プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文失礼します
昨日丸棒のガードレールにぶつけてしまい左半分パーになり助手席は、開かない状態で切れ目もざっくりと大きな物損? 自損?事故を起こしました
自分は、慎重をきして運転していてその場所も少し前に通ったばかりでした
なぜだかわかりません
前の記憶が無く真っ白
吸い寄せられるようにガガガとやってしまいミラーも当然やっていてブレーキを踏めませんでした(真っ白過ぎて)ブレーキは、遅れて踏みました
父に連絡をし買った店に行きました
父の予想を越えた事故で最悪廃車かもしれません
大切に乗っていたHONDAのLIFEでしたがTOYOTA方は、こちらの事情をわかっていて中古品で安く直せないか見積もるそうです
実は、運転する1時間前くらいに医者の風邪薬を飲んでいて風邪薬を飲んで運転したのがいけなかったと大反省し二度と薬を飲んで運転しないと肝に命じました

愛車がパーになる瞬間を思い出しトラウマで
でも母から乗らないのは、許さないときつく言われました
市街地に行くのは、早すぎるとも言われました
事故った事もこってり絞られました
乗らない選択肢は、無いのですが
私は、トレーニングで15センチくらいもないところから落ちたことがありそれ以来トラウマでやれていないため今回もトラウマにならないかと心配です
薬を飲んで運転したことは、いけないことで
大反省しております
車対車しか入っていないようで自費です
買ったの段より上回ってしまい中古品で安く直せないなら廃車しかありませんJAFには、入ってます
兄にもバカ扱いのように怒られてしまいました人を引いたらどうするんだと
自分が悪いのは、わかっています
お金の事でまた迷惑をかけてしまいました
TOYOTAの方も人に怪我をさせずよかったですと言って落ち着かせてくれました
ですが私は、たまたま人に怪我をさせずに済んだだけと思っています
いつもの慎重さを出せればとは、思いますがトラウマの克服方法を教えてください
こってり絞られましたのでこってり絞るのは、よしてください励まし等もありがたいです
どうかお願いします
因みに害は、無かったと言うことで届けては、いません

A 回答 (10件)

前の回答者の方が仰っているように、疑う余地のない物損事故です。

現在、当て逃げの状態です。直ちに警察の届けて、然るべき責任を果たしてください。ガードレールに自然治癒力はありません。壊した人がお金を払わないと治りません。
いろいろ反省の弁を述べておられるようですが、自分に甘い方の様です。
事故のショックもあったのでしょうから、警察に届けてから保険会社に相談すれば何とかなる可能性が有ります。保険を使うには警察から出る事故証明が必須ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガードレールは、無傷で届け出る必要が無いそうです
ありがとうございました

お礼日時:2012/10/29 06:44

公道の既存物を傷付けたのですから、警察には届けましょう。


その手のモノって、設置および交換費用は公共物です。
ほって置いたらひき逃げと同罪ですよ。ご自分で加入してる保険で直せます。
届ければ、たぶん、免許の過失点も無いでしょう。

てか、事故証明は警察でもらうので、その時点で調書は取られてるはず・・・


トラウマなどという言葉で自分を追い込む必要はありません。
経験は貴重です。
あなたはもう、二度と体調不良時には運転しないはず。


『どんなに安全に気を配っていても事故は起きる』ものです。
失神や落眠してしまえば、車は暴走する凶器ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガードレールは、無傷で届け出る必要が無いそうです
なので届けておりません
車屋も保険屋もそう言ってます
ありがとうございました

お礼日時:2012/10/29 06:46

御心中お察しいたします。


事故はトラウマになりますよね…。

 私はAT車を運転中、信号待ち時に居眠りでブレーキを緩めてしまい、
前の車に追突したことがありますが
それ以来、AT車のクリープ現象恐怖症になりました(苦笑

 質問者さんは、運転中左の空きには注意していたとのことですが
もしかして、近くばかり見て運転してないですか?
5~10mくらい前を見ているのであれば近くを見すぎです。

近くを見すぎて運転していると、無意識に左か右どちらかに寄ってしまいます。
遠くを見るのはかなり不安ですが、出来るだけ遠く…100m~位先を見る感じです。
もっというと前の車の尾灯を見るのではなく、その前を透視するくらいの心構えでOKです。
カーブやトンネルなんかでも、同じです。

状況によって見る場所は変わるので、100m先を見ていれば
安全ということではないですよ。
左右どちらかに寄ってしまう場合の参考にしていただければと思います。

 他の方への質問者さんのお礼を見ていて気が付いたことでしたが、
大きなお世話ならすみません。
私も昔、運転していると必ず左寄りになっていて悩んだことがあったので
少しでも参考になれば嬉しいです。

 最後に、トラウマについてですが、
質問者さんは大反省されてますのできっと大丈夫です。
お薬も運転する前にはもう飲まないでしょうし、事故現場の場所もわかっているので
注意して運転されるはずです。

運転、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段は、あきに注意を払っていますけどその時前の記憶が無く真っ白過ぎて起きてしまいました
今後は、更に気をつけます
ありがとうございます

お礼日時:2012/10/29 06:51

風邪薬には大抵、睡眠誘導効果のあるものが含まれていますから、私もおそらくそれによる居眠り運転だと思いますが、他の方も書かれていますが、本当に風邪薬のせいなのか他の原因なのかをきちんと調べておくべきでしょう。

ナルコレプシーという病気もありますし。

クルマは、読んだ限りでは大したことなさそうに思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何とか中古品等で直りそうです
切れ目が入るほどでしたが
二度と薬を飲んで運転しません
以前母に別の薬(運転しても大丈夫なのだが)常用の薬を飲んでの運転をきつく叱られており飲んだら運転させないと言われました
前日母が風邪薬(くれと言って渡したもの(私が飲んだやつ))飲んで運転したため飲んでも大丈夫だろうと見誤りしてしまいました
以後気をつけます
ありがとうございました

お礼日時:2012/10/28 22:55

ホンダライフ、初期の電動パワステのもの、乗ったことありますが、直線を走るのに、非常に神経を使った経験がっあります。


前輪のツーイン(上から見てハの字)の効果がほとんど無く、デジタル読み取りのせいか、圧力加えただけでは作動せず、さらにハンドルの切り初めがやや重い設定のため微修正するのに切りすぎになるのです、切りすぎ、修正、切りすぎ、修正の繰り返すが延々と続きました。
もしそんな車で、風邪薬飲んで・・・なら十分考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

危ないと気づいて右に少しでも切ってればとかすぐにブレーキ踏めと叱られました
HONDAのLIFEは、H16年式です

薬を飲んで運転は、二度としません
HONDAのLIFEH16年式は、パワステなのかよくわかりません
ありがとうございました

お礼日時:2012/10/28 21:14

これからも運転しないワケにはいかないんですよね?



だったら 乗るしかありません。

事故った原因は、クスリによる 一瞬間のイネムリだったかもね。
また他にもあるかも・・・ですが。

なんにせよ、事故ったことが どういうトラウマになるかは判りません。
かえって、より慎重な運転になるかも。
それならそれで、とっても良いことじゃないでしょうか?
トラウマばんざいッ!!

または、トラウマにより、そういうシチュエーションで身がすくんでしまうかも・・・
で、ブレーキもハンドルも全て意のままにならなくなる・・・
コワいトラウマです。

トラウマの克服方法があるとしたら、もう 「経験」 しかないでしょう!
これからも運転はしなければならないんですから、
そういう場面ではスピード落とすなどして、クリアできたという経験を積むのが
トラウマを抑えることになるのでは?

あと、クスリなどの注意書きを守ったり、お医者さんの言うことは聞くべきです。

てんかん持ちの人が、それをわかってて運転し、悲惨な事故を起こしましたよね?
何件か。
医者には「運転するな」と止められてたのに。

あなたが そういう制限を受けられたならば絶対まもることです。
たとえ お母様が「乗れ!」と命令しても。
ヒトを殺してからでは遅すぎますし、お母様に罪がかからず あなただけがバカをみますから。
(かかるのかな?こういう場合は。)

なんにしても、「安全運転」 する意識をもって運転してれば、そのうち晴れてきますよ。
慢心にならないことです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り慎重になると思われます
経験ですね
もっと乗りこなします
もっと慎重に運転します
ありがとうございました

お礼日時:2012/10/28 15:38

少しお節介とは思いますが、


「あまりにも一瞬の事で覚えていないのでして、左のあきには、かなり慎重にしていたのに」と言うのは気になりますね。乱暴な運転でぶつかったと言われる方がまだしも納得がいきます。中央を走っていた車が左によってガードレールにぶつかるにはかなりの時間がかかります。いくらパニック状態であったとしても、その間記憶がないというのは考え物です。もしあっという間にそれほどの激突をしたのなら、かなり重傷な運転ミスです。どちらの場合であったにしても、(きついことを言うようですが)運転適性に欠けているような気がします。最近よく起きるブレーキとアクセルの踏み間違え事故や、高速道路でガードレールに接触して起きる事故と共通しています。今後そういう自覚を持たれて運転された方がいいです。車の破損ですんだのが不幸中の幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高齢者の父にお前の運転は、高齢者運転だと叱られました
普段は、左のあきには、かなり注意しているのですが
更に慎重に運転します
ありがとうございました

お礼日時:2012/10/28 15:42

近くのTOYOTAに出したんでしょう、もちろん、トラウマになって良いのでは、それだけの事故だもん、私なんか、人生で、4台の車を全損していますよ、笑。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

丸棒恐怖症ガードレール恐怖症になりそうですがトラウマを克服しこれからも車に乗りたいと思います
ありがとうございました
4回とは、凄いですね

お礼日時:2012/10/28 14:03

あなたがご無事でよかったです。


人を巻き込まないでよかったです。

形あるものはいつかはなくなります。
車は残念ですが、なるようにしかなりません。

で、気になることは、事故前後のことです。
「記憶がなく真っ白」・・・一瞬でも意識が無くなったということですね。
あなたは「風邪薬のせい」と考えておられますが、本当にそうでしょうか。
風邪薬で意識を失うって考えにくいです。
ひょっとすると何らかの体質や、脳の異状があるのかもしれません。

今後も車に乗られるのであれば、因果関係はハッキリさせておかなくてはなりません。
すぐに検査を受けてください。
普通の人よりも事故を起こす、事故にあう確率は高いと思いますので。

また、トラウマの克服ですが、相当長期間に渡ることを覚悟してください。
様々な場面でフラッシュバックがあるはずですから。
これも専門医やカウンセラーにかかることが良いと思います。
少なくとも一定期間は車を運転しない、徐々に様子を見ながら近場を運転、・・・という段階を踏むことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも一瞬の事で覚えていないのでして
左のあきには、かなり慎重にしていたのに
1ヶ月点検を先週したばかりで
体調の方にも気を配りたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2012/10/28 13:56

害はなくとも事故ったら警察に届けるのは義務です。


>因みに害は、無かったと言うことで届けては、いません
などと言われても警察に行けととりあえずいうしかありません。


また、
>父に連絡をし買った店に行きました
>大切に乗っていたHONDAのLIFEでしたがTOYOTA方は、…
HONNDAの車をTOYOTAで買われたのですか?
意味不明です。

とりあえず、警察に届を出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TOYOTAの方がしなくてよいと言いまして
HONDAのLIFEの中古をTOYOTAで買いました
ありがとうございました

お礼日時:2012/10/28 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!