プロが教えるわが家の防犯対策術!

青信号で発進する度に遅い!遅い!と文句を言う同乗者とどう折り合いを付ければいいですかね?
俺は同乗者の親を乗せての信号待ち中、信号機を睨みつけて左足ブレーキでエンジンを吹かし続けて、青信号になったとたんにアクセル全開で発進しています。
(普段一人で乗っているときは慌てずにゆっくり発進しています)

どれだけ素早く大慌てで発進しても合格が出ません。

文句を言われると腹が立つので親の自己流に合わせて青信号で大慌てで素早く発進して、内心今回はケチがつかなかった…。と思っていた。
親:はぁーーー、遅いなーダメだなー。

俺:今度こそは!!信号機を睨みつけて左足ブレーキでエンジンを吹かし続けて、青信号になったとたんに安全確認なしでアクセル全開で発進!(もし信号無視の車や歩道に歩行者が居たら大事故になります、頭に血が上っているのでそこまで配慮できません)
俺:(あまりのウザさにキレそうになりなが我慢をして)どうだ毎回毎回今みたいにして素早く発進しろというのか??
親:まだ遅い!まだダメだ!!

核心を突けば、親は運転動作の全てにいちいち文句を言うので、絶対に合格を出すつもりはないのだと思います。青信号の発信一つとっても周りと比べて出遅れて居ません、周囲の車より飛びぬけて素早く発進しています!これでなんの問題があるのでしょうか?、そもそも青信号は道交法上「安全なら進んでよい」であってレースのスタートの様に「慌てて発進」する必要はありません。この正論を言っても親の返事は「屁理屈を言うな!」です。

免許更新の時に免許センター講師に相談しました、話を聞いた後に「言っていい??」とは言われたもののそのあとの意見は聞けずどう思われたかわかりません。

青信号発進だけではなく、運転動作を全て指示命令、思った事は全て言う。そしていう鳥にしろと言って腹を立てる。運転装置に躊躇なく手を出す、ワイパーを操作してサンキューハザードを勝手に出し、運転手の手を叩き落としてハンドルに手を出す。ピッ、ピーーーー!勝手にお礼のクラクションを鳴らす。勝手に窓を開けて車外にフレンドリーに話しかける。

途中休憩をすればバック駐車を20回やり直しをさせて、最高にイライラさせてから運転手に対する最大失礼の運転を代われ!、カギを奪って返さず車に戻れば運転者を突き飛ばして当然の様に運転席に乗ろうとする。
場面場面で運転者を怒らせる最悪の発言や行動をしていると見れば一貫していると思います。
必死で我慢をして耐えている俺をわざわざ怒らせようキレさせようトラブルを起こそうとして最悪の言動を取っているのではないかと思います。

俺が一人で運転している分には全く問題がありません、下道で往復600キロを運転して花火大会を見に行ってきましたが事故無く帰ってこれました。運転免許はゴールド免許です。
青信号は慌てて発進する必要は無く、ブレーキが遅くても追突していません。
親以外の人を乗せていたら、「お前の運転はブレーキが遅くて毎回毎回踏ん張ってしまう!」などと文句を言われました、当時は相手と仲良くするために怒りを我慢しましたが、今なら乗せてもらっている分際でそんな文句を言うなら即停車して降りろと言い、降りないなら警察に通報します。そもそも誰かを乗せて運転するとトラブル発生確率100%なので乗せてくれと言われた時点で警察を呼んででも断ります。ここ数年は親以外を車に乗せて居ません。

親が自分一人で乗っているときでさえ、やっていないことを強制してちゃんとししろ出来ていないと言いまくるのは文句を言うためのあら捜しとしか思えません。

信号待ち中はヘッドライトをスモールにしろ、ウインカーは三回付けて消せ、発進前に点けなおせ!青信号になったら0.5秒以内に発進しろ!などという自分ルール自分マナーを自信満々に言い、いう通りにしろ!出来ていない!と怒ります。自分はもうすぐ30代後半で親は60代後半です。初心者のころから全く変わりません、免許を取る前も親は運転者に文句を言いまくり大喧嘩をしていました。
溢れかえる自信から運転者の言い分を全く聞かず、1ミリを譲らず頭ごなしに言うので、正面衝突の大喧嘩になります。

そんな奴を乗せるな!と回答された事もあります。乗せなくていいなら簡単です、事実ドライブをするとトラブル発生確率100%で腸の煮えかえる思いをした事しかないので親以外を乗せて居ません。

A 回答 (12件中1~10件)

聞く耳を持たずに自分なりの安全運転に心がけて下さい。

万が一
に事故になったら、今度は事故原因が貴方にあると言い出して、
それこそ怒鳴り声をあげるでしょう。

親の言う通りに発進したとします。これで褒めてくれると思いま
すか。貴方の親の性分としては、今度は早過ぎると文句を言うで
しょうね。だから何をしても文句は言われるんです。
自分なら一言「うるさい、運転に集中が出来ん」とだけ言って、
後は無言で運転します。
    • good
    • 1

> 運転免許はゴールド免許です。


> 自分はもうすぐ30代後半

嘘はいけませんね。
あなた、この8月で39歳5ヶ月ですよね。
免許証も、更新費用を使い込んだ果てに、更新期限に間に合わなかったはず。

> ブレーキが遅くても追突していません。
でも、追突寸前で、後続車から人が降りてくるほどの騒ぎでしたね。

> 下道で往復600キロを運転して花火大会を見に行ってきましたが
> 事故無く帰ってこれました。
これまでのことを考えると、これも信じがたいですが、まあ、疑う根拠が不十分としておきましょう。
    • good
    • 1

分かるよ。


うちの場合、旦那が私の運転に、文句文句。
も〜次は乗らないと言いながら、乗るんです。
もー訳分からん!
でも、何か言うと、大変なので我慢です。
もー我慢しかないよ。
で、安全運転
    • good
    • 2

こんばんは



親に運転させましょう。

また、早く独立しましょう。ストレスゼロになります。
    • good
    • 0

あわてない〜あわてない〜♪



一休み〜一休みいぃ〜♪

と歌って無視する。

何を言われても無視する。

それでもごちゃごちゃ言うなら、曲ボリューム全開。でアクセルも全開ノーブレーキでドリフト。
    • good
    • 0

>青信号になったら0.5秒以内に発進しろ!


私は青信号の前に車を前進させます。
青信号になったとたんにアクセルを踏む。←遅いです。

交通ルール上
「赤信号は停止線を越えてはいけない」のであって、止まれではありません
ボートレースのスタートと同じ。

信号「赤」
タイヤをゆっくり半回転~1回転回します。
信号「青」
加速する。

でも、毎度、飽きずに良く書くネタですね。

>カギを奪って
今時、カギ?? リモコンを誰かが持っていれば、
スタートボタンを押すだけだけど。

>ヘッドライトをスモールにしろ
オートライトだからね・・・・

>ウインカーは三回付けて消せ
消さなくても勝手に消えるよ。

車を買い替えましょう。
    • good
    • 0

本題は親子喧嘩だから脱線するけど、なぜ他人を乗せるとトラブル100%なの?一人で運転すれば大丈夫だよね。

人間関係のトラブルって一人で起こせないもの。

親が少々問題な性格はわかるんだけど、君が他人を乗せてトラブル100%で警察まで呼んで断るとかの性格だと、君の注意の捉え方が極端に被害者意識に曲がってる可能性がないか?

遺伝的に親子ともども被害者意識が強すぎるんじゃないかね。

被害者だから親も他人に無茶言うし、貴方も警察になっちゃうんだと思うよ。病院いきなさい。
    • good
    • 1

自分の安心できる運転をしてください。

文句言われても気にしないこと、反論せず「自分はトロいから」といって、聞き流しましょう。特に未だに親に世話になっているなら、そんなことで喧嘩するのは気力の無駄です。
    • good
    • 1

乗せなければ解決。

    • good
    • 1

親、乗せない。


文句言ったら降ろす。

それができないなら、文句には反論せず、一切無視する。
乗せてる間は無言をとおす。

要するに、自分の気構えの問題です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています