プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日雨の中普通ATの卒検なんです!
喝とか気をつける点とかあればお願いします!!

A 回答 (7件)

サイドミラーに水ついて見えづらくなることがあるので


路端停車や縦列、方向変換は思い出したながらよくイメージしとくといいかもしれません。

特に縦列、方向変換はいつもよりゆっくりやったほうがいいです。

あとは泥はね運転は減点項目にあったと思います。(違反行為なので)

ワイパー、窓ガラスの曇り止め(デフロスター)、濡れた路面での停止距離にも注意して焦らず頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無事合格しました、みなさんありがとうございました!!

お礼日時:2020/02/22 16:42

左右確認など目視の時は、大げさな程に首を振る。


車周囲の確認や、窓を開けて確認する事などがある場合には、雨に濡れることを厭わない。
    • good
    • 2

しっかりと前をみて運転を行う。


あと、雨は、通常よりもブレーキの制動距離が長くなるだけを注意すればよい。
あと、泥はね運転って違反だから、歩行者が近くを歩いていると、水たまりに入らない。
    • good
    • 1

公道で雨で運転が特別難しくなることはないのでいつも通り運転して下さい。

    • good
    • 0

平常心で臨む。


 余計な雑念に邪魔されぬよう、目を閉じて心眼で操作する。

ドカーンッ!
「中止、中止、検定中止っ!あぁぁ、もう何やってんだよ」
「明日雨の中普通ATの卒検なんです! 喝と」の回答画像3
    • good
    • 4

ワイパーに焦点を合わせないようにッ!

    • good
    • 2

まずは、最後まで諦めない事ですかね!


私と一緒に乗ってた人、補助ブレーキ踏まれて途中半泣きでしたけど、最後までやりきって受かってました笑
信号や、スピード違反などは気をつけましょう。でもスピード遅すぎてもダメです。
あとは飛び出しですね。まあ雨なのであんまり人は歩いてないかもですが、なんと言っても見通しが悪いので、歩行者には十分注意です。
あとは、障害物の避け方ですかね。きちんと距離をとるかスピードを落とすかして横を通るべきかと。
あと一時停止はしっかり止まりましょう。
縦列か方向変換のやり方もきっちり覚えておきましょうね。
見極め受かってるなら、普通にやれば全然問題ないです。緊張せずに頑張ってください!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A