プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の保険の併用は可能ですか?

来月彼女と旅行に行きます。
彼女も運転すると言ってくれて自分の車なら運転しやすいからと車を出してくれるそうです。
仮にというか走る以上ありうる話ですし首都高を走るので心配してるのですが
自分の車の保険で他車運転特約が付いてますが大した車じゃないので自車の車両保険は付けてません。
彼女の保険は車両保険付いてます。高級車なので。。
万が一僕が運転代わって事故した場合彼女の車は彼女の保険 相手への損害やその他の補償は僕の保険でってのは可能でしょうか?

A 回答 (7件)

他車運転特約で、補償されるのは、自身の保険の加入と同じ範囲となる

車両保険が入っていないなら、出ないことになる。
https://www.zurich.co.jp/car/useful/drive-other- …

もし、彼女の任意保険でも、家族以外も出るようにしているなら、彼女の保険を使えば、車両保険もでることになる。
もし、相手が自身や家族しか出ないなら、相手の家族までしかでなくて、あなたのものは出ないから、あなたが自身の保険を使うしかない。

車両保険に加入したいなら、1日保険に加入するしかない。
ただし、車両保険が使えるようになるのって、事前に申込をしなければいけないし、若干高い料金になる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

できません。

どちらかになります。
質問者さんの他車運転でカバーしたいのなら、その期間だけ車両保険を付ければいいのです。
    • 0

自動車保険は車それぞれにかけているので

併用は出来ないと思います。

彼女の車を使うのならその車の保険と言うことです。
    • 0

>万が一僕が運転代わって事故した場合彼女の車は彼女の保険 相手への損害やその他の補償は僕の保険でってのは可能でしょうか?

↑の手段が可能だったとして(実際可能な可能性もあるけど)、これだと彼女さんの自動車保険も次回契約更新時には3等級ダウンになっちゃうよ。だからややこしいことを考えずに1日保険に加入した方が簡単でよいと思いますよ^^。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ワンデーも検索しましたがプレミアムプラン以外は車両保険ないんですね。。

保険によって異なりますが、同居していない人が運転した場合保険適用される場合がほとんどです。

正確には、保険約款を確認するか保険会社に確認するしか無いです。
どうしても気になる様でしたら、1日だけの保険加入して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

それは掛けてる保険によります。

運転者限定とか年齢制限があると、事故を
起こしても補償されませんので、その辺の確認をして、保険代理店に確認の上運転してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

「彼女の保険」が運転者限定特約がついているようだと車両保険は使えませんよ。

運転者無限定であれば補償されますけど。
あと、1事故で2社の保険が併用できるのかどうかは保険会社に確認してください。
カスタマーセンターや代理店の相談窓口で教えてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます