アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一車線で車が歩行者避けそうと対向車線はみ出し対向車にもしぶつかったらどっちが悪くなるんですか?

A 回答 (9件)

はみ出した方に過失あり。

ただし緊急避難として情状酌量の余地あり。歩行者の飛び出しを常に予見して安全運転を心がけるべし。そうしたら避けなくても普通に止まれる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね

お礼日時:2017/07/20 22:05

>対向車にもしぶつかったらどっちが悪くなるんですか?


 衝突したら、という質問に対する回答です。

>ぶつかるの怖いから対向車いないとき思いっきり越えて避けてますが悪いんですか?黄色線路だろうが
 対向車がいない場合についてのことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2017/07/20 22:05

絶対に避けられない方が過失ゼロ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なる

お礼日時:2017/07/20 22:05

対向車線側に飛び出した方の過失大。


センターラインがあったら100%

歩行者に対しては、一時停止または徐行して保護すれば良い。

>いや自転車とか避けるためならはみ出していいはずですが
 対向車がいたら追い越し不可です。
 センターラインを越えず、自転車と1.5m離れた追い抜きは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぶつかるの怖いから対向車いないとき思いっきり越えて避けてますが悪いんですか?黄色線路だろうが

お礼日時:2017/07/19 19:40

はみ出した車の過失が100%です。


それ以外はありません。
    • good
    • 0

「歩行者がいた」「対向車線にはみ出した」だけでなくその他の要素も加味されますが、やはりはみ出した車の方の分が悪いでしょうね。

歩行者がいたらまずはスピードを落とすのが大原則でしょう。その後で絶対大丈夫な状況を待って対向車線に必要最低限はみ出して抜き去るのがよいです(でもセンターラインが黄色実践だったらはみ出しちゃだめですよ。はみ出し禁止ですからね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや自転車とか避けるためならはみ出していいはずですが

お礼日時:2017/07/18 23:23

>歩行者避けそうと対向車線はみ出し対向車…



それははみ出したほうが悪いです。
歩行者を避けるのは徐行や一時停止が先で、対向車線へ逃げるのが第一ではありません。

まして、対向車が来ているのにはみ出したら衝突するのは当たり前の話であって、なんの言い訳にもなりません。

自動車専用道路でない限り、道路には常に歩行者や自転車などの軽車両がいることを想定し、いつでも安全を確保できる速度で走らないといけません。

それを考えずに速度を出し、歩行者が急に現れたとかいって急ハンドルで反対車線へ逃げるような運転法はだめです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/07/18 23:22

はみ出した車。

歩行者を避けるには無理にはみ出すのではなく徐行や停止する方法もありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありますねー

お礼日時:2017/07/18 23:21

はみ出した車両が80~90%で悪い。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

まじか

お礼日時:2017/07/18 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!