プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車で人にぶつかりそうになりました

さきほど 右折した時の横断歩道で人が歩いてるのに気づかずに進んでしまいそうになりました。雨と対向車線からのライトで見えづらく気づきませんでした。
それほどスピードは出していなかったので、ぎりぎりのところで気づき止まりました。 歩行者の方は 少し通り過ぎたところにいて 振り返ってびっくりしていました。対向車線にいたバイクの方もかなりびっくりしていました。気が動転してしまい、とりあえず車内で会釈をして通り過ぎてしまいましたが、そのあとやっぱり不安になりすぐUターンして現場に戻りましたが特に変わった様子はなかったので当たってはいないと思います。また歩行者の方が歩いていった方向に進み探したのですがやはり見当たりませんでした。 ひきそうになってしまったことを警察に連絡した方がいいでしょうか?しっかり謝らなかったこと、危険な運転をしてしまったことを反省しています。後日罪として問われることはありませんか?

質問者からの補足コメント

  • 兄のお下がりの車でパッと見での特徴が分かりやすいので、警察に連絡されたらすぐ見つかると思います、、、

      補足日時:2020/10/17 18:35

A 回答 (5件)

よかったね。


ゆっくり眠れる。ww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたー!(;;)

お礼日時:2020/10/17 19:59

引いてないので警察に連絡する必要はありませんよ。

こうやって投稿してる時点で反省が伝わります。もしかしたら引いてしまったかもしれないのでより一層安全運転を心がけましょう。
反省はもうじゅうぶん。気分転換しましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり不安だったので警察の方に相談しました(;;)!
本当に気をつけようと思います。
回答ありがとうございました安心しました!(;;)

お礼日時:2020/10/17 19:56

すぐ連絡しなさいよ。


なんで躊躇するの?
そのために質問したのでは。
転ばぬ先のツエですよ。(あってるかな?ww)
    • good
    • 0

ひかれそうになった相手から、何も言われなかったのであれば


大丈夫だと思いますが、
万が一、相手が車のナンバーをひかえていて、
警察に行って、「このナンバーの車にひかれそうになった!」と
言ったところで、外傷もなく、問題がなければ
ただ、ひかれそうになったというだけで、
被害はあたえていないので、
なんの問題もないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とりあえず安心しました
でもやっぱり不安で警察の方に相談しました。
回答ありがとうございました(;;)!

お礼日時:2020/10/17 19:55

一応気になるのであれば


時間と場所を連絡したほうがいいのでは。
何もなければそれでいいし
電話で済む話でしょう。
気になって電話しましたと言えばいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりずっと不安になっているのが嫌で相談しました。
名前や連絡先、車種などをきかれ、とりあえず今のところそういったら通報はきていないので大丈夫ですよ、わざわざありがとうございますとあたたかい対応でした(;;)!
とりあえず自分のできることはしてすっきりしたのでよかったです、ありがとうございました

お礼日時:2020/10/17 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A