プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日車で事故りました。


十字路で信号なし

僕が一時停止しなかったので、車と衝突しました。

双方怪我もなく車もめちゃめちゃになったわけでもありません。
僕が無視したのが悪いので罰金や点数引かれる思ったのですが、警察の人は今回は点数も罰金もないとこのとでした。

あとは各自保険で車を直してくださいとのことでした。

初めて事故ったのでわからないのですが、相手の修理代とかは僕は払わなくていいのでしょうか?

過失の割合は保険会社同士で話し合って決めるとのことで、100僕が悪いのでこの場合支払いはあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

いくら初めての事故でも、免許取ったのですから優先かどうかはわかるでしょ 一時停止してないほうが「払わなくていいのでしょうか?」となるわけない あなた(保険含む)が払わなければ優先側の相手はどうなるの?


18か19歳ですか?
    • good
    • 0

交差点での事故の場合、車対人以外では、どんなに大事故でも


10:0になる事は無い。9:1とか8:2になる事が多い。

例えば事故割合が8:2で質問者さんが8となった場合、保険
会社から相手に8割は出されるが、保険で出ない金額は自腹と
なります。

ただ保険会社から出るのは修理代、治療費で慰謝料までは出な
いので、その慰謝料や示談金は質問者さんが負担となります。
    • good
    • 0

こんばんは



保険会社には状況だけ説明して、「僕が悪い」はあまり言わない方がいいです。

あとは保険会社が相手の保険会社の人と協議して払ってくれます。

保険の内容にもよりますが、自己負担が生じる事もあります。

解らない事はわかるまで質問して下さい。
    • good
    • 0

『あとは各自保険で車を直してくださいとのことでした』



正確には、
あとは各自保険担当者間で過失割合を決めて=負担割合を決めて
保険契約にしたがって保険金を受け取るなり自分で負担するなりで車を直ししてください
という意味です

警察官は貴方がど素人とは思ってなかったのでしょう
簡略にしてしまったのですね
    • good
    • 0

過失割合は、双方が走っている場合は両方に


過失が発生します。
まあ、あなたが80%というところです
https://www.sonysonpo.co.jp/auto/kashitsu/ac02/a …
    • good
    • 0

保険内容による。


保険に免責10万とか書いていたら10万までは自己負担。
免責無しなら負担無し。
相手が変な人だと知らん。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!