プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。昨夜3月21日の夜9時に
携帯を触りながら(推定)自転車を運転していた女の子が
私の車に突っ込んできました。
すぐに降りて傷を確認して、追いかけたのですが逃げられて
しまいました。

その後も一時間近く周りを車で探しましたが、見つからず・・・
二箇所鍍金が剥がれてしまっていたので修理代も結構しそう
なのでこのまま黙っているわけにはいきません!!
幸い田舎なので、都会ほど人を探すのは難しくないと
思うのですが、どんな方法があるのか、アドバイスをいただけ
ないでしょうか?

夜だったこともあり、相手の情報としてはママチャリになった
高校生くらいの女の子。
髪は茶髪~金髪で、グレーの上着にムートンブーツをはいて
いました。
こうゆう情報を駅などに張り紙をしても大丈夫なんでしょうか?
たぶん駅から自宅へ帰るような道だったので、近くの駅を
利用しているように思えました。ただ、今は学校も春休み、
昨日は土曜日・・・相手の行動時間が読めないので駅で張るにも
無理があるかなと思っています。
とりあえず今日夕方過ぎから張ってみようと思いますが。

何も言わずに逃げていたことが腹が立ってしょうがありません。

A 回答 (5件)

災難でしたね。



しかし、相手が自転車ならばちょっと難しいと思います。
ほかの回答でエンジンを切っていたとのことなので、多分道路上に
無灯火での駐車だったと思いますがいかがでしょうか?
また、駐車場所に問題はありませんでしたか?
駐車禁止の場所ではなくても歩道部分を塞ぐ止め方をしていれば
貴方のほうが悪いとなってしまう恐れもあります。
今回はあなたの車のみが傷ついたようですが、自転車がもし転倒し、
相手がけがをした場合、そこに止めていたあなたに賠償責任が発生する
可能性もあります。

腹立たしい気持ちは十分にわかりますが、この程度で済んでよかったと
思いましょう。
田舎で人物の特定がしやすいとのことですが、逆に言えばこの程度の
揉め事で周りからよからぬうわさを立てられ、今回以上の腹立たしい
思いをするかもしれませんよ。
    • good
    • 9

警察に「届け」は出してあるのですね?



コレ以上は「どうしようも無い」ですねぇ。。。

お怒りは理解できます。

ですが、どうにもならないでしょう。

件の女子高生?を捕まえても「個人」ではどうすることも出来ません。
(逮捕権は個人に与えられてません)
(現行犯であれば個人でも逮捕権はありますけどね)

ただ、捕まえて、その場で警官を呼び「イツイツに届け出してある犯人はコイツだ!」と言うだけです。
「犯人であるかないか?」の証明は警察の仕事ですし、その部分は警察に委ねましょう。

見つけて「個人的に賠償を求める」や「個人的に制裁を加える」なんてやっちゃダメですよ。
あくまでも「警察」を介入させましょう。
正規の手続きを堂々と踏んで解決させてください。

個人的に「捜査」するのは構いませんが、これとて「限度=制約」があります。
「駅などへ情報を貼りだす」は「勝手に」出来ませんね。
「駅」が「許可」すればいいですけど、してくれるかどうか。。。

何れにしても「個人的」に行うのは限界があります。
「貼り紙」にしても「貼る場所」を管理管轄してる「場所(人、責任者)」の「許可」を得てからにしてください。
(許可してくれるかどうか?は別にして。。。)
    • good
    • 3

他の回答にあるようにまず警察に届け出をして下さい。



相手が先に届け出していると、ご質問者が“ひき逃げ”扱いになります。

そして、今となっては相手を見つけてもどっちがぶつかってきたか立証できません。
張り紙等で仮に見つけたとしても、相手が怪我をしたと主張された場合ご質問者が加害者扱いされるというケースも考えられます。

警察にだけ届け出を出しておいて、後は忘れるのが吉だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の車はエンジンも切って停車していました。
それを証明してくれる人もいますし、どうしても諦めれないので
どうにかして探そうかと思っています。。。

お礼日時:2009/03/22 12:30

取りあえず、警察には届け出しておいてください。




任意保険に加入しており、適切なオプションを設定している場合には、等級そのままで修理可能な場合もあります。
普段支払っている高い保険料には、こういう場合の相談料も含まれていますので、担当者に相談してみてください。


> こうゆう情報を駅などに張り紙をしても大丈夫なんでしょうか?

駅などがOKを出すのなら、問題ないと思います。


> すぐに降りて傷を確認して、追いかけたのですが

この行動から、まず賠償請求されるとかって事を恐れたからでは?
当てられた場合でも、救護義務が発生する事がありますから、まずは「大丈夫ですか?」って声をかけて、110番で事故の通報、無理矢理にでも病院に連れて行って「問題なし」の診断を出してもらうのがベストだったかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐに回答ありがとうございます。

もちろん警察には行き、事故証明を出してもらう手続き
だけしましたが犯人を捜すとかは全くなく、書類だけの
処理でした。


自転車だったので、そんなに傷も付かないと思い見逃そうと
思いましたが一応心配だったので先に傷を確認しました。
相手は転びもしなかったので、そのまま何も言わずに走り
去ってしまいました。
幸い場所が田舎だったので、人は見付けやすいと思うのですが
それにしても情報がなさ過ぎるので困っています。


取り合えず自分の出来ることからやっていこうと思うので、
張り紙を作って駅員さんに相談してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 12:24

腹立たしい気持ちはわかりますが、落ち着いてください。


警察に行くのが最善だと思います。行きましたか?
もし勘違いで誰か別の人をとっちめてしまったらどうするのでしょうか。
高校生くらいの女の子は、見分けがつきずらいですよ。
下手をするとあなたが不審者扱いされる可能性があります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにそれもないとは言い切れないですが、自転車と
人が合致すれば間違える事はないと思うくらい田舎なので
駅の自転車置き場を見に行ってみようと思っています・・・。

今は何ですぐに捕まえなかったのかと後悔してます・・・。

お礼日時:2009/03/22 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A