プロが教えるわが家の防犯対策術!

高齢者が強引に割り込んでトロトロ運転するのは嫌がらせですか?

A 回答 (16件中1~10件)

”老人性縮瞳(ろうじんせいしゅくどう)” というものではないでしょうか。



高齢者は認知機能が低下しますと、介護の人がその人の顔の真正面に自分の顔を持って行き話をしたりします。

目の前のものしかうまく認知できなくなるのでそういうやり方で話をするように介護士さんとかも訓練されていますし、営業マンでも訓練されています。

一説によると健康な人だと視野角160度くらいでモノを認知できますので、横から飛び出した歩行者とか自転車に気づき急ブレーキを踏んだりできます。

ただ、18歳くらいの若い人であっても、認知機能が低下しますと左側にある一方通行の標識とかを見えないといけないのが見えなくなった感じでよく逆走したりしています。

老人性縮瞳というのは、それが発見された時に老人に多かっただけで、子供とかでも若い人でもいたりします。

強引に割り込むとかは周りが見えていないからそういう運転になっていて、たぶん家族とかが気づいて運転を止めさせるとかしないので本人は気づいていないと思います。

トロトロ走るというのも運転の下手くそな人は周りを見ないですし、特にミラーで後ろとか見ないので気づいていないと思います。
    • good
    • 0

高齢者は反射神経が鈍り、判断力が低下する、すなわち衰えです。


人は日々老いに向かい、どの人も必ずその日を迎えます。
若いと思っている私たちも、必ず老いが来ます。
いつどのタイミングで免許を返納するかは個人の判断ですが、事故をする前に止める判断が良いですね。
    • good
    • 0

嫌がらせではないと思います。

強引に割り込む事自体危険ですが、法定速度無視で流れが判らないトロトロ運転なら認知症の始まりです。強引に割り込んだ事すら忘れ、我が道を行く。事故を起こす前に、早々に免許証返上してほしいですね
    • good
    • 0

たぶん体力の限界だと思います。

    • good
    • 0

高齢ドライバーあるある

    • good
    • 0

当人にとっては、強引ではないんです。


ごくごく当たり前の行動なんです。
別に高齢者に限りません、下手くそは大体そんなもんです。
進入のタイミングはけっして悪くないのだが、その後速やかに加速しない
要するに流れに乗る、なんて感覚は皆無。
近くのバイパス二車線道路、取り付けの進入道路から本線への進入は直角になりますが二車線の外側にもう一つ進入用の車線(加速用車線)が50mほどありますが、それを利用する車は半分もありません。
直角進入のため停止して待つ車が大半です。
    • good
    • 0

私道だと思ってるんじゃないですね?


狭路での擦れ違い
端に寄って走れば擦れ違えるのに
道路の真ん中に停車窓を開け 行けっと指示
通れませんので
交差点迄バックして左折しました

嫌がらせって感じじゃなくて我が物顔と言う
感じしたので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アホですねそいつ

お礼日時:2024/04/18 13:08

あえて交通の流れを乱すこの様な運転を今はあおり運転言います。



すぐに通報して、出来るならドラレコの映像を添えて申告してください。
少なくとも警察で絞られて指導をしてくれる。
普通に検挙されて、反則金と加点2点は食らうと思う。
何度も繰り返せば、免停へもって行けます。
ボケていれば、免停中の運転をし、取り消しも有りうる。

嫌がらせと思うのでなく、検挙させるためにも通報です。
    • good
    • 0

運転がヘタなんです。


若い時から運転技術が上達してない老人です。
こういうのは若い人も居るけどほんとに迷惑です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まったくです

お礼日時:2024/04/17 16:56

強引に割り込んでくるくらいの技術があるんなら、嫌がらせでしょう。


トロトロ運転しか出来ない人は割り込みなんて出来ませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから煽られるんでしょうね

お礼日時:2024/04/17 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A