プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日点滅信号で自分は黄色で走ってたら車が赤点滅なのに出てきて事故をしてしまって救急車で運ばれて首と腰が痛くて機械で写真撮ってもらって先生と話ししたのですが首が痛いのに大丈夫って言われて家に返されたのですがこの後の流れってどうするんですか?明日保険屋と電話をするのですがなんて話せばよろしいでしょうか?知恵のある方教えてください!

A 回答 (6件)

>保険屋と電話をするのですがなんて話せばよろしいでしょうか?


 事故の状況をそのまま説明すれば良いです。

 治療費は、自賠責保険から(全額)支払われますが、
 修理代は、過失割合に応じて減額され、相手の修理代も割合分負担します。

黄色:危険があれば停止出来る速度で往来に注意して通過せよ、なので
ノーブレーキや速度超過で通過していると過失割合が増します。
原則は20:80。
    • good
    • 0

点滅信号での出会い頭の事故の基本過失割合は黄色20:赤80です。



救急車で運ばれているので警察にも連絡済みですよね。

病院の先生が大丈夫と言った、大丈夫の意味は帰宅して大丈夫と言う意味では?
怪我がもう大丈夫と言う意味ではさすがに無いでしょう。

他覚症状が無いのでムチウチの部類かと思いますね。
もうひとつの質問も拝見しましたが、接骨院や整骨院に通う事も可能です。
その場合は必ず先に保険会社に申し出て許可をもらって下さい。
先に許可をもらわないと後からでは出ない可能性もあるので。
整体やカイロプラクティックなどダメなところもありますから、交通事故を扱ってるところに行って下さい。
整形外科と併用も可能です。
今後、整形外科の転院をする際なども必ず保険会社に連絡を。

すでに保険会社には事故報告はされていますか?
報告後に担当が決まれば改めて事故の詳細など話すことになりますが、それが明日なのでしょうね。
詳しく正確な事故の内容を話せば良いです。
相手の保険会社からも連絡入るはずなので、今後の怪我の治療費用などについて話があるはずです。

あとは保険会社同士で過失割合について話し合いがされます。
その内容が主様にきて、納得行かない割合であれば「納得行かない」と話して、納得行かない根拠を示して再度過失割合について話し合ってもらう。
納得行くのならその過失割合で決定となります。
    • good
    • 2

救急車で運ばれたのであれば、自動的に警察が来てその場で現場検証をしています。


いずれにせよ警察は民事不介入で、示談とは一切無関係ですので、放置しておけばいいでしょう。
さて、お医者さんが「問題なし」と診察されたので、治療に関しては完了したと見て良いです。
個人的に痛みを感じる場合は、面倒でない範囲で通院するも自由です。
この場合必ず健康保険をお使いください。此所は重要な事なので、絶対です。
相手保険会社さんと質問者さんが直接話すと言うことは、質問者さんは無保険ですね?

『自分の過失は5割未満』

と言う意識だけ持って、相手保険会社さんの提示に沿えばいいと思います。
叶うなら、3:7位で決着できればラッキーなのですが、厳しいでしょう。
早期の落としどころは4:6になりそうです。
    • good
    • 0

え??その場で警察呼ばなかったのですか?!


保険会社にも直ぐに連絡してないのですか??
あと、ちゃんとした病院で精密検査を受けましょう。後遺症怖いですよ。保険会社を通して加害者に請求の形にしないと、自腹で払っているのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察も読んで保険会社にもでんわしました

お礼日時:2018/08/30 10:29

何故警察に事故処理を頼んでないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

呼びました!

お礼日時:2018/08/30 10:28

今日警察とか呼ばなかったんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

呼びましたよ!

お礼日時:2018/08/30 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!