います。

何にせよ車の事故関連は、先送りにしても良いことはありません。その場で対処する様にすべきです。
    • good
    • 0

>警察にも届けるべきなのでしょうか?



全ての事故は警察に届ける義務があります。
届け出て現場検証することで客観的な証拠ができることになります。
もし保険金を請求する場合も警察の事故証明が必要ですので、まず警察に連絡しガソリンスタンドに向かってください。
フェンスの所有者がガソリンスタンドオーナーだとして、ガソリンスタンドにも謝罪してください。
私の推測ですが、警察は接触事故として取り扱うと思われます。
    • good
    • 0

私なら謝罪します、その方が気は楽になるのは確かですよ、そしてから次に修理(私はまだ車もなければ免許もありませんが・・・)



ご参考までに・・・
    • good
    • 0

もーいいやん!!(* ̄∇ ̄)ノ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A