プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

泥跳ね運転って違反がありますね?道路に水たまりがあったら踏まずに走るのは無理じゃないですか?

しかも避けようとして気遣いをして走行位置をずらしたら余計に悪いことになってしまったりしますよね…

車のタイヤの踏み位置なんてわかっているつもりの人でも空き缶を踏ませてみると平気で1メートルぐらいはずしますからね、わたしも左タイヤで空き缶を踏む練習を積みましたが、そうそうできるものではありません。

A 回答 (6件)

基本的に言うと、水たまりがある場合は「徐行運転」をしなくてはいけないんだがね。


徐行運転をすれば水は跳ねないので。
「泥跳ねをした」ということは「徐行をしなかった」ということになる。
で、自分が泥跳ねをされたらどう思うのかな?。
「しょうがないよ」なんて言えるのかな?。
    • good
    • 3

水たまり、人の影見たら徐行する。


缶が踏めない運転は怖いなあ。
    • good
    • 2

昔、行列のできる〜の番組で泥はねして歩行者が泥を被ったら、クリーニング代などの支払い義務があるってやってましたので、違反なんじゃないですかね。

人が通ってるときは徐行運転することでだいぶ防げますよ。
    • good
    • 1

わかります。

水溜まりの上を走らなければならないケースって多々ありますもんね。また、車道にでかい水溜まりある近くの歩道でぼ~っと突っ立ってるアホもいてこっちが腹立ちます(笑) 正直、水はねを防ぐのは限界があります。歩行者に水をかけないために急な車線変更したり、急ブレーキをかけたりして事故になっては本末転倒です。ですから、『なるべく歩行者にはねないようにスピード控えめにする』とドライバーに意識させるための法律、と捉えた方がよさそうです。
    • good
    • 0

私は歩行者がいて大きな水溜まりがあれば、中央に寄ります。


また、当然ですが、スピードを落とせばそれだけ跳ねを減らせますよね?
逆の立場で水を思い切りかけられた経験がありますが、何も考えてくれないドライバー嫌ですよね。
ところで、空き缶踏ませて平気で1メートルぐらいはずすって、、、それはさすがに感覚鈍すぎでしょう。
    • good
    • 2

広い道とかで、対向車がいないなら、踏まずに走ることが出来る。


そもそも、速度を出して走れば、水たまりに入ると水が跳ねるが、ゆっくりとはしれば、それほど跳ねない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A