プロが教えるわが家の防犯対策術!

車側に一時停止がある十字路で、車が一時不停止で自転車と衝突した場合、
過失割合は9:1が基本でしょうか?
自転車側にドライブレコーダーや周囲に防犯カメラが無くてもこの割合が基本ですか?

自転車は全損で10年前に30万円した物で
現在、同等の物を買うと10万円ほどする場合、
9万円(過失割合10%減)+通院に纏わる慰謝料から車の修理費を引いた額が入る形ですか?
この様な事故の場合、自転車保険に入っていれば利点はあるのでしょうか。
回答お願いします。

A 回答 (4件)

私の場合は、最初80:20と言われました。

それは交差点での出会い頭の場合でしょ? 一時停止とか、明らかにこちらを見ずに出てきた修正要素はどうなっている?って担当者に言ったら、95:5になりました。これ以上は裁判になると言われたので、示談に応じました。

相手のタイヤに当たっただけだったので、相手は修理費無し、肋軟骨骨折の治療費全部と、自転車の修理代95%、携行品破損の保証金額の95%が、相手保険から支払われました。

保険会社が同じ場合、相手への補償を含めて、プラス分が自分に払い込まれると思います。違う場合には、相手の修理代の5%が自転車保険から支払われ、あなたの修理代の95%があなたに振り込まれる(身体的な保障は全額。自賠責がまず使われて、足りない部分は任意からみたいです)と思います。

自転車の補償は、時価か修理代のどちらか安い方です。時価は中古価格が参考にされるでしょう。何も手を入れず30年は乗れませんから、価値を証明する手段としては中古相場が使われることが多い用です。

自転車保険は、あなたが支払うべき相手への補償をしてくれます。例えば、外車のバンパーが傷付いて、修理代30万円という場合、その5%を払う必要があります。15000円ですが、それを自腹を切って払う必要は無くなります。私はよそ見をして駐車車両に突っ込んだことがありますが、リアハッチの修理代+代車代=約20万円が自転車保険から支払われました。こちらはタイヤがまずバンパーとあたり、体でリアハッチにボディーアタックを掛けたような状態だったので、通院するほどでは無い打ち身程度で、自転車は無傷(MTBだったので、バーエンドバーがリアハッチに当たった程度)でした。とりあえず持ち出しは一切ありませんでした。
    • 0

10%:90%が基本です。

ソニー損保 - 四輪車と自転車の事故 > 信号のない交差点で四輪車に一時停止・止まれあり、自転車になしの事故
https://www.sonysonpo.co.jp/auto/kashitsu/ac04/a …

> 9万円(過失割合10%減)+通院に纏わる慰謝料から車の修理費を引いた額が入る形ですか?

その計算でいいハズ。

> この様な事故の場合、自転車保険に入っていれば利点はあるのでしょうか。

入院、手術って事になるなら、相手からの治療費や慰謝料と別に、補償が出ます。
フツーの年間3千円くらいの保険だと、通院補償は無い場合が多いですが、そういうオプションとかあるなら補償されます。
個人賠償責任が付いていれば、相手の車の修理代が購われます。
保険会社が相手または相手の保険会社と交渉してくれます。

事故った場合は、メリット多いです。
安全運転して(あるいはたまたま)事故らないと、保険料もったいない気はするけど、ケガして痛い思いしたり、誰かにケガさせて補償が無い状況よりはマシとか。
    • 0
この回答へのお礼

車の保険に自転車特約を付けていましたが、見直してオプションてんこ盛りにしようと思います。
回答ありがとうございます。

>現在、同等の物を買うと…

損保会社は、新品を買うお金など出しません。
全損でも新品になったりしません。

>現在、同等の物を買うと…

自転車の法定耐用年数は、わずか 2 年です。
2年過ぎたら法律上は無価値です。
https://www.keisan.nta.go.jp/h30yokuaru/aoiroshi …
治療費、通院費は 90% を出してもらえるとしても、自転車代はそこそこ乗れる中古でも探してきて、と 1 万円もくれれば御の字です。

>自転車保険に入っていれば利点はあるの…

10年以上も有効な自転車保険があれば、相手方の補償とは別に、それなりの保険金は出るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

現在、同等の物を買うと…という部分、新車を買い替えると勘違いしていますね。
当然ですが同等の物を(中古で)買うとという意味です。
10年前の物が事故で新品になれば皆、当たり屋になっているでしょう。

>自転車の法定耐用年数は、わずか 2 年です。
>2年過ぎたら法律上は無価値です。
車の法定耐用年数は6年ですが、6年経てばフェラーリは無価値ですか?
フェラーリが事故ってもボロの軽自動車にでも乗っておけと数万円渡されれば御の字?
税金滞納しても7年落ちのフェラーリだと価値無しで見逃してもらえるのですか?
事故の経験がない事がよくわかりました。
普通は修理代もしくは同等のモデルへ買い替える時価賠償の費用です。

自転車保険に入っていて、弁護士特約を付けていれば、相手方との交渉をしてもらえます。

法律問題なので、素人が対応するのは不利です。
    • 0
この回答へのお礼

過去に信号無視の自転車の事故対応がある為、
その大きな利点は知っていますのでその他の部分を教えて頂ければと思います。