アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許取って1ヶ月も経ってない友達の車で学校帰りに少し買い物に行ったところ、慣れてないバック駐車をしたため車にぶつかってしまいました。車には人が乗ってなく、音は全然ならなくてぶつかったかぶつかってないか分からないくらいでした。けどその車は凹んでました。元からか分かりませんが友達の可能性も十分あります。警察に言った方がいいんじゃないかとなりましたが友達が怖がって連絡しなかったためとりあえず買い物をしてでたところ相手の車の人はまだ帰ってきてませんでしたがぶつけた瞬間を見ていた50代くらいの作業着の人が待っていて「お前がぶつけたよな?警察言えよ」と言ってきました。友達は「音しなかったしぶつかったかもよく分からなかったしこんな凹まない」といったら「警察に言えよ」と言われたけど自分たちは逃げてしまいました。その人が通報してればナンバーとか見られてたと思います。その車にドラレコはなかったです
その後解散してそのお店の前を通ったところパトカーがきてて車の周りを測ってました。

これって友達はどんな罰則になりますか?
私は19になる歳の18歳なのですが親に連絡がいきますか?私に来ますか?それとも家に警察が来ますか?
見つかった時私も呼ばれますか?
手のひらサイズの凹みがあったのですがあれが自分たちだった場合請求はどのくらいですかね

教えてください

A 回答 (8件)

今からでも遅いけど、その友達と一緒に警察署に出頭すれば?少しは印象も変わると思うし。

    • good
    • 0

民事罪状:器物損壊


交通違反:当て逃げ

目撃者あり、最近はあちらこちらに監視カメラありで逃げ切れはしないでしょう…

1. 車の所有者に警察から連絡
2. 運転者を警察に問われる
3. 運転者が全ての責任を負う
 (同乗者は関係なし)

修理費用はまちまちですが、
下記をご参考に。
https://www.car88.jp/price.html
    • good
    • 0

まず誰が運転していたのですか。

質問の最初に所を読むと、友達
の車で買い物に行ったと書かれてますが、その時にあなたが運転
していいたのか、友達が運転していたのかで罰則が変わります。

衝突させると衝撃の度合いにもよりますが、大きく凹んだり目に
は見えない程度の傷が付く事もあります。ただ外見から見ただけ
では内部の損傷は判断出来ません。バンパーを外した時に大きく
損傷している事もあります。

運転していた人は、衝突させた時点で警察に通報する義務があり
ます。傷の度合いや大きさで判断してはいけません。衝突させた
事には変わりはありませんから、もし通報されないと当て逃げと
なり処罰されます。また同乗者も運転手に対して通報するように
助言をしなかった事により、同じように当て逃げの当事者となり
処罰の対象になります。

今年の4月1日から18歳と19歳は法律で成人とみなすと法の
改正がされました。それ以前は20歳未満は未成年者ですから、
当然ですが親には連絡が行きます。しかし4月からは成人扱いと
なっていますので、親には連絡は行きません。その代り親に同意
が無くても警察は連行する事が出来る訳です。

警察は当事者(当時運転をしていた人)の元に来ます。とりあえ
ず任意同行を求められ、警察で事情を聞かれて当て逃げをした事
を白状すると、その場で逮捕となります。事情を聞かれた際に同
乗者がいた事を友人が白状すると、あなたの元に警察が来て任意
同行を求められ、警察で事情を聞かれます。

バンパーの補修は出来ますが、補修するより交換した方が結果と
しては安くなるので、通常は凹んだバンパーは交換されます。
ただバンパーを外した時に、バンパーを取りつけていたボディー
にも損傷があると修理費は大幅に加算されます。
車種にもよりますが、20~30万円は覚悟した方が無難です。

一番先に書きましたが、誰が運転していたかが問題です。
友人が運転していて衝突させた場合は、友人が加入している任意
保険から支払われます。あなたが友人の車を借りて運転していた
場合は、友人の保険は使えないので、あなたが全て自腹で支払う
事になります。だから誰が運転していて衝突させたのか書きなさ
い。
    • good
    • 0

事故を起こしたなら、警察に通報する義務がある。



警察に通報しないで、そのまま逃亡して被害者が警察に被害届けを出しているのですから当て逃げとなり点数が7点となる。即免停になるね。
あと、罰金もありえる。罰金については、裁判所もしくは、検察が決めることですので。

警察に届けているなら、物損での処理となる。点数は、0点。
あとは、弁償だけで済んだ。

犯人が特定されたなら、被害者は犯人に弁償を求めるからね・・・
手のひらサイズの凹みといっても、凹んだ場所とか車種や色とかにより金額が変わるよ。
こぶしの半分ぐらいの凹みでも、代車なりを含めて20~ぐらいはかかるね。
場合によっては、ドア交換になる場合もある。外車になると100~のコースもあるからね
    • good
    • 0

事故を起した場合警察に通報する義務があります


警察に対する報告義務は、法律(道路交通法第72条第1項)によって
定められており、これに違反すると3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金に処せられます。

物損事故自体は刑事責任や行政責任を問われることはありませんので、ぶつかってもその場で対応すれば、民事責任の弁償だけで済みます。
しかし、物損事故を起こしたのに現場から逃げる当て逃げになると、
逃走行為について刑事責任・行政責任を問われ、
以下の罰則を受ける可能性が出てきます。
刑事責任
1年以下の懲役または10万円以下の罰金
行政責任
危険防止等措置義務違反:5点
安全運転義務違反:2点
免許停止:合計6点以上

もし、警察に 車のナンバーから持ち主が判明したとして
お友達が、君と一緒に居たことを話せば(目撃者から話しが出る)
事情聴取はされます

また、通報せずに逃げる事を止めずに、逃げる事を選択しているので
道路交通違反幇助の容疑者ともなり得ます
罰金も科せられます
    • good
    • 1

素人ですが


https://asiro.co.jp/media/keiji/5229/
を参考に。

ただ今回は悪質なので(わかってそれも指摘されたのに)
減点2くらいじゃ済まないかも。

あなたは同乗者なので関係ありません。

聴取で「逃げようぜ!」と言いました。
とか言うとなんらかの罪に問われますけどね。
    • good
    • 0

車の所有者と使用者に通知される・・



多分 あなたは 無関係
    • good
    • 0

当て逃げで検挙。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A