アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

危険運転車両を目撃した時の対応、、、

皆さんは、車の運転をしている際に危険な運転をしている車を目撃したことはあるでしょうか?
自分に直接的に被害は無いものの、明らかに危険な運転をしている車を見かけたらどうしますか?

先ほど、深夜に運転していた時に速度超過、煽り運転、急ハンドルや急ブレーキ等を行っていた車が居たので質問させてもらいました

こういった場合、警察にその車の特徴を電話で伝えた方がいいのでしょうか?
伝えた場合、後日ナンバー等から調べて特定し、注意などをしてもらえるのでしょうか?

A 回答 (9件)

自分に危害がないなら放っておきます。


危害があった人で許せない人は自分で通報すればいいと思います。

危害はないけど見ていてムカつくとか正義感(私がここで言う正義感は嫌な言い方で警察気取りという意味です)とかでわざわざ通報する人は、それはそれでどうかと個人的には感じます。
    • good
    • 1

君子危うきに近寄らず

    • good
    • 1

病気とか車両異常なら


何とか助けて差し上げる方策を模索する
勿論通報もする

単なる無謀運転なら放置
巻き込まれないことが第一意
必要なら何処かに待避してやり過ごす
事故って目撃したなら通報

正義感を発揮しても
問題解決には至らないし
やぶ蛇と言う事もある
    • good
    • 1

このカテでもありますね、質問の内容ですでに相手を罵倒する表現する人。


同じです、客観的な証拠なしでは、すべてあなたの主観でしかありません。
例 自粛警察、なんて言葉もありますね。
    • good
    • 1

ムダな努力ではあります

    • good
    • 1

警察側が言うには、その場で通報してくださいです。


車の特徴、時間帯、ナンバーを言えば、その車は警察にマークされますので
その時は検挙されなくても、同じ事を何度も繰り返し行っていれば
いずれは逮捕されます。
    • good
    • 2

電話で・・・は相手にしてくれない。


ドラレコなどで撮影して「顔がくっきり」+「ナンバー」で、初めて動けるよ。
でも、余程じゃ無いと{あぁ~そう、ありがとね}で終わり。

例えば、このクラスです。

「午前5時の危険運転」毎回同じ場所で猛スピードで追い越し信号無視…ドラレコが捉えた危なすぎる白い車
https://news.yahoo.co.jp/articles/b952059df4ab5a …

動画
    • good
    • 1

録画して提出すれば、逮捕してくれることもあります。

録画が無いなら基本は現行犯逮捕ですので言っても無駄です。
    • good
    • 1

そういうのは、現行犯でないとダメなんじゃないですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!