プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の4月頃2両側一車線の道路を走行中、前にいたバスを追い越そうとして、前方を確認しスタートした直後、バンと音がして、ふと見ると
前のバスに左サイドミラーが当たったらしく、サイドミラーたおれていました。
大変動揺していたため、最初は何がおこったのかわからず、直後に安全な所に車を止め、バスの方も気がついておりてくるのかと思い、しばらく、様子を伺っていましたが、バスはそのまま、行ってしまいました。目的地についてミラーを確認したら、車のサイドミラーに2センチほどの傷かついていました。
ただサイドミラーが少し当たっただけと考えていたのですが、ネットで調べたところその場で警察に連絡しなければならないと、ありました。サイドミラーの接触くらい誰でもあるだろうと考えていた為、重く考えておりませんでした為連絡はしていませんでした。もう5ヶ月くらい経つのですが警察に連絡したほうがいいのでしょうか?

また、自分は軽微な違反が続いていて、前歴0加点5点です。
指定方向外進行禁止×2

車線変更禁止×1

です。

時間が経過していることもあり、大変気になります。

これくらいならと考えていた自分自身の甘さに落胆しています。

誰か詳しい方すぐに回答をいただけると助かります。

A 回答 (4件)

ak0903さん。

こん**わ。<m(__)m>。

 職場できいたはなしですが、プレイバックパートIIを地でやった人物がいます(すれ違いでドアミラー同士が接触したそうです。)。コツンといってミラーがリトラクトしただけ。というak0903さんと似たような状況だったそうです。気にもしないでいたら、相手が警察に届を出して、結果「当て逃げ」になり、罰金刑を食らいました。

 しかし、法律的に「当て逃げ」の時効が何年なのか知りませんし、親告罪なのかどうかも知らないので、何とも言えませんが、今更相手を特定できるだけのもの、たとえばak0903さんのクルマのナンバーとかをバスのドライバが覚えているのかどうか。仮に、覚えていたにしても、事故となると会社での手続きも面倒になりますら、報告もせず、運転日報等に記載もしなかったのではないでしょうか・・・。
 それに物証が残っているかどうか・・・。前述のように営業車両のドライバの傾向として、どうしようもなくなれば会社の事故処理セクションに回しますが、いろいろ面倒みたいですし、多分本人の査定にも響くのでしょう。ちょっと傷が付いた位なら自分でコンパウンドか何かで磨いてお仕舞にしてしまったのではないかと思います。

 今更ak0903さんが警察に出頭しても、もし相手のバスのナンバーを記憶していないなら、相手のバス会社や接触した日時などを話せないと、警察も動きようがないでしょうし、被害総額1万円以下の事例にそこまでつきあってくれるかどうか・・・。

 バス会社という運行のプロが警察に届ける必要が無いと判断したのですから、今更こちらから自首しても仕方ないとおもいます。どうして寝覚めが悪いのでしたら、冒頭に述べた法律的な問題を調べてみてください。自治体主催の無料法律相談の様な所で答えてくれると思います。

 それよりも気になるのが、ak0903さんの違反歴。どちらかといえば捕まるのがが珍しい違反ですよね。指定方向外進行禁止×2 というのは、例えば家の近くの抜け道を、違反と知っていながらいつも使用していて、実はその場所は警察の取り締まりポイントになっていて、結果2回も同じ場所で捕まったということでしょうか?

 ↑とすると、やはりすこし心を入れ替えられる事をお勧めしますよ。もう少し学習能力を持たれないと、いつか必ず大事故をおこしますから・・・。
    • good
    • 5

 


もしサイドミラーが人にぶつかったとなれば人身事故扱いになるので、
警察に連絡しなければなりませんが、
バス(物)に当てただけなので、扱いは物損事故となり、双方の話し合い(示談)で
修理費の負担を決めれば良いだけの話しで刑罰は発生しません。
じゃ、なぜ警察に連絡するかと言うと、保険で車を修理する場合、警察の「事故証明書」がなければ
保険で修理できないからです。
 
たぶんバス側は、ぶつかったことに気が付いてないと思われます。
もし気が付いたなら、車で商売してる職業ですし、車とぶつかったとなれば
乗務員の責任問題も出て来るので絶対に止まるはずです。
でもバスは行ってしまった。
なら、今さら警察に届けても意味ないと思いますよ。
貴方のサイドミラーに2cmほどの傷が付いただけなら、相手の方も保険で修理するほどの
大きな傷にはなってないと思われますから。
あまり気にされない方が良いですよ。^^
 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

細かく教えていただき、ありがとうございました。

今までの運転の甘さをもっと肝に銘じて安全運転を心がけて行きたいと思います。

お礼日時:2009/09/09 19:15

多分、バスの運転手は気が付いていると思います。


バスの左側に当たってるのでしょうから、ミラーですぐに確認できます。
あちらも事故となればバスを止めて、代替えのバスを出して。。。などと面倒ですから、見逃してくれたんでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・

もっと前方に意識を向けて運転したいと思います。

例えば今の状況で警察に報告した場合どうなるんでしょうか?

やはり免停?でしょうか?

心配です。わかる配意でよいので教えていただけないでしょうか??

よろしくお願いします。

お礼日時:2009/09/09 18:59

法律的にどうかは良くわかりませんが、かなりの時間が経っている事を思えば忘れちゃうのもありかと思いますよ。


万が一バスにも傷がついていたとしても今更何の連絡も無いと思います。
それ以上に気になるのはアナタの前歴です。
軽微な違反とおっしゃいますがどれもこれも立派な?違反(犯罪)です。
万が一の時は大事故にもなりかねません。古い事は忘れて心機一転安全(合法)運転を心掛けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
軽微と思っているのは自分だけ、大事故に繋がる要因があると言うことを考えて行動して行きます。安全運転第一をを心がけていきます。

お礼日時:2009/09/09 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A