プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイク事故

19歳の息子が無免許で250ccバイクを乗り
事故を起こしました。
本人は右足負傷で入院中です。
任意保険は加入しておらず
相手はケガはありませんでしたが
車は修理しなくてはいけません
追い越しをして対向車とぶつかったのですが
保障など分かる方教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんご回答有り難う御座いました。
    私 自身その通りだと感じています。

      補足日時:2017/09/11 17:13

A 回答 (12件中1~10件)

ご自分の自賠責保険に問い合わせましょう。


自分に対しても怪我だけは閊えます。

ただし、相手の車の修理代は自己負担です。

無免許運転なので一発免許取消なので、もう二度と運転は考えないことですね。
相手の修理代を支払わないと、1年以下の懲役が科される場合があります。

また、無免許運転で罰金は20万円~30万円は確定です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2017/09/11 23:50

日弁連交通事故相談センター


http://www.n-tacc.or.jp/solution/consulting.html
    • good
    • 0

対向はみ出し運転での事故ですから、過失は100:0。


自賠責は使えないと思ってください。
ご自分の自賠責保険に問い合わせても、時間と電話代の無駄です。
自分に対して怪我は閊えません。
    • good
    • 2

>無免許でもそれが通用するのか…?


うっかりしてました。
被害者のケガに対しては加害者が無免許でも払われますが、加害者本人が無免許だと加害者救済はないですね。
    • good
    • 3

何や・・・息子が追い越ししてぶつかったんか・・・


何の保証も無いわ!健康保険で治療して貰いや!
    • good
    • 0

無免許でバイク買ったんですか?


他人のバイクの場合は目の当てようもないような…
    • good
    • 0

相手方の請求額を息子に払わせる。


息子の治療費は息子が自分で支払う。
仮に任意保険に入っていても無免許運転では出ません。
自分のした事をきっちりと理解させ、反省させてください。
   
そも、この状態で保障が出るなどと甘いことを親のあなたが聞いているようでは・・・まあ、この親にしてこの子あり!
    • good
    • 7

事故の過失割合はわかりませんが


たとえ任意保険に入っていたとしても無免許ですから補償はありません。
相手は自賠責保険により補償を受けることができます。
    • good
    • 2

すべてあなたの自腹です。


相手が急に「首が痛い」などと言い出したら人身事故となり、
あなたが相手の医療費(10割負担)も全額支払わなければなりません。
    • good
    • 0

バイクに自賠責はついているはずです。


少なくともケガに対しては自賠責から保証があります。
車やバイクの修理費は一切出ませんが、息子さんのケガに対しては自賠責が使えます。
自賠責は加害者であっても加害者請求できます。

親御さんなど家族が弁護士特約付きの自動車の任意保険に加入しているなら、家族にも使えることが大半です。
特約が付いているなら、弁護士を入れるほうが確かですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
自賠責は人間に対して使える事は知っていました。
無免許でもそれが通用するのか…?

お礼日時:2017/09/11 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!