アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動運転システムに運転を任せた際に、走行中急な飛び出しがあった場合、AIはどういう判断を下すか?
→運転手が人間なら自分の身に危険が降りかかろうとも急ハンドルなどで轢き殺すのを回避するだろう。その結果車が横転し運転手が死んでも。

でもこれをAIが選択した場合、遺族はクルマメーカーに対して訴訟しませんかね? 仮に轢き殺した場合でもです。

A 回答 (4件)

今のシステム等の限界と法規制の中で言えば、あくまでも自動運転は補助であって、運転者の責任で回避しないといけないことになるのではないですかね。

カメラやセンサーがあっても、その機器が汚れたら精度は落ちるでしょう。
また、道路状況などは、日々異なるし、地域等によっても異なります。
車線のラインだって、薄くなったりしている道路はいくらでもあります。そもそも、田舎などの農道・砂利道などもあるでしょう。関z年に自動運転に任せることもできないですし、自動運転に伴い人を死なせてしまった際の億単位の責任を、市場で販売などできる価格帯で賄えるとも到底思えません。
区別が難しければ、責任は運転者になると思います。

出来たとしてもいわゆる路面電車や路線バスなどで特定の道路についての未整備したうえで、事業用としてシステムや機器の責任の下、自動運転をさせることは可能かもしれませんね。
    • 0

子供がワープして道路上に出現するわけではないので、回避・停止できる速度で走行するでしょう。

とはいえ乗員の安全を最優先に設計されると思います。
基本的には今の自動車保険会社と同じで、金ですべて解決!です。
    • 0

多分車道は電車の線路と同じように歩行者は横断歩道以外の侵入禁止になって、フェンスが張り巡らされそれを乗り越え横断し事故にあっても歩行者が車の走行を妨害したと罰せされ、車体の破損及び、該当車両及び後続車の到着時間を遅らせたとして多額の損害賠償を遺族に請求されるだろう。

• 0

低速走行、徐行、停車ですね

人々がGPSを持ち歩く時代がくれば今ならスマホ
自転車をこぐとGPS作動し衛生から情報を共有し
周辺の情報をキャッチして動く時代はすぐそこです。

自動車専用道路に人が入れない幹線道路が出来るかも
    • 0
この回答へのお礼

いや、急な飛び出しなので、AIでも予測が難しいと思います。特に相手が歩行者、自転車による信号無視や、交差点に急に飛び出る子供(老人でも)の場合、停車は間に合わない(轢き殺す)と判断すた場合、AIは横転してでも急ハンドルをするか、回避方向に電柱があってもぶつかって回避するかです。

あと考えらるケースではあおり運転に対するAIの判断です。高速道路上で停車はできないと思いますし。