プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転の仕方や駐車の仕方から運転手は危険な奴だとわかりますか?

A 回答 (7件)

後ろを走っているだけで、即分かりますよ。

真っすぐに走っていない、やたらとブレーキを踏む、左に寄りすぎるとか。
    • good
    • 0

おおよそわかります。

    • good
    • 0

危険かどうかは別として、下手くそかどうかは分かるかな。


性格もね。
    • good
    • 0

危険なヤツというか、どんな人なのかがわかるというのはあると思います。



例えば、大学生1年生の18歳で自動車学校に通い普通自動車運転免許証を取得して、ローンで普通車サイズの中古車を買ったりして、初心者マークを貼って公道で実践運転したりしていく。

大学は4年で卒業するので22歳で新社会人デビューしどこかの上場企業に入社して会社員1年生になる。

「〇〇さん、これはあなたの社有車のキーなので、好き勝手に自由に乗ってね」 とはまず言わない。

上司の部長が仕事に同行させて、「〇〇君、運転できるよね? 俺と一緒に仕事に行くから運転して、道は俺が教えるから」 とキーを渡す。

上司の車に、上司が助手席に乗って、「会社に慣れた?」 とか他愛もない会話をしながら、「そこは左に曲がって」 とか道を教えて運転させる。

たぶん1回やらせれば、ABCランクに仕分けされるじゃないですか。

運転して会話ができないと2つ以上の事を同時にできない人だとわかるので、会話の量を減らすしかない。

自動車学校を卒業した時点では、全員平等に横並びのスタートになる。

後は、初心者マークを貼って自分でローンで買った普通車サイズの中古車で公道に出て1人で実践運転Wして、現場を見てそこにある法則とかを自分で幹事て学習していく事になる。

例えば、片側3車線の第2通行帯の真ん中を道なりに直進していると、左側の第1通行帯を走っていた車が、なぜかこっちの第2通行帯の方に一瞬寄って、助手席の彼女が、「キャア~っ」 と言ったりして、左折していく。

たぶん自動車学校で運転が下手くそな人が脱輪が怖いとかで裏技として使うような運転の仕方で、左折時に1度右に寄ってから曲がるという人は運転して良く見かけるじゃないですか。

自動車学校を卒業した直後に、そんな運転をしている場合、まあ初心者マークを貼っているし、下手くそなのでしょうがないと怒る人も少ない。

でも、さすがに4年の大学生時代に修正もできないで社会人になっていると、それはヤバいという状況を示していて、自分で自動車学校を卒業して何も進歩できていない事を示しているじゃないですか。

以前、ワイドーショーの煽り運転の話題で、右折する時に、対向車の車が左折するというシュチュエーションで、左折が優先なのに割り込んで右折して、怒ったドライバーが後ろから追跡して、車の前に廻り込みされて停止させられ怒鳴られたというドライブレコーダーの映像を自分で警察署に持参して、「僕は何も悪いことをしてないのにこんな煽り運転の被害に遭った」 と言った。

その動画を見た警察官が、「でも、こんな運転していれば、それは相手が怒ってもしょうがないよ」 と教えてあげたら、「だって俺はもう10年そんな運転をして怒られた事がなかった」 と言ったらしい。

車の運転免許証は持っているけれど、自分に合わないので運転しないという女性がいたりする。

なぜか?

まず、自分が運転をしないと彼氏の運転が上手いとか下手くそなのかもわからないじゃないですか。

後は、誰かと結婚して子供でも生まれた時に若いママさんが幼児を連れて買い物とかに行き、横断歩道の渡り方でも教えている。

自分が運転する視点で、「これは危ないのよ」 とわが子に教えてあげられないと親としてダメだと考えていたりするから。

女性がドライブとかで助手席に座っていて、運転している彼氏が何かグーチョキパーとかやっていると言ったりする。

例えば、片側1車線道路を走っていて、左のスーパーの駐車場から出て来ようとしている車があり、信号機が変わりそうで自分が一気に右折で交差点に進入しようという時だと、「ダメよ」 と左の車にやる。

あるいは、片側1車線道路を走っていて、左のスーパーから納品の22トントレーラーみたいなものが出てきて右折し、こっち側も止まらないといけなくなる。

そんな時にトラックの運転者が外から運転席が良く見えないというのを知っているので、右折する際に窓を開けて右手を出してパーのようにやって、「どうも」 みたいに挨拶していくじゃないですか。

先週の金曜日に遇ったのは、宇佐美のGSで5円値引きデーだったので灯油を給油に行ったら値引きのクーポンのQRコード読み取りエラーがありました。


■参考資料:宇佐美GSで5円値引きデークーポンのQRコード読み取りエラー
https://blog.goo.ne.jp/magnetizer/e/42784fb50215 …


とても広いGSなのでスタッフさんが離れたところにいたので手を挙げて呼びました。

私の場合は自宅前のデカい屋根付き月極駐車場が耐震補強工事で2年間利用できなくなり古家を解体してできたにわか月極駐車場に移動しています。

車1台しか通れない狭い路地にあるので、その路地に反対側からも車が来たりしてどっちがバックするとかあったりします。

都内でも、福岡市内でも車の多いところだと、車の運転は声を出して叫ぶとかできないので、手でジャスチャーとかをやるとかがあるのでコミュニケーションスキルの低い人だとそれが難しい。

車を運転しない彼女でも彼氏の運転を見ていて「うそでしょ~、今譲ってもらったのも挨拶しなかったので、彼は育ち悪い気がする」 みたいにわかるじゃないですか。

曲がる時とか車線変更でウィンカーも点けないと認知症って感じですし。

そんな感じですので、車の運転をさせて、助手席で見るとその人自身が自分が何者なのかを語ってくれるとかがある。

後は車の運転をしていると、前を走る車とか、後ろを走る車とかでおかしな運転をしているとかすぐに気づくので周りの車は気づいているという感じもあります。

"メタ認知” と呼ばれる人がいて、その人自身は自分の行動がなぜか見えないので、一生懸命にやっているつもりでおかしな運転をしているとかがある。
    • good
    • 0

足首の関節が硬い人は危険です。


道幅が狭く歩行者が多い状況でもありえないスピードですり抜けようとする人は危ないです。
状況判断ができない人が危険であると思います。
    • good
    • 0

わかりますね。


性格が雑な人は、すべてが雑だから
    • good
    • 1

一番わかりやすいのは、車線変更する時にウインカーを出さない者は危険な運転をしますね。


あと、乗っている車に凹みなどの事故跡が見られたら要注意です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A