アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人Aが車を知人Bに貸したところ、Bが運転中、駐車場で物損事故を起こしてしまいました。過失割合は、8:2でBの方が過失が多いそうです。過失割合に争いはありません。
この場合、私の友人Aには、車の所有者として、この物損事故について法的責任が発生するのでしょうか?仮に発生するとしたら、AとBと相手方の法律関係はどのようになるのでしょうか?
運行供用者という言葉が自賠責法で定義されているようですので、物損では、車の所有者の法的責任が発生するのかどうか疑問に思い、質問いたしました。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

物損ですから、Aと相手方の間には何の法律関係も発生しません。

Bは、相手方に対し不法行為による損害賠償をする義務があります。

なお、蛇足ですが、Aの車両が対物保険に加入している場合、Bは運転者制限等の条件に違反していなければ、保険契約者であるAの同意が無くても保険会社に対して、保険金請求することができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、Aには関係ないのですね。

自賠責法に基く運行供用者(所有者)に責任が生じるのは人身事故の場合だけです。

よって、物損自己の当事者は運転者と被害者です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうなんですね。