アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日(4月15日の昼)、松屋で昼食を食べたら、食べた20分後ぐらいに、いままでにないくらいの激しい下痢になりました。その日の朝食は家族で同じものを食べており、皆、腹を壊したという人はいません。もともとおなかの調子が悪かったわけではなかったです。今日一日様子を見ていても、お腹の調子は、全然正常です。また朝食と松屋に食べに行く間には何も口にしていません。
以上のことから、激しい下痢になったのは、明らかに松屋が原因と考えられるのですが、このことを松屋に言ったとしたら、松屋はどのような対応をとるでしょうか?
予想としては、多少の過失(例えば、消費期限が過ぎたものを使っていたなど)があったとしても、『とくに、こちらは問題ありません』と言うに決まっています。今の体調は正常なので、裁判などにするほどの大事でもないので、相手を素直に謝罪させるにはどのような方法をとるのが適切でしょうか?

A 回答 (4件)

そうですね。

20分で、具合悪くなること、あります。
 ただ、すぐ、よく、なったのですよね。
たぶん、油あたりだと、思います。食中毒といえないかもいれませんね。
 それに、牛丼やさんですと、私のような、居酒屋と違って、牛丼の単品提供ですと、食中毒だと、複数被害者でないと、食中毒の証明は、むずかしいかもしれないですね。
 貴方の場合、個人的に、食あたりを、起こしたのではないかと、おもいます。
 その日の、牛肉の油分が、その日のあなたの体調の具合が、うけつけなかったのでは、ないかと思います。
 実はですね。私の店で、数人のバイトが、川海老のから揚げを、食事で、だしましたら、そのうちの一人が、食べてすぐ吐き気をもよおし、顔が、はれあがったことが、あったのですが、同じものをたべた他のバイトと私は、なんでもなかったのですよ。
 しかしですね。繰り返しますが、大手の食品提供の、居酒屋、レストラン、外食店は、損害保険会社の生産物賠償保険つまり食中毒保険に、加入しているのが、通例です。
 たとえば、まともな、人なら、自動車保険はいっていますよね。
ですから、個人経営の店ですと、こういう保険にはいっていない業者のいますから、貴方は、大手のお店で、食事をすることを、推奨します。
 今回の件も、電話で一報すれば、それなりに、対応してくれますよ。
ただ、証明がむずかしいことですが、相手も本当に食中毒かどうか、不明でも、穏便に解決したいし、バイトの比率がたかいですから、ひょっとして、マニュアルどうりに、提供していないのではないかという、不安感もあるから、貴方の対して、それなりの、見舞金はだしてくれますよ。
 権利に眠るものに、神は、恵みをあたえてくれません。
自分が、他から、不当な被害を、うけたことに、対して、自分の権利なり、抗議をすべきを表明しないかぎり、なにも、かわりません。
 最後に、食品提供関係業者の、隠語が、あるのですよ。「お腹、一発10万円」つまり、食中毒をだしたら、一人あたり、私達は、10万円の慰謝料は、覚悟しろよ、だから、衛生管理に気をつけて、お客さんに、迷惑をかけないように、気をつけようという「いましめの隠語」です。
 
    • good
    • 1

喫食して20分くらい経って発病したということは細菌性の食中毒ではなく食材が傷んでいたことによる食あたりの可能性が高いですね。

その時間に利用した人から同じような症例が報告されていなければ時間も経っていますし原因の究明は困難かと思います。病院ではどのような診断結果でしたか?
損害賠償ですがかかった実費の領収書があるもの(病院・薬・そのための交通費)および休業補償など金額がはっきりでるものは店に申し出れば案外すんなりと出るはずです(すんなりと言っても時間は多少かかります)。ただその他の金額のはっきり出ない慰謝料的なものは松屋側に明らかな過失がない場合請求は難しいでしょう。

>予想としては、多少の過失(例えば、消費期限が過ぎたものを使っていたなど)があったとしても、『とくに、こちらは問題ありません』と言うに決まっています。

それは考えすぎだと思いますよ。不○屋の例を出すまでもなく内部告発によって計り知れないダメージを受ける時代です。明らかな過失があった場合は素直に認めると思います。
    • good
    • 1

居酒屋経営者です。


 あなたのほうでの、問題点を指摘させていただきます。
おなかが、痛くなったのなら、4月15日当日に、松屋に、電話でクレームするべきでした。もしくは、4月16日朝一で、クレームするべきでした。そうすれば、穏便にしようと、とりあえず見舞金と茶菓子をもって、あやまりにきたと、思います。
 松屋とは、牛丼店ですね。大手ですから、ちゃんと、食中毒保険に、はいっていますよ。つまり、実害額、たとえば、下痢で2日会社を休んだから、保証してくれとか、治療代を、保証してくれといえば、保険会社から、でますよ。
 ただ、法外な請求をだすと、相手が、保険会社だから、しぶとく拒否しますが、常識的な金額の請求であれば、貴方のいい値で、満額でますよ。自動車事故の保険請求より、甘いですよ。
 しかし、日数が、たっていますよね。
 一応、内容証明をだしたらいかがですか。たかい保険料だしているのだし、そのための損害保険だから、あっさり賠償してくれますよ。
 内容証明の書き方、インターネットに、のっていますよ。
タダ、こちらも、武士の情けで、保健所への通報は、とりあえず、差し控えるのが、じょうずな大人の解決方法ですよ。がんばってください。
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのような対応をすべきでしたか。保険金の話も詳しくありがとうございます。
今回は、激しい下痢のわりに、かなり早く体調が正常に戻ったので、クレームは言わないことにしました。
今後同じようなことがあれば、参考にさせていただきます。
あと、普通に考えて、食後20分後に、いきなり調子が悪くなることなんてあるのでしょうか?20分は早すぎると思いました。

お礼日時:2007/04/17 13:04

謝罪はお店の品質管理のまずさを認めることになるので、


「調べます。調査の後に連絡します」で終わると思います。
質問者さんを含め複数の方が、同じ症状になり病院に行けば認めざるを得ないと思いますが、
この場合はほとんど無理と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>複数の方が、同じ症状になり病院に行けば認めざるを得ないと

確かにその通りだと思います。

お礼日時:2007/04/17 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています