プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通事故で
私が黄色信号で交差点へ侵入
対向車線右折車も黄色で右折してきて
ぶつかりました、

相手は無傷で、私は足首開放骨折です

私は青信号で交差点に侵入したつもりでしたが
証言者が出てきて言われました。

この場合

1.人身事故にした方がいいのかしない方がいいのか
2.保険はどこまで大丈夫なのか
3.過失割合はどのくらいになるのか
4.お金は手元に入るのか

が、気になってます

正直私は青だったはず!と思ってます
出来れば悔しいので
たくさんとれるならとりたいと考えてますが
どのように、動けばいいでしょうか。

ちなみに、相手は人身事故に私がするなら
こっちもします。と、言っているみたいです


相手の方は事故した直後
私を睨み舌打ちをして
運ばれた後1度来たみたいで
私の姉と会った時に姉に
嫌味をたくさん言って帰ったみたいです
なので、どうしても気に食わないです!

質問者からの補足コメント

  • 保険屋に6-4で、こちらが4みたいなこと言われたんですが
    そーなりますか???

      補足日時:2018/03/31 21:00

A 回答 (6件)

相手保険会社が対応しているなら治療が終わった時点で示談書を送ってきます。

そこに保険会社基準の慰謝料も計上されているはずです。それでよければはん押して終わり。納得できないなら裁判するしかないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
何もかも分からない状態で
すごく助かりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/31 22:35

人身事故にしたほうが保険請求の書類が一つ減ります。


が、現場検証を再度行います

自賠責保険は 治療費 交通費 慰謝料120万まで
超えたら相手に請求

自賠責保険範囲なら過失なし処理可能

お金は受取でも直接医療機関に支払いでもできます

相手も怪我していれば 同じく貴方加入の自賠責保険から支払われ超えたら貴方へ請求
    • good
    • 3
この回答へのお礼

慰謝料はどのように手続きできますか?

お礼日時:2018/03/31 21:02

1.骨折までしてるのだから人身事故にしましょう!


2.相手の自賠責で120万円まで(医療費、休業損害or主婦休損、慰謝料など)
自賠責には過失割合は適用されませんが、120万円を超えると相手の任意保険の対人賠償からとなり、この時点で怪我に対する賠償にも過失割合が適用されます。
主様の過失により引かれた分は、主様が加入している自動車保険の人身傷害補償でまかないます。
3.お互い黄色で進入で40:60、お互い青なら20:80と青と黄色でこれだけ差が出ますが右折車の過失が大きいです。
目撃情報があるのはどう考えても不利で、ドラレコ等の客観的資料が無いと難しいでしょう。
4.お金は慰謝料が手元に入る分です。
総治療日数or実通院日数×2 のどちらか少ない方に×4200円が基本です。
なるべく多くと思うなら通院日数が物を言います。
あとはもしも後遺障害認定が取れたとすると級により慰謝料が出ます。

警察で人身事故にして、両者行政処分と罰金がかせられる事になると思いますが、相手の過失が大きいのと骨折させてるので相手の処分、罰金が大きいのは明確。
人身事故にして警察に相手の誠意の見えなさや態度の悪さを伝え重い処分にして欲しい!と頼む、処分の内容に影響します。
相手がビビってるのはここでしょうし、人身事故にしたら…と脅迫めいた事まで言ってますからね。
過失大きいくせに骨折までさせて詫びる態度も無いのは本当に腹立ちますね。
がっつり法的に痛い目に合わせるには人身事故扱いにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧にありがとうございます!

私にも過失があり、人身で届けて
罰金がどのくらいになるか
とかって分からないですよね?

お礼日時:2018/03/31 21:03

1.人身事故にしましょ。


2.自賠責で大丈夫です。
3.双方黄色信号で交差点に進入なら、右折車の直進車への進路妨害です。
あなたも前方不注意がありますが、相手の方が過失割合は大きいです。
4.相手の損害とあなたの損害と過失割合によりますから、物損部分であなたの手許にお金が入るかどうかは分かりません。自賠責の慰謝料部分は手許に入るでしょう。
    • good
    • 1

事故の相手は受傷無し、


質問者さんは受傷でしょ、

こんな状態は、人身事故には成りません、

責任の重きは質問者、

保険も搭乗者保険の契約が無ければ支払いは有りません、

自賠責も同様なのでは?、

別途医療保険でも加入してれば、応分の支払いは有るかも知れませんが。
    • good
    • 1

とりあえず人身事故扱いにしてください。

あとは保険会社に任せましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!