プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車がベンツに当て逃げした、というのがニュースになっています。(文末に記載します)
今、各都道府県では自転車運転者に対して保険加入するように義務付けたり
努力義務にしている自治体が多いです。
自転車保険に入っていれば、ベンツに当てても保険で補償してくれるのでしょうか?
(ま、保険の種類にもよるんでしょうけど)

詳しい方、お願いします。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e7859748ec318b …
ベンツに自転車が“当て逃げ” 110番もauスマホは不通 キズの修理代10万~20万円

(略)
被害者「ここと、このへんが当たって白くなっている。自転車の色がついていますね。外車だと修理代が高くつくので、安くても10万とか20万ぐらいかかるのでは」
(略)

A 回答 (3件)

保険会社も金払いたくないし、損害賠償は損失補填が原則ですから、いわゆる「事故太り」は認められない訳です。

だから表面傷ついただけでドア交換、まして車体丸ごとは無い訳ですが、
仰るようにディーラー(工場)と被害者が結託して多め(高め)の見積もりを出すのはあることですし、
必要ない部品まで加えて実際は使わないなんてのもよくあることです。
遺失利益の補填が上限なので、古い中古価格も低い車は全損の場合、修理しないし、新車に替えてもらえる訳ではない訳です。
保険会社の交渉は保険契約がどうなっているかですね。示談交渉サービスが無い場合は加入者にここまでしか出せないから、相手に言ってくれなんてケースもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>だから表面傷ついただけでドア交換、まして車体丸ごとは無い訳ですが、
仰るようにディーラー(工場)と被害者が結託して多め(高め)の見積もりを出すのはあることですし、
必要ない部品まで加えて実際は使わないなんてのもよくあることです。

よくあることなんですね
加害者と被害者が実はグルになっていて、もともと傷があった部分を
「自転車が当たってしまって傷がつきました」
と言って保険金を請求しちゃうかもしれませんね。
まあ、これをやったら保険金詐欺ですけど。

>遺失利益の補填が上限なので、古い中古価格も低い車は全損の場合、修理しないし、新車に替えてもらえる訳ではない訳です。

それができたらみんな保険に入りますね

被害者が被った損害、クルマの傷とか破損ならそれを元に戻す所までは賠償ですから(全損などはちょっと置いておいて)、走行性能云々は関係なく見積もりは尊重されはします。

多くの事例を扱っているので相場も分かってますからね。
ただもう少し安くならないかとかを保険会社は言うことはありますし、過失相殺は言いますね。
後は例えばドアに傷付いただけでドア交換は無理でしょうが、バンパーの傷だと後ろから斜めにぶつかったから修理ではダメでバンパー交換だと
(本当は修理で済むけど被害者が交換で見積もり依頼する訳です)いうのは良くある話しですよね。
    • 0
この回答へのお礼

>被害者が被った損害、クルマの傷とか破損ならそれを元に戻す所までは賠償ですから(全損などはちょっと置いておいて)、走行性能云々は関係なく見積もりは尊重されはします。
見積もりを尊重するのはいいのですが、被害者と修理工場が結託して
吹っ掛けた金額の見積もりを出して来たら困りますね。

>多くの事例を扱っているので相場も分かってますからね。
ただもう少し安くならないかとかを保険会社は言うことはありますし、過失相殺は言いますね。

そういう時は保険会社が交渉するわけですね。

>後は例えばドアに傷付いただけでドア交換は無理でしょうが、バンパーの傷だと後ろから斜めにぶつかったから修理ではダメでバンパー交換だと
(本当は修理で済むけど被害者が交換で見積もり依頼する訳です)いうのは良くある話しですよね。

まあ、被害者としては
「塗装修理ではなく部品交換してほしい。
 いっそのことボディだけじゃなく、車一台まるごと弁償してくれよ」
と思うでしょうけど、そういうのは通らないわけですね。

基本は第三者への損害賠償を補償するものなので物損でも保険金は出ますね。

もっとも自動車保険と同じで、言い値がそのまま通る訳ではありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

>基本は第三者への損害賠償を補償するものなので物損でも保険金は出ますね。

出るんですね

>もっとも自動車保険と同じで、言い値がそのまま通る訳ではありませんが。

ディーラーを通して修理見積を取れば、見積書の金額は認められるのでしょうか?
それともディーラー経由の修理見積であっても、保険会社が渋って
「こんなの走行性能に関係ないでしょ?
 20万円の修理費を見積もってますが、こんなの吹っ掛けた値段ですね。
 ウチは半分の10万円で充分だと考えます。
 嫌なら裁判でも何でもやってくださいな」
ってなことになったりするんでしょうか?