プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

くだらない質問と思われるかもしれませんが、真剣に悩んでいます。
是非相談にのって頂けると嬉しいです。

先日夜8時頃、車のガソリンを入れてガソリンスタンドから国道へ出る際(左折時)、私の車の左側面に位置する歩道から自転車のライトの光がかなり近い位置に見えました。(歩道を遮る形で国道へ左折侵入する機会を伺っていました。)雨が強く降っていた日で、サイドの窓も水滴で視界がはっきりしなかったのですが、自分としては私の車が歩道を遮っているので、私の車が国道に出るのを待っている自転車が左側に1台あるなという認識でした。

上記のように左側に自転車に乗った人が居たようなので、左折した後すぐに巻き込んでいないかミラーで確認しようとしたところ、視界の悪さが加わって上手く確認出来ませんでした。国道のど真ん中、後続の車がどんどん来る中で突然停車して確認する訳にいかなかったので、とりあえず、500m程先にあるコンビニでUターンして現場(ガソリンスタンド)に戻りました。戻るまで5分くらいといった感じです。

現場には特に人が倒れている様子も無く、その自転車に乗った人もいませんでした。なので、自分としては接触もしていないし、何も無かったと思いその場を立ち去りました。しかし、後になってあの時もし自転車に少しでも接触して、戻って来る5分の内に被害者が立ち去ってしまっていただけならどうしようと考えるようになりました。接触した音や衝撃は一切ありませんでしたが、その時丁度ヒーターが強くうなっていたので、かすったような接触なら気付かなかった可能性もあります。(車には一応接触痕などは確認できませんでした。)

長くなってしまいましたが、もし少しでも自転車に接触していた場合、私はひき逃げ犯として逮捕され人生終了でしょうか? 就職もしたばかりで心配で夜も眠れません。心配のし過ぎでしょうか? それとも警察に事情を話に行った方がいいのでしょうか? アドバイスを頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

心配であれば、警察へ出頭してください。


警察へ被害届が提出されていれば、すぐに状況が把握でき、取調べなどになるかもしれません。

警察の捜査であなたが疑われるより、あなたからこのような状況でこのような対応したが、事故となってしまったのか、被害を受けた人がいるか心配だと伝えるために出頭するだけで、心証は違うでしょう。

一応、自転車の方が怪我や物の損害を受けたが、あなたが一時的にでも立ち去ったことと、被害者が動けることと急いでいることなどがあれば、事故直後ではないときに被害届が出されることもあるかもしれませんからね。

あなたが出頭した事実があり、実際に5分程度で現場を確認していることからも、事故があったとしても大きな被害ありませんから、人生に大きな影響は無いかもしれません。
ただ、あなたが公務員などの公共性の高い職種の場合には影響があるかも知れません。

歩道を横切る際には、歩道の前での安全確認が必要です。歩道をまたいでの車道の安全確認だけではいけないでしょう。他の通行の妨げになったとしても、ぶつかったかどうか、怪我は無かったかなどの確認する義務はあったでしょう。5分でも1分でも離れるべきではないでしょう。

警察へ行くのが不安であれば、そのお店に聞いてみてはいかがですかね。それか、その場所が特定できるようにお店の住所などを控えた上で管轄警察署に電話で相談されてはいかがですかね。事故や被害の届出が無ければそれで終わりかもしれません。その後に届出がされても、ただのひき逃げよりは良いでしょうからね。

ちなみに、以前交通事故を目撃したことがあります。被害者は自転車の老人で、加害者はワンボックスカーでした。事故直後に怪我などの話をした後に自転車と共に車に乗せて立ち去ったので、怪しいと重い警察へ通報したことがありましたね。その後警察へ聞いたところ、まずは病院ということで病院に向かい治療や検査をされ、その後に警察へ相談されたとのことでしたね。目撃者として怪しく見えましたが、被害者と加害者に若干の面識があったことなどからの対応であり、被害者も無事で被害届を出さないということで、警察では事故処理すら起こさなかったようです。

いろいろな事情などがありますが、自ら動くことが大切です。状況把握や警察への相談を速やかにされ、事故が無ければ安心も出来ることでしょう。それでも不安であれば、保険会社などに相談しておけば賠償関係は動いてもらえるでしょうし、必要であれば弁護士も呼びやすいでしょうからね。
    • good
    • 5

書かれている内容なら、そもそもひき逃げになっていないのですが・・・


何故、こんなに気にしているのでしょうか?
感覚的に何か気になる事があったから心配しているのですよね?

このサイトに書くより、警察にその時間に事故がなかったか直ぐに問合せましょう。
    • good
    • 5

<国道のど真ん中、後続の車がどんどん来る中で突然停車して確認する訳にいかなかったので


人間と接触したかもしれないのに車を走らせれば,被害者を救護することなく
逃走したと思われても仕方ないんじやないですか,被害者と接触すれば
巻き込んだままひきずれば悪質な行為は否定できないでしょうね

被害者よりも後続の車が大事なんですか,人間よりも車が大切ですか

<ミラーで確認しようとしたところ、視界の悪さが加わって上手く確認出来ませんでした
ミラーに写らなければ被害者がいない なんて聞いたことはありませんよ
被害者がいるかどうかを確認することは簡単なことですよ
車からおりて周囲を調べることをどうしてしないのでしょうか

なにかと理由をつけて確認しなかったのは希望的観測にすぎません
    • good
    • 5

こんにちは。



一度、車にひかれたことのあるものの意見としては・・・大丈夫だと思います。

接触したくらいで、自転車は大破しませんし人間は死にません。五分で現場がかたずくはずもないと思います。
私が引かれたときは、自転車に乗っていて相手は車でしたが全治3週間くらいでした。
相手は30歳くらいの男性でした。脇見運転で100%車の過失になりましたが、ひき逃げでなく
しっかり保険で償ってくれました。(1~2ヶ月分くらいの給料保証だったと思います。)

初めての犯行や、現場に一度帰ったことから酌量の余地はあると思います。
車の車体にそれらしい傷がないのなら心配しない方がいいです。

ただ、車の運転には事故がつきまとうのも事実・・・今後は安全運転で気をつけてくださいね。
    • good
    • 5

おはようございます



心配で眠れなくてお辛いですね。

接触したのであれば、質問者様の車に傷があると思いますよ。確認されましたか。

以前、停車している車に子供が自転車で接触しました。子供用の自転車だったのですが車に傷が出来ましたよ。雪道で転倒したので、病院に連れて行こうと思ったのですが、叱られると思ったのか逃げられてしまいました。警察に報告しました。一応現場検証のようなこともして頂いたのですが、何処の子供かもわからず、子供の親からも警察に苦情が来なかったらしく、警察からも何の連絡もありません。

何かが車に接触したら、相当大きな音がしますよ。
私も、音楽をかけていたのですが、ビックリするくらいの音がしました。
余程の大音量でないかぎり気がつくと思いますよ。

あまり心配なさらないほうが良いのではないでしょうか。

失礼しました。
    • good
    • 6

車体に、余程の痕跡が残る状態でしたら、気付かなかったは通用しないと思ってください。



しかし、轢き逃げとは「事故を認知していること」が条件となりますから、その事故が認識できていない場合は警察も轢き逃げの疑いで捜査はしますが、認識ができていないと判断されれば「事故不申告」という形に切り替わります。

1)事故を認識
2)救護せず、現場から故意に逃走
3)警察にも申告ナシ
上記が、轢き逃げの条件となります。
今回の場合は、事故の認識がありませんから、轢き逃げということにはならないでしょう。
    • good
    • 7

その前に接触したか?否か?を感じるでしょうし


後続の車が気付き教えてくれる場合もあります
(後ろに居た車でなく、その後ろの車だったり)

轢いて→その場を立ち去れば轢き逃げは成立しますが(雨がひどく気付かなかったは理由にならない)
    • good
    • 4

本当に接触していたのなら交通刑務所に入れられ、仕事をクビになり今の家には住めないようになります。



ですが、被害者が自力で立ち去ったわけなので死亡事故にはなっていません。

被害者が死亡した場合、遺族に一生恨まれて生きて行かないといけませんが、死んでないならその点は大丈夫でしょう。

気づかなかったのを警察が信じてくれるかで、かなり変わってくると思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A