プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はドライブが好きで良くアテもなく出掛けています。しかし最近、周りのクルマの運転マナーの悪さが気になっています。
ウインカーなしの車線変更や急加速、急な割り込み、ウインカーより車の挙動が先に動き出す、一台でも先に行こうと車線変更を繰り返す余裕の無さ、一時停止をしない、周りを全然見られてない運転、住宅街での猛スピード、走行中のバイクの擦り抜け、危な過ぎる…
今日は私が左折する際、左折先の横断歩道に人が横断していたので停止して待っていたら、対向の右折車が歩行者無視で私より先に行こうとするのを見て呆れました。
運転は好きですが、マナーの悪い車の多さに疲れてきました。どうしてこの人たちの為に私が回避行動を繰り返さないといけないのかと。
皆さんはどう思われますか?
また、どういった考え方でいるともっと楽になれるでしょうか。

A 回答 (7件)

でも回避しないと事故でしょ?


それに免許取っちゃってるから運転できる立場だし。

それをストレスに感じない受け取り方をすれば?
「そんなあなたのためにこちらは上級スキル者として立ち回りますよー」って。

そうするとあら不思議。
すれ違えない狭路で対向車がチラっと見えたらいかに先に気付いて止まって待つ位置を決めるのか
こいつが後ろを見ずに車線変更したらどうなるか、ちょっと様子見たろか
おっと、お前が右折すると歩行者ひいちゃうぜ、ちょっと進む振りして牽制したろ
なんつって楽しめますよ。

マナー悪いとか全然周り見ない人を減らすことは出来ないので、その中で走る以上こちらは常に注意払うタスクを優先するしかないので、それをストレスにするよりスキルアップに使えばいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそれは上級スキルですね。
スキルアップ、自己研鑽と思って行動することにします。コメントありがとうございました。

お礼日時:2022/07/18 09:49

シラケ鳥音頭、小松の親分さんで、伊東四朗と共に、人気者になった故小松政夫氏は、その昔、トヨタのトップセールスマンでしたが、ドリフの先輩グループのクレイジーキャッツのスターだった植木等の、運転手募集の記事を読んで、芸能界に対するあこがれから、無給の見習いコメディアンになりました。

何しろ、元クルマのセールスマンだから、運転も修理も、お手の物。
そんなある日、アメ車に乗って、右折車線で止まっていると、後ろの席の植木師匠が、何か急用を思い出したらしく「小松、真っすぐ行け」と、言った所、もう右車線にいるので、無理ですと言うと、まわりに全然車がいないのだから、大丈夫だろうと植木師匠。しかし小松政夫はこう言いました。「師匠のお言葉でもダメです、高級車は高級な運転をしなければ、いけません。」
私は、軽自動車ではありますが、高級な運転を目指しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い話ですね。常に品がある運転を心がけたいです。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2022/07/18 09:47

よくいますねw



緊急走行中の車についていくアホもいますからねw

もっとあきらかにアホなのが、
横断歩道で歩行者がいたので、道路交通法をまもり一時停止する。そして、歩行者がわたりはじめたのに、それを後から追い抜くアホもいますからねw

あとは、停止線で一時停止しないで、停止線より車がすべて出てから停止するものと勘違いしているって人も多いですしね
停止線で止まらないとしても徐行でかなり速度を落として出てくるならマシです。

ウィンカーって出さないか、回る直前に出す車もいますからね・・・
あきらめましたw
まぁ、左折に出したら、対向車が右折を無理矢理してきて、突っ込んで車も多いですからね・・・
これって、安全のために直前に出している方がいいのでは?ってよく思いますから。

こんな車しかみませんねw

みんな、自分中心的な走り方をしますからね。
まぁ、自分中心的な走り方ばかりするから、私も自分中心的な走り方でいいって思いつつありますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これが悪循環というやつですね。
ただそうなる気持ちとてもわかります。

お礼日時:2022/07/18 09:44

共感できます。

理不尽に当てられても 場合によってはこちらにも過失割合が…とか考え出すとストレスしか感じないですしね。
なるべく予知するというか、色んな不測の事態を考えて行動しなきゃいけないのかなと思います。巻き込まれるリスクを減らすために。
なんでこっちがそんなことしなきゃいけないんだとか思いますけど… 同じ道路を走ってる以上、避けられませんから… 。あとあまりマナーの悪さが目立つ場所などあれば、警察に言えば監視してくれます。 どんどん言いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。あんまり目立つとこがあれば言ってみます。コメントありがとうございます。

お礼日時:2022/07/18 09:42

私もまったくの同感!!でも 腹を立てて、いいこと一つもない!難しいけど 馬鹿が!!死ね!!くらいに考えて無視。

追い越したきゃ死ぬ気で行け!私もやっとそう考えることができるようになったのは70かな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それくらい豪快に考えてみます!

お礼日時:2022/07/18 09:41

どうだろうなぁ・・・・・



長年車に乗っているが、今も昔も違いが無いというかマナー悪い対象に変化はあっても、結局運転中にイラッとすることは同じようにあると思うね
急に増えたとかではなく

で、イラッとすることもあるけど、イラッとして良いこと無いし
イラッとしている自分に気がついたら『ま、いいじゃないか事故に遭って困るよりは』と気持ちを切り替える
長距離移動中ならば、休憩入れるタイミングかなと思うようにしてる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

休憩のタイミングだと思う心掛けはとても良いですね。そう考えるようにしたいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/18 09:37

だろう、よかろう、事故のもとですね、


平常心大事です。
一時停止しない、信号無視、ウインカー出さないなんて、よくいます、、
そんな車にはなるべく近寄らない、関わらないとかです、、

暑くなると、頭がおかしいのが、増えます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

平常心と近づかない…心掛けます。
コメントありがとうございます。

お礼日時:2022/07/18 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!