アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!!
こんにちは!

交差点での事故について教えてください。

先日、当方が自動車を運転中、交差点において曲がる時に信号の赤に変わる瞬間に走りこんできた歩行者と出会い頭に接触したような形になってしまいました。

当方は横断歩道上の歩行者が途切れるまで待っていて、歩行者がいなくなったので、再発進した際に、駆け込んできた歩行者と向き合ってしまいました。

相手が後ろのめりにしりもちをついたような格好になったので、跳ねたと思い、とっさに車から飛び出したのです。

一応警察を呼び、実況検分という形になり、その際に位置関係で覚えている事はそのままに、覚えていない事は覚えていませんと話しました。

後で警察署に行った際、車を見てるとだいぶ汚れている車でしたが、どこにも汚れが落ちた形跡がないのです。

それに相手方も一時間半近くに渡って現場に普通に立っていました。

私は歩行者に結果的に危ない思いをさせたという事は、反省しています。

ただ、ぶつかった形跡が無いにもかかわらず、相手方も怪我らしいものが無いのに、ぶつかったと認めなければならないのでしょうか?

警察はぶつかっていないというのなら、現場から何から全部やり直しだ!! そんな事いうなら、本人同士で勝手に話し合え!! と怒鳴っています。

覚えていない事は覚えていないといっているのに、こうでなきゃあ、おかしいだろう!! と言われ、困ってしまっています。

当日は発生から深夜までかかって、書類の作成が終わらないので、後日改めて呼び出し、という事になりました。

反省すべきは反省し、事実は事実で捉えたいので、その道の達人の方のアドヴァイスをお待ちしております。

お手数をおかけいたしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

先日、当方が自動車を運転中、交差点において曲がる時に信号の赤に変わる瞬間に走りこんできた歩行者と出会い頭に接触したような形になってしまいました。



当方は横断歩道上の歩行者が途切れるまで待っていて、歩行者がいなくなったので、再発進した際に、駆け込んできた歩行者と向き合ってしまいました。


(1)あなたが右折か左折で横断歩道手前まで来て歩行者の途切れるのを待っていたが、途切れたかと見えた。本当はこの場面の詰めとして、それでも十分にキョロキョロと見回して渡り込んで来る歩行者を発見することに専念して完全に大丈夫との確信を持った後にそろそろとタイヤを動かし始めるべきであったのに、迂闊に右左折を継続してしまったということですね。そして案の定駆け込み者と出くわしてしまったと。


相手が後ろのめりにしりもちをついたような格好になったので、跳ねたと思い、とっさに車から飛び出したのです。

一応警察を呼び、実況検分という形になり、その際に位置関係で覚えている事はそのままに、覚えていない事は覚えていませんと話しました。

後で警察署に行った際、車を見てるとだいぶ汚れている車でしたが、どこにも汚れが落ちた形跡がないのです。

それに相手方も一時間半近くに渡って現場に普通に立っていました。

私は歩行者に結果的に危ない思いをさせたという事は、反省しています。

ただ、ぶつかった形跡が無いにもかかわらず、相手方も怪我らしいものが無いのに、ぶつかったと認めなければならないのでしょうか?

警察はぶつかっていないというのなら、現場から何から全部やり直しだ!! そんな事いうなら、本人同士で勝手に話し合え!! と怒鳴っています。


(2)事故は必ずしも衝突・接触のみにあらず、少しも当っておらずとも、場合によっては車両間では何メートルも空間が開いていたとしても、一方が相当な危険性を与える状況を作った場合、そこに過失があるとして取り沙汰されます。
(3)相手の方のおケガの程度によってこの件は、念のための検査をする程度か少しの打撲であればあなたが相手の方の治療費を実費負担することで済んでしまう場合もあるでしょうが、打ち所が悪いとなると任意保険会社のお世話になる方がよろしいでしょう。
(4)こういう事態になることを避けるためにも、運転者の方々は普段の運転習慣に、歩行者保護をうたった道路交通の決まりを勉強して日常にやっておかねばなりません。
例えば信号の無い所でも、横断歩道に近づくと、車道にはひし形のマークが2個前触れとして出てきます。要注意という気持ちで減速も考慮に入れ、横断歩道付近の人や自転車などの動静を見、何より横断する為に立つ人を確認しなければならない。人は確認したが未だ渡る人か判別つかない場合は徐行に切替えていつでも停止できる体勢に入る。
渡る人と確認したら横断歩道の手前で停止すること。これが出来ていない運転者の方々が非常に多い。それは愚かなことなのです。ここでも気持ちの上で「渡らせてあげる」
なんて間違いで、無感情にも「このシチュエーションで、
渡って頂かないと運転者が違反なのだ。」というだけのことなんだが。

では、がんばって対処してくださいね。


瀬戸内のはずれの町よりsa
    • good
    • 1

補足ありがとうございます。



質問からでは分かりませんがもし怪我をしていたとしても
たいしたことになりませんからご安心ください。

今後は相手方に処理の仕方を全てお任せしましょう。
相手方が診断書を警察署に提出すれば人身事故に切り替わり
実況検分の後調書を作成し後日書類送検されます。
しかし、原則として全治3週間以内の怪我であれば不起訴相当処分となり何もありません。

賠償についてですが
任意保険に入っているのでしたら全て保険会社にお任せしましょう。
なお、自賠責の範囲内で賠償できると思われますので
任意保険を使ったことにはならず等級・保険料には変更がありません。
    • good
    • 1

歩行者は怪我なかったのですか?


怪我がなければ、警察も親切に検分してくれましたね(笑)
怪我がなければ、単なる接触なんで、賠償も発生しないから、当ったかどうかは問題にならないと思うのですが。
勿論免許も傷つきません。
歩行者は何と言ってますか?

この回答への補足

早速のお答え有難うございます。
 
↓の(1)の方もこの場をお借りしてお礼を申し上げます。

歩行者には怪我は無かったと思うのですが、倒れたのは事実です。

ただ、歩行者側はぶつかった、しかし大丈夫だと言っています。病院にも後からきた廻りの人が即すようにとりあえず連れて行ったと言う感じです。

どうぞ宜しくお願い致します。

補足日時:2002/11/15 12:08
    • good
    • 0

結局、相手方(歩行者)は何て言っているのでしょうか?



相手も覚えていないと?言っているのでしょうか。

この回答への補足

相手方はぶつかったといっています。

とりあえず倒れたので、私が救急車を呼びますか? と言ったら、大丈夫ですと言い、病院に行きますか? といったら、やはりそのときは大丈夫です、と言っていました。

後からきた周りの人が、警察等が周りにいてサイレンを鳴らし交通規制をするので、とりあえず病院行っとけ、と言った具合に連れて行ったようです。

どうぞ宜しくお願い致します。

補足日時:2002/11/15 11:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A