プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人がバイクで通勤中、自転車とぶつかる事故をしました。
お互い転倒し、大丈夫ですかと声もかけあって
警察にもすぐに来てもらいましたが、自分達で話し合ってくれと終わったそうです。
バイク側が過失割合大きくなってしまいますが、
自転車もバイクの音に気付いてたであろう、そして左側通行なのに反対を走っていたとのことで過失があると警察に言われていました。

自転車側の方を心配していましたが、跳ねて自転車にオバ乗りしていきましたし、とりあえず友人は見届けた後、バイクがオイル漏れしていたのでバイク屋に店に行った後、仕事に戻ったそうです。

その後、相手側が楽天損保の自転車保険に入っていて
そこから脅しの様に電話がかかってくるそうです。

相手のご本人に電話しても、まだ病院に行ってないそうですが、後から打撲して足が痛いと仰ってます。

人生初めての出来事で動揺しているそうです。
またバイクを乗り換えて、保険が一旦解約されて
次どの保険に入ろうか検討していた矢先に起こってしまった事故で自賠責らしいです。

このような時、どうしたらいいのでしょうか?
相談されたのですが、分からなくて。
詳しい方よろしくお願い致します!

A 回答 (6件)

相手の保険屋は、相手が有利になるように働きかけてくるのは、自然なこと。

それを「脅し」などと言っているようでは、何も出来なくて当然かと。

友人もきちんと自動車保険に入っていれば、余計な心配をせずに、自分の保険屋任せでうまくいってたはず。自動車保険を切らした状態でバイクに乗って事故を起こしたのは友人のミスですので、それは甘んじて耐えるしかない。

今回は刑事処分や行政処分なしで済んでいるのですから、幸運な事故です。
相手の保険屋の言い分は鵜呑みにせず、「考えてから返答します」と一旦保留にしましょう。
それから一人で解決しようとせず、友人は両親に相談して大人の知恵を貸してもらいましょう。役所などで無料の法律相談・交通事故相談会などを催しているはずなので、ウェブなどで開催日程を調べて、行って相談して下さい。事故状況がわかるメモなどをもっていきましょう。警察に届け出済みの事故なら自動車安全運転センターに行けば事故証明を発行してもらえます。
それと友人自身はケガはないのですか?バイクで転べばタダでは済まないはず。どんなかすり傷でも恥ずかしがらずに直ちに病院に行って診察を受け、(交通事故用の)診断書を発行してもらいましょう。あとで必要になるかもしれません。治療にかかった治療費・薬代の領収書は捨てずに保管しておいて下さい。
バイクの修理見積をバイク屋に作ってもらいましょう。
あと、バイクを自動車保険に入れましょう。今回の事故は補償対象にはなりませんが、代理店の営業に相談すれば一般論としての事故(相手保険屋と)の対応方法くらいはアドバイスしてもらえる可能性が高い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
本人も、保険に1日でも早く入っていればとかなり後悔しています。かなり重労働で働きすぎで、仕事と少しの睡眠だけで、暇のない子で可哀想ですが、やるべき事はやらんとですもんね。

友人は、かすり傷です。
相手に電話しても出てくれないみたいで、
病院に行きまくったり、自分が元々腰とか痛めたりしてて、それを今回の事故のせいにして(ズルして)多額の請求、気にしてるみたいです。
医者に金払えば診断書も書いてもらえるしとか。
それって、どうなんでしょうかね。
身体が怪我してなかったら、医者もこまるだろうし
そんな多額な請求はされないと思うのですが。

お礼日時:2022/07/07 23:13

警察の介入は刑罰あるか?ないか?で


それ以上じゃないですから
罰金発生の事故じゃなかったり
刑事事件でなければそれまでで
その後のこと不介入で嫌な気持ちなったことあります

保険屋と保険屋で裁判するんですよ
どっちの保険屋支払い?ですかね?詳しく解らなかったけど
車保険へ入ってると破損の車の修理は保険屋負担
事故での修理だと保険屋修理費用払わないと
相手の保険屋払えと裁判
裁判費用迄請求するんです
保険屋詐欺ですよ 保険絡みの民事裁判はしないで
打撲での通院費用を保険で賄う様仕向けて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます!
警察にキッパリ判断していただきたいですよね!
その方が、踏ん切りが付くといいますか。
納得いかない場合は、警察に不信感しか湧かないですが。

ありがとうございました^^

お礼日時:2022/07/06 20:37

古い話ですが、息子(自転車)、相手125ccのバイク。


正面衝突で両者おでこどうしで、連絡を受けて病院にかけつけたら、
2人並んでベットインでしたが、2人とも入院もせず帰宅。
バイクはどう見ても全損、自転車もにたようなものでした。
うちは通学用のため自転車保険に入っていましたので、
バイク代と自転車代と両者の治療費は自賠責と自転車保険ですべて
まかなえました。
保険屋の担当がその他損害保険にも入っていた保険会社だったのか、
すべて両者満足な数値でうまくいきましたよ。
自転車は全損としましたが、後日、自分でフレームやリムは治しました。
    • good
    • 1

警察がきてすぐに帰られたとのことなので、大事には至らなかったと思うのですが、


お友達のほうは怪我は大丈夫ですか?
病院に行きましたか?
事故直後はなんともなくても、痛みは数日後にでたりします。

脅しのような電話はよくないですね。
相手もオバ乗りしていたんですし。

お友達は病院に行く、保険屋に事情を話してもう一度相談してみる(保険に入れないか)、両親に相談するをしてください。

相手の保険屋にはすぐに返事をしないように。相手の思うツボです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

教えて頂きありがとうございました!
友人にも知らせておきました!
また、ニギニギ様は、友人の心配もしてくださり
何と御礼を言っていいか分かりません。

友人は、交通ルールに厳しく、18歳から免許を取り
ずっと無事故でした。
真面目すぎるところがあり、今回の事で、かなり心労がひどく、ダメージが酷いです。
相手側が頼りなさそうな若者で…それは、さておき
その人が
左側通行を守ってさえいてくれれば…。
そればかり思います。
私も自転車で帰宅中、左側通行守っていたのに
40代ぐらいの女性が猛スピードで右側通行してきて
ぶつかられてかなり痛かったです。何もなかったので
良かったですが、自転車ってすぐに止まれないなって
痛感しました。他の乗り物も、そうでしょうが。

本当、自転車の方、保険入ってらっしゃる方、増えてますがマナー守ってらっしゃらない方ばかり見るので辛いです。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2022/07/06 20:28

自賠責保険にしか入っていないので、


自賠責保険で対応するしかないです。
楽天損保の方には「こちらの保険会社から連絡します」と言って
連絡先を聞いて、
自賠責保険の保険会社に連絡を取って、
保険会社同士で対応してもらってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました!
友人にも知らせておきました。
冷静にそういうべきですね!
楽天損保さんには心外でした。人によるんでしょうけど。
友人が、かなりの心労を受けていたので心配でした。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2022/07/06 20:08

任意保険に入っていれば、保険会社同士の話し合いに


なるので、任せておけばいいです
入ってないなら、弁護士に相談すると費用がかかるので、
市町村に相談しましょう
https://www.city.nishiwaki.lg.jp/lifescenemokute …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えてくださり誠にありがとうございます!
友人にも知らせておきました!
私も昔、事故に遭いましたので、その時に知りたかったぐらいです!本当にありがとうございます!(涙)

お礼日時:2022/07/06 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!