プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乗せてもらっている分際で「ギアチェンジが遅い!!エンジンブレーキが掛かっているのがわからないのか!!」などとシフトチェンジに対して怒鳴る同乗者についてどうすれば良いと思いますか?

変速ショックが有って運転が難しい、それでも操っている感じがして楽しいのがMTですよね?
MTをオートマCVT並みになめらかに運転するのは無理です。

つまりは、同乗者は私を怒らせるためキレさせるために気遣いの真逆で、場面場面で最悪に運転を怒らせる癪に障る発言を繰り返していると思います。常に怒る理由を探しあら捜しをしては文句を言い続ける目的は運転手を怒らせるためキレさせるためだと思います。

(私ではありませんが)同乗者が運転手を怒鳴り散らして、運転手は涙と鼻水とよだれを垂らして泣きわめきながら運転をしている、相手を屈服させて支配をしていることが楽しいのだと思います。

例えは問題の同乗者を乗せながら青信号で自動車を発進させると毎回毎回、発疹が遅いクラクションを鳴らされるぞ!と文句を言われます。意地になった私は信号待ち中にエンジンを吹かし続けて青信号になったとたんに安全確認なしでアクセル全開で発進させました。
それでも同乗者は発疹が遅いと文句を言いました。
そもそも青信号は安全なら進んでよいという合図で会って慌てて発進する必要はありません!そう言っても同乗者は屁理屈を言うなと言って怒ります。

教習所を出て十数年ドライブの楽しい思い出は一度もありません。

A 回答 (10件)

次からは絶対載せない

    • good
    • 2

運転しなければ怒鳴られたりする事も無くなりますね。



運転技倆が無いから怒鳴られるのにそれに気づかないのはどうしようも無い。
はやく免許を返納するべし。
    • good
    • 1

> 乗せてもらっている分際でシフトチェンジに対して怒鳴る


> 同乗者についてどうすれば良いと思いますか?

普通の人レベルのシフトチェンジをマスターしましょう。
エンジンブレーキがかかるようなギアチェンジは下手くそすぎます。

> 変速ショックが有って運転が難しい、それでも操っている
> 感じがして楽しいのがMTですよね?

いや、エンジン状態を車の動きとベストフィットさせられるのが
楽しいのであって、ショックを楽しむものではありません。

> MTをオートマCVT並みになめらかに運転するのは無理です。

多くの人はできています。

> 意地になった私は信号待ち中にエンジンを吹かし続けて青信号
> になったとたんに安全確認なしでアクセル全開で発進させました。

これについては、ロケットスタートなどあなたの身勝手。
「タイミングが」遅いと言われているのだから、信号が変わる前に
安全を確認し、安全であることがわかれば、信号が変わったときに
ブレーキを話すだけです。

そもそも、「信号が変わったとたんに安全確認なしで」って、
せめて、信号が変わらる「前」に安全確認はしましょう。

そもそも、あなたは、「ロケットスタート」の時には、「CVTなので
タイムラグがあるので無理」といっていましたよね?

詳しくは、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13442820.html (2023/04/26)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13457241.html (2023/05/08)
などなど、何度も同じ質問をし、そのたびに、「ロケットスタートは
あなたの身勝手」と回答していますね。

ちなみに、ドライビングのエキスパートはこう言っています。

https://gazoo.com/ilovecars/driving/doushiteru/1 …
> 私は、こうした後続の交通のことも考え、青信号に変わった
> らすみやかに発進するようにしています。

おまけ。

> 軽トラは非力なので回転数高めにしないとエンストします、
> 回転数高めでクラッチミートをすると車体の軽さもあって
> 飛び出します。

シフトチェンジの話をしているのではないの?
シフトチェンジでエンストなんて、しないでしょう。

まあ、スタート時でもそんな軽トラ見たことはないけど。
    • good
    • 1

>シフトチェンジに対して怒鳴る


>同乗者についてどうすれば良いと思いますか?

 その場は、我慢して、
次以降は、絶対に同乗させない!!

>変速ショックが有って運転が難しい、
>それでも操っている感じがして楽しいのがMTですよね?

 それは、人によりますので
アナタの価値観を人に押し付けるのは論外です。
    • good
    • 0

あなたのご立腹はごもっともだと思います。

    • good
    • 1

>>MTをオートマCVT並みになめらかに運転するのは無理です。


無理ならオートマに乗りましょう。
>>教習所を出て十数年ドライブの楽しい思い出は一度もありません。
乗るのをやめれば解決です。
    • good
    • 1

四の五の言ってきたら「気に入らなかったらここで降りろや」って言って降ろせばいいんじゃん。


運転者には安全運転義務があります。ごちゃごちゃ言われて平常心を保てなくなれば安全運転できませんから、運転者の義務として断固として降ろしましょう。降りないようなら「じゃあ黙っとけ」と言い放ちましょう。なんなら2,3発殴ってやってもいいですよ。
    • good
    • 2

下手なギヤチェンジ(と乗り心地)を横で見ていると、イライラするんでしょうね。



回答No.1にもあるように「MTをオートマCVT並みになめらかに運転するのは無理」という状態ではねぇ。同乗者をうならせるくらいの運転の腕にならなくっちゃ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同乗者は常ににガミガミとうなっていますよ。
軽トラは非力なので回転数高めにしないとエンストします、回転数高めでクラッチミートをすると車体の軽さもあって飛び出します。

お礼日時:2023/07/07 16:56

自立して一人暮らしをして車に乗らなければ良いかと。



自立が出来ず親に寄生するから車に乗せないといけません。

後は車を売りたがっていたので売れば良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実家を出て親の支配を脱して自由に生活したのですが、お金が貯まりません。
30円持っていて、お使いを頼まれて余計な物を買ったら、財布の全額を没収されて所持金が0円になりましたし…。
実家暮らしだろうが親のせわになっていて自立できていなかろうが、第三者からごちゃごちゃ言われる筋合いはありませんよ。
私とあなたが結婚するわけじゃありません。

お礼日時:2023/07/07 16:54

>MTをオートマCVT並みになめらかに運転するのは無理です。


これは、まだ車に乗せられている状態で乗りこなせていない。

ATよりMTの方がなめらかな加減速が出来ます。
熟練が足りないので、もっと積極的なドライブの回数と時間を掛けないと。

練習すればよほどの障害がある人以外は、なめらかに変速が出来ます。
プロのタクシーの多くはMTを使いこなしています。
客に快適に移動しないと、クレームの罵声を受けるので上手くなる。

ただ、スポーツ走行を目指す人は、この限りでない。

快適を求めるか、速さを求めるかの違いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!