アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2車線道路で対向車のサイドミラーと自分のサイドミラーが接触したかもしれません。
自分が自転車を避けるため、センターラインに寄ったら、すれ違いざまに「カッ」て音がしました。
外で音がしたのか、車内で音がしたのか分からず、対向車もそのまま進んでいたので、通り過ぎてました。
サイドミラーに分かるようなキズはありませんでしたが、当たったか分からない場合も警察に連絡した方が良いのでしょうか?悩んでいます。

A 回答 (7件)

当たってたら物損事故にはなりますが


双方が走り去ったのであれば暗黙の了解による示談と解釈される可能性が大きいです。

警察に申告したとしても形式的な聞き取りと被害届にサインするだけでおしまい。
重大事故、事件ではないので相手の車を探し出すまでの捜査はしてくれず未解決事案として放置されるだけです。
相手も被害届を出せば何か進展はあるでしょうけど警察としては話し合いの場を作るだけでしょうね。
それ以上の関与は警察はしてきません。

色々とややこしいことが予想されるので警察に届けを出しておいた方が無難とは思います。
    • good
    • 0

No.2の書き込みは間違い。


物損事故も人身事故も警察に届け出る義務があります。

>対向車のサイドミラーと自分のサイドミラーが接触したかも
 ミラーの高さや大きさは車種ごとに異なるので
 ミラー同士が接触したとは限りません。
 Aピラー(フロントガラスが固定されている柱)やフロントライト辺りが
 接触した可能性もゼロではありません。

>当たったか分からない場合も警察に連絡した方が良いのでしょうか?
 傷がなければ、接触したことが確認出来ないので「事故」としての届け出が出来ない。
    • good
    • 1

たまにあるよね…



車両の修理や、物損で何かを壊しちゃった場合などで保険を使って
直すような場合は、事故番号が必要だから警察に連絡するのは必要
だけど、相手も停止したわけでもなく、分からんのだし、届けよう
がないよね。

しかし、センターラインに寄っただけではぶつからないよね…?
相手がラインを越えた可能性があるのでは…?相手からすると当て
逃げっぽくなってんじゃないのかしら?

ま、キズも無いなら良かったじゃない。
    • good
    • 0

サイドミラーだけでなく、あなたの車の右側の全ての部分をチェックして下さい。


キズらしき物がなければ、当たっていません。多分ないでしょう。
その音は、路面の石などをはねたときの音かもしれません。
当て逃げを心配している物と思われますが、当たっていないので、
警察への届け出は不要です。
    • good
    • 0

あと、保険使うとき警察の証明書必要だった

    • good
    • 0

どんな事故でもケガがなければ届け出いりません、お互いの合意だったり、時間がないから話でその場おさめとか、でもみんなそんな事して逃げ

られると思うから警察呼ぶだけ、ケガは病院で必ずばれてその場で警察呼ぶか呼ばれるからアウトだけど、警察行っても証拠もないし相手もいないから相手にされないかも
    • good
    • 0

警察に行ってどうするんですか?相手もわからないのに

    • good
    • 0
この回答へのお礼

届出みたいなのは出さなくても大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2019/12/23 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A